2009.08.31 18:43|hito言
今日もハードな一日でした。

  朝は市場、水揚げ、定期配達、出棺、戻って制作、片付け、スタッフに指示して

  今日は婆ちゃんの49日で納骨のため13時までに実家へ石狩霊園まで行って

  初めてのお墓に骨を入れた。その後また戻って子供のお迎え、アレンジなど制作し

  明日の準備、そしてこれから夜の配達へ羽ばたきます。


  明日も朝一市場、夜はパーティーへ繰り出します。

  また明日も頑張ろう!急ぐのでこの辺で・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3503
2009.08.29 22:26|hito言
    忙しい最中だけど、ありがたい事が多かったので書きました。

    現在PM10時過ぎ、まだ仕事中です。

    中学の同級生がお花を取りに来て、ついでに差し入れ。

    お花を注文してくれて、いつも優しくしてくれて本当にありがたい!

    仲間ってすばらしい。


    明日は日曜定休日だけど、事前に受けた配達注文はしっかり仕事。

    それがどっこい!配達が多いし、追加注文多発!札幌市内を一人でぐるぐるモード。

    さらにアレンジやスタンド花も追加が入りちょっとヤバイと思っていたけど・・・

    M氏!明日休日出勤を申し出てくれました!ありがたいし、感謝です。

    昼飯は勿論おごるぜ。


    そして昔からの花屋さん仲間から忙しいのでという事で注文を引継ぎ明日は

    普通に忙しい。ありがたい。




    子供達、奥様、時間がなくてごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はrikoと喧嘩も多くなるべく一緒にいたいけれど仕方ないです。
反抗期?ともいえる怒りっぽくなってみたり、なんでもやりたくない病です。(遊びは別)
先日一緒に宿題をやっている時にあまりにもひどいので大喧嘩になりました。
でもrikoは発達障害、簡単な引き算や足し算もすっごく原始的なやり方でやっても
理解するのに本人は大変なんです。
こちらも優しくゆっくりです。
でも今日は今日は朝早起きして二人で宿題をやりました。
とても頑張ってます。僕も頑張るぞ。
画像 3500

2009.08.28 18:58|hito言
今日は寝坊して帽子を被って市場へ。

   帽子を被るとテンションが落ちる。頭が小さい僕はどんな帽子を被ってもなんか変です。

   でも時間が無い時は帽子に頼ります。。。。M氏はいつも帽子なのでちょっと尊敬です。


   
   今日は在庫整理して使ってなかった花器や容器を出したり掃除活動。

   意外とこれ使えそう!とかやっぱこれはダメだと思うものまで様々です。

   買った当時と時間が流れた今、考え方や自分の中でのやりたい事が違うことって

   有りますよね。花の道具を買う時って結構衝動買いしてしまうことも多いのです。


   新しく花の薬?を購入した今日、早速実験中です。

   さまざまな組み合わせでどれが長持ちするかを競争中ですよ。

   なんでも競争することも大事な時ってあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のお花。
画像 3491

   
2009.08.27 19:09|hito言
    今日は仕事中に営業の電話、訪問が多くちょっとお疲れです。

    すみません、うちはいいです。と断ってもなかなか食らい付いてくるかんじも多いです。。。。


    そんな中、お店の前の道路で自転車のおばさんがカバンを落とした。

   
    気付かずそのまま走っていった。


    え!っと思いすぐに店の前へ行き、落としましたよーっと叫んだが聞こえず、どんどん遠くなる。

    
    目の前は交番だ!ちょうど凄い勢いでパトカー出動!


    やった!さすが!


    いや!違ういつもの取締のための出動だった。おばさんを追い越しそのまま目当ての車を

    
    止めていた。。。車しか見ていないのか?


    たまたま店には僕しか居なかったので、追いかけるにも店を開ける訳にもいかないし

    
    でもカバン!おばさんはまだ見える距離。でも声は届かない!


    交番に届けるか?でも店閉めて行くにも準備に時間が掛かるし・・・


    困ったなーとおばさんを見つめながら店の前でカバンを高く掲げている僕。


    その時!おばさん気付いたか?こっちに引き返してきてない?

    
    やっぱ気付いた!確実にこっちに向ってる。


    おばさんにすみませんと言われ、カバンは無事に渡すことが出来た!


    
    お店の前で、落し物が偶然落とされ、店はドアを2枚全開放で僕しか居ない状態
    追い駆けるにも相手は自転車ですでに距離がある、向い交番、スタッフ配達で車もないし
    でも走るか?でも追いつくか?その間にお客さんや電話こないか?
    逆に警察官こっちきてくれ!そしてパトカーでおばさん追い駆けて!・・・・・
    色々な事を短い時間に思ったタイムバトルが終わった。

    ホッとした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おばさんが気付いてくれた事に僕も心からありがとうと言いたい。
画像 3467

    


    
2009.08.26 18:42|hito言
     今日は新規の会社さんの注文も多く、ありがたい一日でした。

     プリザも売れてまた追加していかないとと思います。


     お世話になっている会社さんが近く、どでかくオープンする!

     スタッフと一緒にレセプションパーティに行く予定で、招待されているので

     普段着って訳にはいかないし、でもそんなかしこまった服も無く日にちが近づいてます。

     当店からのお祝いのお花は少しずつ製作中ですよ。


     今日は遅い配達も無いので早めに帰宅出来そう

     パンチが凄く待っているので・・・子供は大きくなってきたので僕に無関心。。。

     僕がひつこく構うのでうざがられていますよ。

     さあ今日も突撃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からまた雨みたい。でも明るくね。
これも造花だよ。オーソドックスなデザインのお祝い用に依頼されたアレンジの一つです。
画像 3448


     
2009.08.25 17:28|hito言
パソコンをやるようになって早7年ぐらい?

   自己流でホームページを作ったり、色々とやり始めた。

   でも解らない事も未だにいっぱい!っていうかほとんど。

   自分で普段使う機能意外はさっぱりです。

   気がつくとキーボードを使う時に中指意外ほとんど使ってない。

   スタッフに中指だけなのに打つの早いね!と言われて気付いたのが最近です。

   初めはきちんと色んな指でやっていたような気もするが、、、いつのまにやら中指オンリーです。

   でもスピードはそこそこだから見た目が変なんだろうね。
   
   自分ひとりの世界で物事を進めていくとやり方やルールが偏ってくるものです。


   お花を活ける時も自己満足になってしまってはダメだし、お客さんや周りの反応を

   参考にして良いものを作るように取り組んでいます。

   今日もスタッフと花の合わせ方、アレンジのどこに注目して制作していくかなど

   熱く話しながらやってました。

   
   ホームページの画像もかなり前?オープン当初のものから最近のものまで

   色々と載っていて、自分で見てもこの感じは今なら作らない感じだなと思うものも有ります。

   ホームページ直していく作業って結構大変で、時間が有る時などに画像を整理してますが

   消しては変になったりで、

   
   結局もがきながら少しずつ何でも良い方向に向うように頑張る日々です。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか良く訳のわかんない内容になっちゃた今日のブログです。
市場の帰りに通ったお寺に書いてあった言葉「 朝に生まれて、夜に死す 」
頭に残るフレーズでした。写真はM氏制作 造花セットです。
画像 3466



   
2009.08.24 18:37|hito言
   ブラックベリーを食べてみた。。。

   

    切花には食用でもあるものが流通している。


    ブラックベリーはラズベリーの仲間で可愛い実物です。

    
    黒く熟すと食べ頃ですので、いつも食べて変な気持ちになるのに好奇心でパクリ!

  
    小さな種がいっぱいですっぱい!

    口の中が変な感じです。

    食品売り場などで見かけた事はないけど、ジャムなどにしているのが多いみたいですよ。

    
    切り花は勿論食べ物ではないので咲き過ぎたり、状態が悪くなったら捨てるしかありません。

    もし食べれる商品を売っている仕事だったら・・・食べちゃいたくなるだろうな。

    
    最後8月一週間ですか、短い夏でしたな。

    9月はイベントが多く忙しくなりそうだけど楽しみも多そうです。

    お祝い、お供え、イベントのお花、定期でお届けのお花の注文

    何でもお気軽にご注文お待ちしておりますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3440  ブラックベリーはこれだよ。
2009.08.22 17:13|hito言
今週は静かな一週間でしたね。

  選挙の車の声を騒がしかったけど、有権者に伝えるため必死だから仕方ないよね。

  いつも当店の前の交番は週末、悪い車を捕まえようと必死がけど今週は一度も出動しなかった。

  選挙が関係しているのか?そういう取締りの期間外なのかな?


  昨日は夜また映画を見ました。アジア映画「ハーブ」です。

  この物語は僕みたいな障害者を子供にもつ親が見ると考えさせられる内容の作品です。

  20歳になって体は大人の少女。でも頭は7歳。

  王子様との出会いを夢見て・・・偶然の出会い、親の反対、葛藤、そして死。

  一人の発達障害を持つ少女が王子様のため、お母さんのため、自分のために

  成長しようと頑張っている様子に、自分の子供と照らし合わせ、心にきました。

  
  日々の毎日が手一杯で将来の事は少し遠ざけて考えてしまうけど、

  確実に成長している娘達。改めて自分にできる事から少しずつ頑張ろうと思いました。


  今日は配達も少なく、来週の納品予定の造花のディスプレイの制作作業などしていました。

  造花は生花より割高ですが、最近のは本物みたいなお花も多く綺麗です。

  注文も増えてきて、毎月数件は制作している感じですよ。

  長く飾れるので、シーズン事に注文を頂いて交換したり、お店の飾り、玄関用など

  用途は色々です。環境によって生花はちょっと・・・となっている皆様、作りますので

  お気軽に連絡お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリザのアレンジも制作増産中ですよ。
画像 3429


  
2009.08.21 18:41|hito言
画像 3432
いやー暑かった。

    けど今日だけみたいですよ。

2009.08.20 18:53|hito言
商品作りや企画作業をここ数日してまーす。

   少しずつインターネットや店頭で販売を開始中!

   雨模様の日が続きそうな札幌ですが、お花に触れていると楽しくなります。

   

   昔から動物や生き物が大好きで飼育係だった僕ですが、花屋になるとは思ってませんでした。

   爺ちゃんが花好きがったことが僕のキッカケみたいな所でしたが、

   十代の頃、正直仕事が何をやっても続かずに辞めてしまって、面接行くも若かったので

   僕自身の見た目や態度が悪く落ちまくっていました。

   色んな業種を面接に行って、落ち、を繰りかえし(どんだけ印象悪いんだ)

   たまたま募集していた花屋さんの広告を見て、近いし、花もいいかも?と軽い気持ちが

   今では強い気持ちで花屋さんを自分で経営している自分がいる。

   
   花の話しでお客さんと盛り上がる。楽しい。

   アレンジ作る。褒められる。めっちゃ嬉しい。


   これからも頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時面接で落ちていた理由は自分でも解る。
悪い意味で自分を出しすぎていたし、俺はこんな感じなんすよみたいな不良か?ってなもんでした。
奇跡的に受かった花屋。本当に感謝の日々です。
かれこれ十数年、どっぷり花屋のおじさんです。
画像 3426
2009.08.19 18:43|hito言
    夏終わった?

    
    札幌そんな天気ですよね。 あー胸が痛い。


    今日は仕事が少なかったので、プリザのアレンジ作りや資材の仕入れなど

    商品パワーアップの日でした。

    グルーガン(ホットボンド)の調子が悪く作業は難航し

    本当は銃の引き金を押すとボンドが出るのだけど・・・ボンド自身を何かで押さないと出ない!

    片手でアレンジを持ち、もう片方の手で引き金を押しながら・・・・

    胸でボンドを押し込む僕・・・・おっぱいが痛い。。。。

    そんな感じでしばらく続行し、すっごく大変。

    ちょっとボンド抜いて新しいヤツを入れてみる事に・・・解決!

    長時間の作業でボンドが詰まって変になっていたのかな?

    早く気付けよ!ってそんな苦労のアレンジがもうすぐ販売開始です。


    お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3372


    
2009.08.18 18:23|hito言
   明日から子供達も学校がはじまります。

   僕も自由研究?いや企画アレンジの仕上げです。

   カワイイモノが出来ましたよ。

   秋の季節のプレゼント用です。


   
   夏休み子供と映画やアニメをいっぱい見たからかな?

   とりあえず一枚写真を載せます。

   今日は時間が無いのでまた明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3406
2009.08.17 19:14|hito言
   お盆の夜、実家へ婆ちゃんの初盆の花を届けに行った。

   今回のお盆最後の供え花。


   この夜はTVで「硫黄島からの手紙」が放送されており、婆ちゃんや爺ちゃんの過ごしてきた

   今の僕ぐらいの歳の頃の苦労や人生について思いを巡らせていた。。。


   疲れていてもう寝ようかな?と思っていたけど、ふと借りていたDVDを思い出した。

   一度見ようと再生し、おとなしい始まりに、こないだは寝てしまった映画だ。

   「善き人のためのソナタ」

   ベルリンの壁がまだ有った頃のドイツでの話しである。

   せっかくだからやっぱ見ようと何気にまたDVDをかけた。

   色々な思いがあり今回は真剣に見ているうちに・・・夢中になっていた。

   素敵な作品だった。

   
   当たり前だが僕達は生まれてくる国や家族、性別などの選択肢など無い

   自分に与えられた環境の中で、社会の仕組みで生きていく。

   本当に大切なモノを探しながら・・・見失いながら・・・

   平和な暮らしが出来る国にいる。それだけで僕も君もあなたも幸せです。

   それを維持しなくちゃね。



   お盆も終わった今日、いつも通りの日々、これからまた配達です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
慣れない人と会うと目をそらして会話をしても目を合わさない
僕の娘はそういう感じだ。
でも家族だから当たり前だが僕にはきちんと目を見て話しをしてくれる。
いつまでも向き合える関係でいなくては駄目です。
自閉症じゃなくても向き合えない家族が多いような最近のニュースや新聞での
事件の報道。大切なモノを大事にしたい今日この頃です。
画像 3373
2009.08.15 17:44|hito言
   おぼんでございます。

   お盆本番でございます。

   お店の方はすっかり落ち着き、配達などはほとんど有りません。

   盆入りに合わせて配達注文が多いので15日にもなると少ないものです。


   昨日は仕事が終了した後に家族とM氏で近くの盆踊り会場へ行ってきました。

   やはり、ちゃんこちゃんこの音が聞こえると興奮いたします。
画像 3378
   
   子供達は浴衣に着替え、クジ引きや綿アメなどに夢中。。。

   少子化でお祭りの規模も昔に比べると縮小傾向ですが、テーブル席は満杯で

   すみっこで敷物を敷き、焼き鳥や焼きそば、おでん、ポテト、らーめん、手羽先・・・

   どんだけ食うんだってほど気が付くとお金使ってました。。。

   雰囲気って恐ろしいです。

   M氏にもクジ引きを(DS狙い)でしたが・・・くじ引きのおじさんがクジを大量投入!!

   おじさん!大丈夫!と声を掛けると 「あたりを入れておいたよ」 的なことを・・・

   M氏が引くと・・・ドーン!大はずれ。僕達には意味が不明なカード5枚をGETだぜ!

画像 3379

   小さい子供達は浴衣にヨーヨー、中学生は公園の山で集会、年配の方は盆踊りを楽しみ

   僕らは、ちゃんこちゃんこの音の中ちょっとノスタルジーな思い出と短い夏を楽しみました。

   
   やっぱ中学ぐらいの頃の夏休み、ちょっとイメチェンして髪型変えたり、あいつ来てるかな?

   みたいなドキドキした気持ち、楽しかったよね。

   公園の山で集まり話しをしている若者、楽しそうだったです。

   僕は中学の頃に夏休みパーマを初でかけ、大不評だった夏を思い出しました。

   BE-BOPのヒロシのつもりが寺門ジモン!!

   さんざん騒いだ夏でした。少年時代はすぐ終わる若者よ!楽しい夏を。。。



でもやはりお盆、暇見て仕事中にブログ書いてましたが、だんだん輪菊がなくなってきて

残り一本!これでは仏花も洋風じゃなきゃ作れない状態。。。閉店まであと30分どうなる?

明日は定休日でお休みです。この30分で香彩.のお盆終わります。

閉店時刻と菊の残量、お客さん来て欲しいけど菊が無い!

タイムバトル勃発です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の風景です。
画像 3380
お客さん見えたけどちょうど洋風仏花、良かった~。
来年少し多めに菊用意しよっと。
   
   

   
2009.08.13 18:45|hito言
   おぼんでございます。

   今日から盆入りでここ数日忙しいモードでした

   週末はどうなるのかな?

   16日は通常通り日曜日定休日で休みますので、明日、明後日は元気に営業致します。


   お盆といえば盆踊りのお祭りが近所の公園で毎年開催されます。

   去年は10年ぶり位に後輩にあってビックリした思い出があります。

   僕は少し、いやかなり太ったけどすぐに解るものですね

   
   子供達の夏休みももう終盤。。毎年休みらしい休みが無い僕は悪いな~とおもっちゃいます。

   夏休み最後の日曜日、仕事の合間を見て思いっきり遊ぼうっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3345

2009.08.10 18:31|hito言
  日焼けしてますか?

  僕も子供の頃は学校のクロンボ大会(夏休み明けに日焼けした肌を競う校内TV放送)に

  出場するぐらい真っ黒になっていましたが、大人の今はほとんどしてません。


  その位長時間、外にいる時間が短くなってきているのです。

  子供達は昨日の外遊びで真っ赤かです。

  日焼けした部分が痛いらしく怒ってます。

  かゆかったり、ひりひりしたり、色が変わっているのがとにかく気にいらない様子です。

  また、明日も夏らしいかな?元気にがんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログや間違い探しをやってくれている皆様、ありがとうございます。
店頭でそんなお話しを出来るのを嬉しく思います。
時間が作ってまた色々とやっていきますね。
画像 3241
2009.08.08 20:15|hito言
    慌しい一日がやっと終わる。

    今日はお盆前という事もあるけど、暑さのためお花の管理や準備もあり

    バタバタしていました。

  
   昨日の七夕。実はあの後にまた、子供団が連続で訪れ、危うくお菓子が足りなく

   なる所でした。やっぱ夜の方がくるのかな?


    昨日は夏の疲れかハードな日々のせいか、頭痛や腹痛に夜襲われて

    久々さに早く寝ちゃいました。おかげで今日は、まあまあスッキリです。

   
   明日は日曜日で定休日です。事前にお受けした配達のみの仕事になります。

   M氏の協力もあり、短い時間ですが強行突破で湖まで子供達と行ってきます。

   その後はやはり仕事ですが、行けるだけありがたいです。

   夜は商工会の集まり。ハードな日々は続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・画像 3305
 
2009.08.07 17:35|hito言
  皆様、お元気にお過ごしでしょうか? ちょっと暑さが続いて夏らしいですね。

    
    気が付くと今日、七夕じゃん!


    すっかり忘れてた!


  毎年?来ない年もあるけど、北海道?札幌?地方は8月が七夕です。

  毎年有ります・・・来ない年もあるのは、七夕の日に 「ろうそくだーせー」と声を出す

  子供達。

  
  一応お菓子をあげる風習?が有るので毎年用意していて・・・今年忘れていた!

  
  店の近くを歩く集団を発見!やばい!

  配達に行っているスタッフが帰ってくる時間を思い出しTELする僕。

  「どこまで戻ってる?もう近い!よかった、子供にあげるお菓子をお願い!」 

  

  お菓子の届く時間と子供集団とのタイムバトル勃発!!

 
  七夕子供団が目の前の交番へ到着!もうもう来るぞ間に合わないか!

  画像 3300


  スタッフから電話。。。「冷蔵庫の中に、アメがあるんじゃなかったけ? 」

  。。。。なんとあるではないか!

  その時だった外から「ろうそくだーせ!」 「ろうそくだーせ」

  タイムバトル終了。申し訳なくアメを手籠に入れて20個ぐらい渡した。

  「ちょっと用意が間に合わなくごめんね!」と僕が子供達に言うと

  「お仕事頑張って下さい!」と七夕子供団の代表として一人のお子さんから

  コレを頂いた!


画像 3301

  手作りの風鈴です。短冊の文字には「がんばってください!」と書いてありました。

  素敵なものを頂き、嬉しい気持ちになり子供達を見送りました。

  外で子供達が去って行くのをただただ見ているその時!ブーーーン!

  スタッフ到着!僕にお菓子が届いた。わーい!ってちょっとおしいタイミング。。。
画像 3302

  急がせてごめんなさい。その後、別の七夕子供団を訪れる事もなく七夕の幕は閉じたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近お店の模様替えをやっていて、使った板の前にアレンジを置いていたら風で板が手前に!
花を守ろうと手を伸ばしたが届かず、手前にコテリ。
その後、僕の頭に板がボーーーン!
コントのワンシーンのような場面にスタッフM氏大爆笑。
幸いお花は大丈夫でした。勿論僕も。
また明日がんばりまーす。
画像 3295
2009.08.06 19:30|hito言
  月が綺麗な時って見ちゃいますよね

  先日、香彩.のある東区北13条東10から厚別の配達に向う一本の道で

  初めは前方右側にあった月が、ゆるいカーブで左へ

  そして走り続けると今度はまた右へ月が移動。

  実際には月ではなく勿論、僕が動いているだけなのだが・・・

  
  

  子供の頃、月明かりを見て走って追いかけたりしてました。

  近づけるんじゃないか?とちょっと思い。



  
  同じ北13条通りをただ道なりに走ってきた。

  そして初めての信号右折をしようとしてた時、気が付くと月は真横に!

  なぜかビックリした。本当はビックリする事じゃない、僕が動いただけ

  でも前方にあった気がしていたのに真横って。

  不思議な気分。

 
  配達が終わり、帰りはまったく月を見る事のない方向へのドライブ

  点々とする街明かりを見ながら家路へ着きました。

 

  たまに月を意識して夜の道を走ってみるのも楽しいかもよ。ってな話しでした。


  
  お盆用のお花注文結構入ってきてます。どうぞお気軽に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は商工会の方が暑そうだな、マスター。と、うちわを置いていってくれた。
マスターっていつもその方は僕を呼ぶのだけど・・・花屋でマスターってといつも心で思ってます。
そんな方が僕にくれたうちわ。スタッフのM氏になんの絵柄だと思うと僕が問題を出してみた。

M氏は普通に日ハムですか?

いやいや違うよ!まさかの絵柄の正体は・・・北島 三郎だった。。。。

画像 3278
 

  
  
2009.08.04 18:35|hito言
久々暑さを感じる今日この頃

  市場のセリに突如現れた籐籠(大きめの鉢物を入れるようなもので見たとこ7,8号用)

  なんだ!いらないよ~と思っていた僕ですが、最後気がついたら手をあげてました。。。

  長い時間のセリ、暑さは恐ろしい!

  お店に戻り、どうしたの?状態。。。いや売ろう!

  今はゴミも分別時代!オシャレなゴミ箱にもなるし・・・・という事で店頭で安く販売しております。

  お盆でお店に来店の際にはどうぞ!お1つ!
画像 3240

  来週にはお盆がやってきます。

  市場は既にお盆モードか、小菊やスプレーマムも値段が上がってきた。

  でも品物が今年はちょっと微妙。。。良いものを仕入れたいと思います。


話し変わって温暖化問題を考える

  だってやっぱり最近おかしいものね。

  ちょっと前より、より感じる気候の変化。今年もあちこちで異常な天候で影響が出てる。

  また映画の話になってしまうけど、やっぱり地球の危機をテーマにした作品が多くなって

  いる。地球環境を見直すためのキッカケづくりだと思います。

  子供向けの「ウォーリー」も地球にはもう住めない環境から始まり、再生の兆しを描き・・・

  キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」も地球の状態はもう人類に任せておけない状態。

  いまさら田舎暮らしをみんなが始める事も出来ないし、とにかく省エネの商品が開発されて

  購入できる状態にみんながなるか・・・でも開発にはそれなりの資源が・・・・難しい問題。

  エコは難しく考えると出来ない!みんなヤバさは感じつつも対策できない。

  今を生きることで精一杯であります。

  物を大切に感謝の気持ちで過ごす日々です。

  そうだ!植樹だ!植樹をしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3264


  
2009.08.03 17:26|hito言
土曜日の夜にミスの連絡を頂き、日曜日、本日と、どのように反省するか考えてました。

事実、完璧な人間はいないのでミスもあります。

その事については猛反省です。ここ数日頭の中はその件に関していっぱいでした。

スタッフと協力し、もっと強いチームを作っていかなくてはなりません。

ご迷惑をかけたお客様等には本当に申し訳ない気持ちでおります。


悪い時には悪いものが・・・昨日は子供とケンカ。

rikoは発達障害があり、軽度の自閉症です。

そのためにうまくコミュニケーションが取れない場合が多々あり。。。

本来の甘えん坊とワガママがプラスされ怒る時は意地になって素直になりません。

「レインマン」って映画見たことあります?

ダスティン・ホフマンが演じた自閉症の兄、絶対に自分が嫌な事はしない!すごく強い拒否反応で

弟を困らせます。トム・クルーズ(弟 )も自由すぎるのですが・・・

あそこまでもパニックは起こさないにしても、なかなかの頑固ぶりです。

本当は好きなのに、照れて意地悪をしたり、ふざけていう事聞かなかったり・・・

解っているのですが度が過ぎるとこちらもちょっと怒ってしまいます。

昨日はお互いに冷戦状態でしたが、今日はもう仲直り。

手を繋いで歩いたり、お話しをしたりいつもの二人です。


何事もうまくいかない時も有るけど、やっぱり最後は好きかどうかや相手の立場に

立てるかどうかですね。  僕もまだまだ。。。人生は本当に勉強です。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3206




2009.08.01 16:29|hito言
888月になりました。

夏らしい天気がようやくやってきた札幌、汗は出ないが暑い。

最近はスタンド花(お祝いやお供えの大きな花輪)の注文が多いです。

ススキノへのスタンドは数年前に比べてかなり減ったけど、未だに根強い人気です。

皆さんに立派だと褒めて頂き、僕達も張り切って制作しておりますよ。

ここ数日はお通夜の会場への供えスタンド花も注文が多いです。

こちらも立派に制作しておりますので、お悔やみの際にはお電話下さい。

画像 3208

夏のサマーギフトにアレンジメントもいいですよね!

インターネットを見て遠くからご注文下さる皆様、本当に有難うございます。

夏のお花の管理は大変ですが、良いお花を綺麗に活けてお届けいたします。


ホームページの間違いさがし、更新しました。

途中で何やってるんだろう??ふと思いましたが、暑さのせい?

別に間違い探しを書いていることも僕の中では重要なんだと思い込み何とかすぐに書き終えました。

子供達が見ている場合もあるので遊びです。。。でも遊びも重要なのです。。。



画像 3195
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク