2009.07.30 19:44|hito言
  今日は子供達が夏休み中なので店の外でアレンジを作っていました。

  お姉ちゃんは自由研究にするそうですよ。(造花を自分で買ってきて、それを活けてました。)

  妹はお菓子係でチョロチョロとジュースやお菓子を食べてたり、遊んだりしてましたよ。

  前は毎年、お店の前で大胆にもジャンボプールを置いて遊んでいた夏ですが

  子供達も少し大きくなり、やらなくなりましたよ。  

  僕達も外で座って一休みするぐらいの仕事の入り方だった今日ですが、その後忙しくなり

  いつのまにやら残業中です。。。。

  
  明日は少し忙しそうで月末って感じですね。

  7月はどこの人も暇だーと良く聞く1ヶ月でした。うちもですが。。

  来月は気温上がるのかな?小花が最近種類が市場にも少ないので少し心配です。

  
  きのうブログで書いていたお花の中にいるキャラクター

  ケロロ軍曹とタイガーマスクの画像を載せてますね。

  自然の風景や物の不自然さ、形の色々、じーーと見れば新たな発見!があるのもです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胡蝶蘭の中央に縦に並んでこちらを見てました!
画像 3192
2009.07.29 17:50|hito言
今日は時間があったので色々なお花屋さんのホームページを拝見。

  知っているお店、え!新しくオープンしたお店などなど久しぶりに色んな花屋さんを

  バーチャルで訪問し良い刺激になりました。

  
  更新は皆さんやっぱり大変そうで・・・僕もですが、でも人任せ(業者)にすると

  自分でチョロチョロと変えづらいし、お金もかかるしね。頑張りたいよね。

   
  そうそう!こないだいつも配達しているビルの壁にポスターが貼ってあって

  僕には凄く興味のある内容の「発達障害は改善される!」と書かれている公演会のお知らせ

  だったよ。

  発達障害のしくみや性質についての本や番組はよく見ていますが、改善方法への提案は

  自分の子供にとって凄くプラスになると思いすぐさま参加の電話をしちゃいました。

  札幌コンベンションセンターで8月に行われるので、僕のように障害を抱える子供の親は

  ぜひ!と思います。(ちなみに予約制で無料です。)

  近くに詳しい内容のパンフを自宅に届くので知りたい方は教えますよ。
画像 3193

  
  7月ももうすぐ終わり、今月は婆ちゃんの葬儀、父さん達の入院など仕事以外が忙しく

  あっと言う間の1ヶ月でした。時間がある時は映画をやたら見ていた1ヶ月でもありました。

  映画って本当に楽しいですよね。色んなジャンルを見ますが最近は新旧織り交ぜて

  サスペンス、ヒューマンドラマ系が多いです。

  昨日はニューシネマパラダイスを深夜4時迄見てました。

  一度見だしたらしばらく映画づく僕です。今日もまた夜中見ちゃうのかな~

  子供の夏休み中にも映画を見に行く約束をしているのでこの夏は映画三昧かも。

  映画の世界のようなドラマチックなお花を作れるように勉強も頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花をよーく見てると面白い所を見つけることがあります。
今日はケロロ軍曹とタイガーマスクが一つの花に入ってました!
画像は明日アップします。なんの花かな?高価な花だよ。
画像 3196
2009.07.28 15:58|hito言
夏らしいことしてますか?

     札幌はどんより天気が続き、空を見上げればいつでも雨が降りそうな日々

     それでも、子供は、大人も夏を感じたい!

     短パン、半袖で毎日過ごしている僕です。(ホタル見に行った時に蚊に刺された!)

     家族でバーベキューに涼を求めて湖に行くつもりがこの天候で中止。

     それでも夏。定山渓ビューホテルの日帰りでラグーンを初体験

     子供達が遊べる大型のプール施設です。

     以前同じ系列のサンパレスに行った時に子供が喜んでいたので今回も室内プールへ

     体が何もしなくても浮いてしまう死海プールを楽しみに・・・

     実際行って、裸の自分の体形にヤバサを感じつつも子供達とはしゃいだ。

     滑り台に大きなボートを設置し坂を下るスプラッシュ・リバーを散々楽しみ

     いよいよ死海プールへ。

     ここは塩分が凄く高く、そのお陰で体が浮く仕組み。

     勢い良く入った瞬間!口にその水が!凄く辛くたちまちノックアウト!

     子供も僕もチョンチョやおしりまでもが痛い・・・ちょっとした傷口にも滲みるのか?

     死海プールで遊ぶのをやめた。まさに死海!

     本当はゆっくりリラックスして入るのがよいらしいです。

     行かれる方、間違ってもダイブしないで下さいね。


  さて、 何がさてか解りませんが、これからの季節の花として入荷が増えてくるリンドウの

  セールをやっております。3本で¥210ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3181

2009.07.27 18:39|hito言
今日お届けのアレンジ画像・・・今日はなんだか忙しく夜の配達です。

画像 3168
   
2009.07.25 18:24|hito言
   雨の日続くね・・・・今年はこの低気温と長雨でちょっと大変だね

   昨日は豊平川の花火大会

   僕は一度も花火大会に行った事も無かったし、花火の時に豊平川周辺の様子も

   見たこと無かったけど昨日車で通ったら、川の側でみんな集まっていい感じ

   楽しそうでした。今度行ってみようかな


   そんな中渋滞を潜り抜け僕達はホタルを見に西岡へGO!

   夜の闇は深く公園の中は暗黒。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3161


   初めは入って行くのもちょっと怖く子供達大丈夫かな~と心配だったけど

   ホタルを見つけた瞬間に暗闇が怖くなくなり、足取りはどんどん前へ

   池のほとりにチラチラとホタルの群れが・・・幻想的なホタルのひかりに夢中でいました。


   映画ほたるの墓を見てから子供の頃、いつかホタル見たいな~と思っていました。

   手のひらにホタルをそっと包み光を眺めてみたい!そんな風に思っていました。

   そして昨日実現しましたよ。一緒に行った妻の母も感動してました。

   (母さんを連れて行くのも重要でしたのでよかったです)

   西岡にいるホタルはヘイケボタルと言い、とても小さく米粒よりふた周りぐらい大きい感じです

   高く飛んでいるのがオスで、メスは20センチ程度しか飛ばないそうですよ。

   短い求愛のダンスの最中にお邪魔してしまってホタルには悪いけど

   とても良い思い出となりました。

   出口付近で一枚だけ撮ったホタルの写真フラッシュ無しで撮りたかったけど

   暗すぎて・・・子供の手のひらに乗ったホタルの画像です。
2009.07.24 18:56|hito言
ムンムンむしてますね

  今日はホタルを見に行く予定。

  みなさん見たことあります?僕は一度もホタル達のライブの経験がないので

  心の癒しに家族で行こうと思います。天気がいまいちなので見れるか心配ですが。


  実は婆ちゃんの初七日終わってから、疲れが出たのか爺ちゃん入院。

  父さんも今日入院。(親父の場合は自分が悪い理由があるけど)

  母さんはひとり忙しいので僕が少し手伝ってます。

  爺ちゃんも一時熱が高かったのですが落ち着き元気になってきて一安心

  父さんはこれから治療です。

  お酒の飲みすぎが招いた病気なのでしっかりしてほしいです。

  厳しく今日病院で言うつもりが・・・会うとついつい優しくしてしまいます。

  早く元気になることを祈りますよ。


  ホタル見れるかなー  また報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3147
2009.07.22 18:54|hito言
   いつもブログのネタに困った時、スタッフのM氏に僕が何かネタないかな?と聞く。

   彼の答えは毎回決まって「魚!さかな」

   お店で飼っているオープンからある水槽の中にいる魚ちゃん達の事

   子供が産まれたり、喧嘩したり、脱皮したり・・・陰に隠れて何ヶ月も見れない奴もいる。

   見ていたら本当に飽きない水槽ですが、流木の陰に小さな魚達は隠れてなかなか出て来ない。

   M氏はご飯係なので魚ちゃんの情報を僕らより詳しく・・・・



   今日は皆既日食!見れないかなーと11時10分に外へ出たけど雲が厚くまったくだった。

   見れた地方の方はさぞかし感動したでしょう!

   ここ最近の天気は悪く、これから夏本番なのに心配です。

   心配といえば今日見かけた車が凄く小さくてビックリ!

   あの大きさで一般の車に囲まれ運転するのは大丈夫なのかなと思うぐらいでした。

   車には世界最小の車と書いてありました。

   小さいので一人用です。みんなやっぱり見てましたよ。

   写真撮りましたので載せまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛いけどね。一人じゃ寂しいよね。
画像 3130
2009.07.21 17:34|hito言
   早いもので昨日婆ちゃんの初七日を終えました。

   お世話になった人々に本日はお礼を済ませ、今日から本格的に仕事に集中です。

   今まで葬儀に多く関わり、身内の式にも何度も参加してましたが自分が先頭に立って

   行うのは初めてでしたのでいっぱい勉強になりましたよ。


   これからは夏本番の季節です。(最近の札幌は雨ばかりですが・・)

   明日はグラスブーケの見本を制作予定ですよ。

   オープンやイベント事の仕事も入ってきています、先日はバイオリンのおもちゃに

   お花のアレンジをドッキングさせた物など様々です。

   お花を使ったイベントを考えている皆様、お気軽にお問い合わせくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3115
2009.07.18 19:25|hito言
しばらく3日ぶりかな?ブログです。明日明後日は事前にご注文頂いた配達のみの

  営業で基本的にお店は連休ですよ。(結構配達あるのでお店にもかなりいますので空いてる

  場合はお気軽に!)


  前回のブログで婆ちゃんが亡くなった事を書きましたが、昨日無事に葬儀も終わり

  早いもので20日が初七日です。

  
  仕事も最近、暇モードだったのに婆ちゃん亡くなった日から忙しくなかなか大変な日々でした。

  喪主を務めた爺ちゃんも高齢で93歳、体も不自由な状態

  施主の父さんも腹水を溜めて歩くのもままならない状態の我が家で、僕は葬儀に詳しいので

  全てを取り仕切る役を母さんから託されていた。

  婆ちゃんにも生前めちゃくちゃ可愛がってもらっていたので、最後に婆ちゃんのために

  僕ができる事はなんでも引き受けようと何から何までやっていた数日間でした。

  葬儀はやはり色々と遺族のやる事も多い

  
  親族の人数はどれぐらいか?   婆ちゃんの死亡届け作り   朝昼晩の食事の数

  遺影写真はどれが良いか?  焼香の順番  弔電の順番  火葬場に行く方の数

  式場に泊まる人の確認  供物の手配・集金  お坊さんへの連絡 などなど

  まだまだいっぱいある


  仕事の合間を見ては実家に帰り、みんなに電話をかけ、夜は会社の仕事

  
  そしてやはり僕はもともと祭壇職人、婆ちゃんの祭壇の花飾りは僕の手で活けましたよ

  仕事と打ち合わせが終わった夜9時過ぎから一人斎場で明日のお通夜を

  僕達家族の最高の形にするために用意されたお花を眺め、デザインを考え

  僕のお店の花も持ってきて婆ちゃんが天国で幸せに過ごせるように心を込めて何時間もかけて

  制作しました。


  僕の婆ちゃんは本当に自分のためじゃなく、家族や周りの人をいつも心配し助けてくれる

  優しい人でした。戦争で片手を失った爺ちゃんの面倒を見て、心霊診療治療師として多くの

  人々を助け・・・

  僕も小さい頃はよく甘えて婆ちゃんと一緒でした。いつも友達と遊びに行く時には僕の

  ポケットに何も言わずティッシュに小銭を包んで入れてくれてました。

  やんちゃな僕が怪我して家に帰るといつも婆ちゃんが直るようにと色々としてくれました。

  17で家を出た僕、婆ちゃんはいつも心配して寂しい思いをさせていたと思います

  96歳で亡くなりましたが、数年前までは病気一つしない元気な人でした。

  天国で見守ってくれてると思いますので、婆ちゃんに一生懸命な姿を見せて心配させない

  ような生き方をしていける様に僕もこれからも頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰にも言わずひっそりと葬儀を行うつもりでしたが、新聞を見てきてくれた友人や
関係者の皆様には本当にお礼の気持ちです。ありがとうございました。

僕が6年ぶりに活けた祭壇の一部です。天国で幸せに過ごせるように・・・
白の枝に雲のようなデザイン、婆ちゃんの好きだった紫の色をタワーを作って活け込んだり、
手作りで家族の絆をパネルにしてお花で飾ったり、お棺の中には手紙やカワイイ実物が好きだったので姫りんごもいっぱい入れました。

画像 3110
画像 3112
画像 3111
2009.07.15 18:31|hito言
    実は先日ばあちゃんが亡くなってしまってブログはちょっと休憩します。

    明日のお通夜の準備に昨日、今日と大忙しです。

    葬儀に詳しい僕は打ち合わせや式のスケジュールなども任せられており、

    仕事の合間をぬって走りまくっております。

    祭壇の活け込みも僕がしますので、婆ちゃんに最後喜んでもらえるような素敵な

    デザインを考え中です。

    落ち着いたらまたすぐブログなど頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばあちゃん、じいちゃん子だったので色々と思う事が有りますが、96歳まで長生きしたので・・・
2009.07.13 18:23|hito言
今日は朝から雨が激しい札幌

    昨日は仕事終わってから真っ直ぐ家族で白石区の公園でジンギスカンを楽しんだ

    日差しも良く暑くて。。。一日で空の様子はガラリと変わるもんです


    変わる・・・変化・・・脱皮する・・・


    会社にいる小さなヤマトヌマエビちゃんの兄貴の方が脱皮。

    春からもう2度、3度目?脱皮した抜け殻を見ていると凄いな~と感心しちゃいます。

    僕も頑張らないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3082
2009.07.11 18:07|hito言
  ここ数日って2日ぐらいかな?ブログ書こうと思ったら忙しく・・・

  昨日の夕方の天気、配達している背中から凄く綺麗な夕日が照らしていた

  向う方向の先にはさっきまでの雨雲がびっしりでちょっと変わった景色に見えました。

  本当は昨日ブログに載せようと思っていたその写真がコレ

画像 3069

空の色が夕闇ががり、後ろから凄く眩しい光線が突き刺していた。


   今日は建築家の息子さんを持つお母様がお花を買いに来店して頂き

   息子さんのお花の飾り方やお花の話しに結構なり面白いひとときでした。

   明日は定休日、少し仕事はあるけど午後からはゆっくり出来そうです

   天気良ければどこか行きたい夏の日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3059
2009.07.08 09:45|hito言
   雨降りの朝は暗く、電気をつけない店内は夜のような風景

   今日はちょっと照明の明かりを下げてスポットライトの光りを多くしよう


   すると店内はいつもよりちょっと・・・ムーディー

    
      朝からスタッフと星でも見たいねと談笑。雨降りなのに・・・

      星を望遠鏡で見た事ってありますか?

      子供の頃から欲しかった望遠鏡

      大人になった今でも見たい気持ちはありますが、なかなか買うまでには

      
      夏の星座を鑑賞しながらベランダでお酒を飲む。

      庭からは優しい虫達の恋のメロディー


                夢のような時間          妄想はつづく


 
    落ち着いたムーディーな雰囲気の店内にゆったり気分。仕事しなくては・・・

 
    
    昨年の12月の松セリで仕入れた松の一本を花瓶に入れて飾っていました。

    松は長持ちする、でも普通の状態で切花としてどんだけ一緒にいれるのか?

    お正月も終わり。。バレンタイン。。卒業。。春の日差しを浴び。。母の日を一緒に過ごし。。

    父の日。。そして七夕を迎えた昨日ようやく誰が見ても枯れた状態に

    長い・・・特に特別な事をしてあげた訳ではない

    でもいつまでも元気な松の姿に元気をもらっていた。

    松よ ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは6月中旬、外のラベンダーもまだ蕾みの状態。松はまだ元気でした。
画像 2773
そして今日。最近の暑さにもう限界だったんだと思います。替わりにラベンダーが満開。
画像 3043


      
2009.07.07 19:18|hito言
   フラワーショップ香彩.本日も暑さに負けず営業してます。   

   7月7日七夕  札幌は8月だけど・・・なんか素敵な日だよね。

   今日はゼップ札幌で川嶋 あいさんのライブがある。

   「あいのり」のテーマソングは有名。彼女の生きてきた道のりが頑張ろうとメッセージをくれる
 
   アーティストだ。たまたまお花の納品先のお客様から情報を頂き、企画の趣旨の元

   今日のライブを見に行こうと思ってましたが、夜の配達が混みあい断念。

   なにか良いメッセージがもらえる様な気がして今日を楽しみにしてましたが・・・

   大切なお客様が優先ですので張り切って配達に行ってきまーす!


   話し変わって今日の新聞に障害者就労の話題があった。

   僕の子供も発達障害を抱えているので、こういう記事には良く目がいく

   障害を持つ人にも働く喜びを感じてほしい!自分が行った作業や行動で人々が

   喜ぶことの楽しさ。。。。。

   そして重要なのは働いた証としての賃金。

   新聞の記事では就労支援のための障害者自立支援法の制度がうまく機能していないと
   
   いうか、制度自体の仕組みが矛盾しているように思える内容だった。

   作業所に通う人には自立支援法のサービスを使うためのサービス料が掛かり、

   仮に負担額が7500円、給食費の負担6000円、デイサービス使用料金などを入れると

   月に15000円掛かり、月の月収と同じなのだと書いてあった。

   月の月収もめちゃくちゃ安いがそこに食い込んでくるサービス料が辛い。。。

   もっと違う所から(国の無駄使いしている別の所)負担してあげて欲しいと思う。

   弱いところからお金を吸収して行うともっと弱くなる。。。
   
   少し前からの夢、改めて僕は将来、いや早くにもっと伸び伸びと働き、

   賃金のもっと貰える障害者のための花屋を創ってみたい!

     難しい事も色々とあると思うし、勉強だけど・・・自分の子供達や学校にいる子供達の

     未来がもっと嬉しい、楽しいものにしたいし、障害を持つ子供の親として経営者として

     諦めたくない目標です。香彩.という花屋でいつか天使のような心のスタッフ達が働く

     事を夢見て・・・

   

   やんちゃ坊主だった僕がこんな夢を思うのだから人生はいつどう目標が変わるか

   解らないものですね・・・・・子供の影響って何よりも強いよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3042


    
   
2009.07.06 17:13|hito言
   気持ちの良い天気が続いておりますね。

   みなさんどうお過ごしでしょうか。

   昨日は定休日で朝配達はあったけど、その後予定ゼロ宣言。

   僕がサッカーをやりたいがために子供を誘い、学校のグランドへGO!

   娘はすぐさまサッカーに飽きて、鉄棒などへ

   僕はひとり、久々のサッカーゴールを前に興奮!シュート!シュート!シュートです。

   近くでシュート。離れてシュート。パスをもらった設定でひとりシュート。コーナーキック。

   でも子供からもう帰ろうコールが結構早く響き、試合終了。早めにピッチを去りました。

   
   夕方は子供と一緒にレンタルビデオ屋さんへ行き、久しぶりにレンタル(半年以上ぶりかな)

   僕が迷ったのち選んだのがおくりびと。
  
   子供達が寝た後にひとりゆっくりと鑑賞。

   いい映画でした。納棺師の仕事を通じてのヒューマンドラマ、心に残りました。

   僕は以前、葬儀祭壇の生花などを専門に活けてましたので身近に葬儀屋さんや

   納棺師さんなどの葬儀に関わる業者さんと接する場面がいっぱいありましたので、

   色々な角度で映画を見てしまいました。

   初めて葬儀の仕事を花屋として行った時、ご遺体を運ぶのを手伝った時、葬儀の打ち合わせに
  
   同行した時などなど思い出してました。

   本木さんが演じた青年の衝撃ほどじゃなかったけど、よく心がグラグラとしました。

   気持ちが大事な仕事。親子の絆。夫婦の絆。大切なモノがいっぱい詰まった映画でした。

   みなさんも見ていない方はぜひ!


   さあ今日からまた、香彩.のちょい企画が始まりました。

   ホームページの中にまちがい探しのコーナーを作りました。

   遊びごころの企画ですのでお子さんと、みなさんで、おひとりで、探してみてちょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SSCN5339.jpg
2009.07.04 10:50|hito言
    今日はお店にある植物の紹介をしたいと思います。

    冬の間などは店内が寒いため切花中心で観葉植物などは寒さに強いものしかなかったけど

    今の季節までなると徐々に面白いものも増えてきていますよ。

  
   例えばコレ!
画像 3029
レックスベゴニア・エスカルゴ!なんでこんな模様なんでしょうね。
見ていると面白い、不思議な気持ちになります。

           そしてコレ!

                     画像 3030
トキワシノブという日本原産の観葉植物です。
前も香彩.にいた事があるのですが、今回入荷分は大きくて「オニシノブ」の名前がついていました。
もののけ姫の世界観がありますよね。僕はこの植物大好きです。

  他にも変わった植物がありますよ。一鉢限定の物ばかりなので無くなったらごめんなさい。

  ぜひお店にもお越し下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は僕の誕生日、なかなかいい歳になってきました。
妻と子供が家でお祝いをしてくれて楽しい夜を過ごしましたよ。
色んな経験を積んで知識や見た目は少しずつオジサンですが、スタッフとじゃれて遊んだり
子供よりもはしゃいで転んで怪我したりと・・・いくつになっても心の中って変わらないもんです。

 
2009.07.02 18:00|hito言
   これはヒマワリ。みんな知っているお花だよね。
画像 2971 
   こちらはここ数年人気があるヒペリカム。黄色のお花が咲き終わった後の実が可愛くて
   市場に流通しております。僕も好きで大体お店に常にある時が多いです。
          画像 2972
   こちらはパープレア。紫の花びらが落ちた後に先端から徐々に黄色の花粉をつける。
   ちょっと変わった流通のしかたをしているお花です。
                      画像 2965
   今度は丹頂アリウム。丹頂鶴のようにてっぺんから色づき花を咲かせますよ。
   形は先程のパープレアと似ているけど、全然中身は違う性質。
                              画像 2966
   お花は見れば見るほど面白く、調べればもっと面白い。
    
   昨日、テレビで世界で一番大きな葉っぱオオオニバスを見ました。
   ハスの仲間で池みたいな場所で水面に顔を出していました。
   子供ほどの体重なら乗れる凄く大きな葉っぱ、僕も乗ってみたい!と思ったよ。

   季節のお花や珍しいお花、また紹介するね!

2009.07.01 19:10|hito言
   先月の終わりから7月の注文を受けている仕事でもっとも多いのは

   お供え関係。


   ご注文頂く事はとても嬉しく有り難い事です。

   お祝い事のアレンジや花束と負けないぐらいお供えの仕事は力が入ります。

   以前お供え中心に活躍していた時期もありましたので、経験を生かして制作しておりますよ。

   
   好きな花ってみんな、それぞれ何か有ると思うけど一番って言われたら

   僕は菊です。

   昔は菊のタトゥーでも入れようかと思うぐらい好きで、前の花屋さんの時代は

   小前掛けに菊の絵を入れようと業者に菊のデザインを書いて持っていって

   作ってもらったものを着けて仕事してましたよ。(前掛け500円、刺繍代30000円)

   業者の人もビックリしてました。

   菊ってお供えのイメージだと思うけど、色の大輪はもろお供え。

   でも日本人には昔から愛されているお花の一つだし、なんてたって長持ち、

   小菊やSPマムは可愛い色や形もいっぱい。

   いつか菊専門店のオープンも良いかもね?

   でも好きなお花は他にもいっぱいあるので色々なお花の良い所をもっと見つけて

   うまく使っていきたいと思います。

¥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2952

   
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク