2009.06.29 18:28|hito言
   今日は香彩.の建物裏のスペースの整理を交代交代でやりました。

   結構広いのですが、完全に裏なので使い道がなかなか思い浮かびません。

   ビル風みたいな隙間風も強く、なかなかのポジション。

   畑みたいにして何か植えてみるか?

   小屋を建てて資材を置くか?・・・・仕事場からも見えない、裏口も無いので

   行ったり来たりがしづらいので微妙です。

   自分の建物だったら店内と裏へ行く穴を開けて通路を作ってお店を広くするのにな~。


   明日で6月も終わり早いもので一年の半分。折り返し地点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今時期人気はやっぱりヒマワリかな。夏っぽいお花の代表だよね。
画像 2923
2009.06.25 16:44|hito言
   暑いすっね!

   6月中なのに30度いっちゃた。

   急な暑さがしばらく続く模様の札幌、体調だけは気をつけましょう!

   やっぱりだるいもんね。今日はお客さんもあまり来ません。

   朝からお店の前に何回もお水を撒きまして夏を感じましたね~

   水替えでお水触っている時は天国・・・ちょっとたつと地獄の暑さ。

   涼しい北海道の初夏よ帰ってこいって感じであります。



   明日も市場へお花を買いに行きますが、最近はリンドウも出始めて季節感がありません。

   今もパソコンから熱気がすごい!みんなが使えば温度も上がりますね。

   家電が増え、自動車が街に溢れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植物が必要です。

   ご自宅にオフィスに観葉植物。街にもっと緑を!

   会社の裏の雑草とっちゃおうと思ったけどやめようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見た目も優しい先日お届けしたグリーン色のアレンジメントです。
画像 2898
2009.06.24 09:56|hito言
  昨日は家族の記念日でみんなで食事に♪

  家族の希望でパンチも一緒に行けるところという事で今回お邪魔したのは

  cafe agog カフェ アガグさんです。(北3西17)

  とても素敵な店内の雰囲気とワンちゃんも一緒に食事出来る!

  料理も美味しく、スタッフの方も素敵な方々でした。

  子供達も大喜びで夢のような時間を過ごさせて頂きましたよ。

  ワンちゃんと一緒にお出かけするのが好きな方にはオススメの場所です。

  画像 2886 画像 2890 画像 2891
上の写真は僕達が食べた料理。美味しそうでしょ。
そしてパンチのディナーの様子
画像 2887 画像 2888 美味しくてすぐに完食でしたね。

そして急遽スタッフさんにお願いしたサプライズのバースディーデザート!
無理なお願いに快く対応して頂いて感謝です。

画像 2900

うちの子供は発達障害の影響もあり子育てに悩んだり、苦労する事も人一倍
最近ちょっと疲れていた僕達には最高の夜になりました。

またお邪魔したい素敵なお店です。

今週は全道的に暑くなる天気予報、急な暑さに大変だけどみなさん頑張りましょう!






  
2009.06.21 17:37|hito言
今日は日曜日でいつもは定休日ですが、今日は父の日で臨時営業。

配達も全て終わり、今から父の日にお父さんがつくる晩御飯の準備です。

子供達がお腹すいたと騒いでいるので急いで作らなくちゃ!

今年も沢山の配達注文を頂いた父の日。でもやはり母の日の盛り上がりとは程遠い雰囲気です。

来年はもっとアピールして頑張っていきたいと思います。
2009.06.19 23:28|hito言
本日、子供が宿泊学習から無事帰ってきました。

  学校へ迎えに行くと、疲れた顔でしたがとても楽しかった様子でした。

  宿泊学習の様子を聞いたり、みんなでワイワイ遊んでしまいました。

  一日だけ居なかっただけなのに・・・やっぱり一人家族が欠けるだけで寂しいものでした。

  特に妹のrikoは昨日とは別人のように元気になりましたね。

  
  さて父の日を日曜日に控え、ぞくぞくとお花の注文も増えてきておりますよ。

  おまかせ商品も製作致しますのでお気軽にお電話ください。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
papa5.jpg
2009.06.18 19:25|hito言
   昨日のブログなぜか?空白が凄い空いてからの始まりになっている。

   書き出しは普通に一番上からだったのに変だなー


   今日も何か作っていこうと提案型のお花を使ったギフト商品を製作しました。

   お花を日頃から楽しんでもらうスタイルにしたくてガラスチューブ(試験管のようなもの)
   
   を使って白い板にアレンジしましたよ。

   幅は20センチしかないのですが高さを大きめにとったのでお店などの飾りにいいかも!

   上の部分に写真やメッセージを入れる場所を設けて楽しめるようにしました。

   定期的にガラスチューブの中のお花や写真を替えたり、日常的にお花と触れ合うことの

   楽しさを感じて頂ければなと思っております。

   インターネットでは先ほどより販売致しました。注文があれば数も増やしていこうと思って

   ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(¥5,775)


   今度は黒バージョンの制作も予定してますので完成したらまた報告いたしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2851 画像 2850

2009.06.17 23:59|hito言
今日は自宅から書き込みです。

   サッカーを見たくて早めに帰宅したのですが、結果は残念でした。。。

   ワールドカップまであと1年、大会が始まったらみんな仕事どころじゃなくなるじゃない?


   今日はドラマをあまり見ない僕が今回唯一みている、愛してる?タイトルもあやふやだけど・・

   の放送日でしたのでテレビ三昧。

   本当の幸せや家族のあり方を考えるドラマの内容です。

   自分に子供が出来て、少しずつ親になっていく僕達

   誰もが子供時代を過し、年を重ねて大人へとなっていく

   夢を見つけたり、好きな人と結婚したりと成長していく

   失敗を繰り返し挫折や希望を失う事も時にはあります。

   でも仲間や家族がいることの大切さやありがたさに幸せを感じるものです。

   自分に出来る範囲、それより少し頑張って仕事、家庭で頑張っていかなくては!

   
   今日は6月の花束をつくりましたよ。
   
   2点ホームページ父の日特集などにのせましたのでご覧下さい。

   よし、また明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・hanataba110.jpg
  
2009.06.16 18:26|hito言
   画像 2812 

いきなり画像から始まりました今日のブログですが、

店頭に来た方はご存知の3年前から飾ってある子供の書いたお花の絵です。

お祭りの花火のようなド派手なお花の絵ですが、とても気に入っております

今日はこの絵の下にブラックボードを置きましたよ。

お店でPRしたい事が有った時やオススメのお花を書くようにしようと思い設置しました。

ちなみに今週のオススメはスプレー咲きのオレンジバラ(ベイブ)です。

父の日にも合う色合いだと思いますよ。

あ、そろそろ配達時間です。

また、あした皆様からのご注文、来店お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009.06.15 17:58|hito言
    口笛を吹いていた。気付いたら、歌舞伎あるあるを吹いていた。

    1週間前に足を痛めて、未だに違和感がある、スポーツ選手なら登録抹消です。

    水槽の中の悪い魚に対してウオーと叫んで他の魚を守る僕。

    冷蔵庫のドアを開けお花を取っている時に「え!何か言った」と僕、誰も呼んでない。

    お祭りのある今日は子供みこしの声がする!お店の前には現れず。

    
    そんな一日でしたが、テンション上げて過ごしておりました。

    

    お花あれ・コレ  お花の形、色おもしろ

画像 2806 画像 2807 画像 2808 画像 2809
左からエレンジュウムのホワイト、アストランチアローマ、ブラックジャック、テマリソウ

飾ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
2009.06.12 16:50|hito言
    今日は晴れたね!なんかまた雨だと思っていたので凄くラッキーな感じ。

    天気が良くなると外で遊びたくなりますよね。

    バーベキューなんて最高です!

    去年はスタッフ家族と僕家族でやりました。

    子供達以上に遊んでいた記憶がありますよ。


    大人になってやらなくなった遊びがいっぱい有って、スタッフにキックベースやりたいよね

    とかフルーツバスケット(大人バージョン本気)やハンカチ落し(これも本気)など

    大人だけどやりたい子供の遊びがいっぱいあるなーと話していました。

    はやくスッタフを増やし、香彩.運動会をいつかやりたなと思ってます(本気)

    でもこの時代お店を続けていくだけで結構なもんです。

    運動会を出来る頃にはおじいちゃんになっていたりして。。。。


    昨日、子供のために一日の生活カードを作って家に持って帰って仕上げ作業。

    rikoが遊びながらやってくれるように一緒に作ったよ。

    途中でお姉ちゃんも加わり、その他のカード作りも開始して遊びながらやりました。

    自分の時間をうまく使う。発達障害の子供じゃなくても難しい事だけど、

    うちのrikoみたいに着替えに30分かけたりじゃ家族も大変です。

    今日は仕上げに磁石を買ってカードを貼れるようにしたら作戦スタートです。

    うまくいくと良いのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よさこい盛り上がってますね!参加されている方、携わっている方
怪我しない程度に思いっきり体を動かし頑張って下さいね。
画像 2788
2009.06.11 18:41|hito言
今日はこの天気、やっぱり来店の方は少ない一日でした。

   明日は配達が多くなぜか?集中している一日です。

   朝、配達が混みあっており、全員配達に出ておりまして15分だけオープンの時間が

   遅くなります。。。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

   
   最近家では、子供達と遊んだりしながら妻と子育てについて色々と考える事が

   多い日々です。だんだん子供達も大きくなってきて、やりたいこともいっぱい!

   時間をうまく使わないとダラダラと寝る時間や勉強の時間も遅くなってしまいます。

   僕はへんな話、学校で勉強する意外は家ですることないじゃんと思うけど、

   宿題や家庭学習などがありますし、子供も頑張ってやってます。

   rikoちゃんについてはちょっと障害があるせいで色々と手を焼く場面が多いです。

   毎日家で面倒を主に見ている妻はクタクタになってしまいます。

   仕事辞めて子供達の側にずっといて家の事や子供の世話をやりたいと本気で

   思う事もありますが、勿論無理ですし、仕事も好きですのでそういう訳にも行きません。

   今日はrikoが生活のリズムをつくり易いようにパソコンでカードをつくりました。

   朝学校に行くまでに起きて、歯磨きして、着替えて、髪やって、ご飯食べて、トイレなど

   やる事が解りやすいような環境づくりのためのカードです。

   楽しみながら出来るように色々な絵もつけてつくりましたので、チャレンジです。

   同じ境遇にあるお父さん、お母さん、いやいや世の中の子育て中の方々

   色んな事が子供中心に有りますが子育てほど自分を成長させてくれるものは無いと

   思う事もあります。楽しみながら頑張りましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気がつくと長く書いてしまったね。
画像 2760


   
2009.06.10 18:47|hito言
    今日は良い天気だったけど、風が強い一日でしたね

    明日から雨が続くみたいですが・・・6月は梅雨になっちゃうのかな北海道

   
    今日の香彩.は花壇の仕事や観葉植物、造花の仕事が多い一日で

    切花のアレンジや花束の注文より違う仕事がメインでしたね。

    

    
    明日は朝早い配達が多く、スタッフのM氏も早出です。
   
    僕も市場にまた行く予定ですよ。

    明日は11日。父の日まで10日となりました。(父の日21日)

    当日は日曜日ですが休まず営業しておりますので、お父さんにお花プレゼントの

    予定の方はどしどしご注文、来店などお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2768
2009.06.08 18:18|hito言
   今日は午前中にちょっと病院へ(たいした事では有りませんのでご心配なく)

   朝一で配達の後行ったのですが9時ちょっとで既に待ち人数40番!

   呼ばれるまでに新聞を3冊、普段は読まないような雑誌を3冊読んで暇つぶし。

   普段こんなに暇を持て余す事もないので長く感じましたよ。

   
   雑誌の記事の中でお花についての話題が載ってましたので気になって読みましたところ、

   最近の結婚式でのブーケトスの話し。。。

   友人の結婚式や先輩、後輩の結婚式に呼ばれた女性達のあれこれが書いてあった。

   内容はトスブーケを投げる時に名前を呼ばれて前に出されて・・・恥ずかしかった事や

   周りからどうぞ、どうぞと受け取りやすい場所に進められたなどなど

   結婚を強要される雰囲気や結婚してないと格好悪いような感じのイメージで見られた

   女性達のなんとも悲しい声が寄せられていました。

   次に幸せになる(結婚できますように!)なんて意味じゃなく、受け取った方は良い事が

   起こる幸せのおすそ分けですよって感じに意味合いを変えてお花を渡すようにすれば

   出席したみんなが心を痛めず、ハッピーになれるのにな~と思っていました。

   
   結婚する人は舞い上がって出席する他の女性達のこういう展開になったら嫌だなーって

   事をあまり考える余裕や、そもそもそこまで考える事もなかなか難しいのだと思いますし

   プロの結婚式場のスタッフが気を配ってもっとみんなが心から楽しめるブーケトスにすればな

   と考えます。
  
   それが嫌で結婚式にはなるべく行かない女性もいるようでしたよ。


   花嫁さんが渡した綺麗なブーケ・・・誰も拾わなくて床に落ちたなんてこともあるそうです。

   僕達も心を込めて作っているお花、誰でも幸せな気分を分けてもらえるものになってほしい

   ものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相手や周りの立場になって考えないといけないこといっぱい有ります。
日頃から気をつけながら過ごせるように僕も頑張ります。
画像 2765
2009.06.06 18:05|hito言
    今日は色々とイベント盛り沢山の一日でした。

   
    子供の運動会があり、朝早くより準備や場所取り(抽選なのでそんなにあせらないけど)

    会社に一度行って、朝早い配達を済ませてスタッフに仕事のスケジュールのお知らせ。。

    そしていざ、運動会へ

    風も強く、雨も降りそうな天候でしたのでプログラムを短縮してのスタート!

    走る子供、踊る子供、実況する子供、笑う子供、色々な姿を見れました。

    昼食は急遽なしになり早めに閉会になってしまったのでちょっと残念でしたが

    みんな頑張っていたので良かったです。

    保護者の皆様、お昼の用意大変だったのに自宅で食べる事になって・・・ご苦労さまです。

    先生方も準備や指導等ありがとうございました!子供の成長した姿、感動でしたよ。



    運動会も終えて会社に戻った僕。今日は北大の学校祭がありまして、

    数年ぶりにミス・北大を決めるミスコンテストが開催されておりました。

    香彩.ではエントリーされた学生の方々にお渡しするお花のプレゼントを依頼されておりまし

    ので急いで仕上げ作業をして配達。

    ところがところが北大の構内は人でビッシリ!車でクラーク会館という奥の方まで行くのに

    学生警備員の誘導の元、進んで行ったのですがとても大変な事になってました。

    お祭りのど真ん中、メインストリートを車で行くは解っていたのですが、まさかこんなに

    混雑しているとは思いませんでしたので、すごく大事なモノを輸送する・・・

    ちょっとしたドラマ感覚でしたよ。

    お届けした花束はこちら
画像 2726 画像 2727

    北海道の爽やかな感じと、これからどんどん変化していく未来をテーマに

    制作致しました。

    ミスに選ばれた方やエントリーされた方々のこれからのご活躍を期待して・・・

    企画をして学祭を盛り上げるため頑張った学生諸君!の皆様お疲れ様でした。

    みんなで一つの事をやりとげた経験をこれからの人生に活かし頑張っていける様に

    お祈りしております。

    なんだかハードな一日でしたが、めでたし、めでたしでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のもう一枚。南国風のミニブーケ風と大きめ花束いう依頼が急遽入り制作したブーケです。
とても喜んで頂きました。(ストレートの大きめは制作したけど撮影出来ず)
お客様からこんな風にと依頼された時って本当に面白く制作する時も楽しいものです。
画像 2756


2009.06.04 18:39|hito言
毎日の様にやっている事ってありますか?

    最近僕は家ですこーし運動をやっています。

    本当に少しの時間なのですが、毎日続ける事で健康に (お腹の肉に)

    良いのではと思っております。

    昨日は遅くにNHKで矢沢永吉の特集をやっていて、歌いながらやっていたら

    結構いい時間運動してましたね~  やっぱだた運動より気分が乗っていると長くやれます。

    
    矢沢永吉は学生時代の僕の思い出でもあり、昔タオルやグッツを集めたなーとか

    キャロルやクールスなども思い出し、先輩の事も思い出し出しでした。

    あの頃の僕はまさか、花屋さんを始めるなんて思ってもいませんでしたが

    人生はどうなるか解らないものです。

  実家の壁に書いた矢沢の歌、今も残る青春の傷跡です。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ週末、金曜日、土曜日。
運動会もあるし、楽しい週末になるように仕事頑張らなくちゃ!
画像 2685


2009.06.03 19:10|hito言
夏に向けてイメチェンしてますか?

    今日は子供達が生まれてはじめての美容室体験(今までは僕が髪を切っていたので)

    とても嬉しい様子で昨日、鏡の前でrikoは髪を何度も見ていた。

    僕としては寂しい気持ちもあるけど、可愛くなって帰ってきた娘を見て嬉しかったです。

    そういう僕もこの間相変わらず、自分で髪をカット。。。失敗して思い切って前髪の中心を

    カット。。。セット失敗すると変な髪型になっている日々です。

    
    香彩。ではオープンからずっと熱帯魚(ミッキーマウスプラティ)を飼っていますが

    子供が生まれてを繰りかえし、ずっと一緒に過ごしてきました。

    今日は時間があったので水槽のコケ取りをしてました。

    ちょっと魚の数が減ってきたので、本日一気に10匹以上(他の種類ですが)

    仲間を投入致しました。しばらくスタッフと夢中で観察しちゃいました。

    生き物、植物に囲まれて幸せです。

    小さな海老も入れちゃったよ。お店にいつもいるので来店の際には見てみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見づらいけど自然いっぱいの水槽です!
画像 2690
2009.06.02 17:19|hito言
   今、お店の前を学生が「ウホーーーめっちゃ楽しいーー」と笑いながら自転車で

   通り過ぎていきました。。。  


   今日は午後から晴れるのか?と思いきや雨が降ってきてちょっとどんより天気ですな

   先日テレビで少年犯罪のドキメンタリーをやっていました。

   少年達は無罪を主張。でも検察や裁判官の審判は有罪を。

   高校生の時の事件で数年間も裁判で戦い、結局実刑判決を下されていた。

   内容は高校生が公園で暴行された事件である。

   その日は台風が近づいていて雨が降っていたらく地元住民や気象台も認めていた。

   公園で暴行にあった女性は雨に濡れることは間違いないはず、   

   被害者の女性は当日雨が降っていた記憶もなく、衣服も濡れていなかったと証言。

   
   少年達は無実になると信じていただろうに、きちんと調べもせずに実刑だ。

   大きな組織は恐ろしい!正義って何だろう?テレビの記者も怒っている。

   一度有罪候補に挙げられるとなかなかターゲットから逃れられない現実

   見ていてなんとも悲しい番組でした。

   
   なんの世界でも疑惑を晴らすことは大変で、詐欺や嘘の多い世の中です。

   
   満員電車の痴漢疑惑も大変だよね。

   ごめんなさい最近テレビでこういうの多いのでどんより天気で思い出しちゃったので。


   明日は6月3日。イベントが有る方お花ご注文下さ~い、待ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家で最近は筋トレをやってます。動きの少ない6月、その分家で体動かしてます




05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク