2009.05.30 18:06|hito言
   なんか寒い一日ですね。

   今日は近所の小学校で運動会!風も強く大変だったと思います。

   お店の看板も風で倒れて壊れちゃいましたよ。


   外に植えてあるパンジーやビオラも寒そうです・・

   みなさんの近くでも一般的に良く見かけるこのパンジーやビオラ。

   春の早い時期から園芸店やお花屋さんで多く売られていますね。

   同じスミレ科の植物で姿形もそっくりです。

   もともと寒さには強い種類ですがあまり風が強かったり天気が悪いと

   あまりお花は咲きません。日光が大好きなので早く良い天気が続けば良いですね。

   
毎年植えてないところからヒョッコと花を咲かせて僕を楽しませてくれるビオラ

今年はお店の前のアスファルトの間に小さなお花を咲かせてくれました。

花言葉の「小さな幸せ」・・・ちょっと見つけた時嬉しくなるものです。


  明日はお休み。来週からはいよいよ6月!頑張っていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近入荷しだした季節のお花スモークツリーです。
けむりを散らしたような雰囲気が面白い花材ですよね
画像 2667


  
2009.05.29 17:56|hito言
今日はスタッフとお花のいろいろについて勉強会?をしました。

   っていうか、僕が一人で教えたくて色々と喋っていたのですが。。。


   真剣に聞いてくれるスタッフに少しでも僕の覚えた知識や方法を教えようと

   仕事の合間に(かなり暇だったので)お店にある観葉植物の育て方やミニ知識

   お花の花言葉や管理方法、花束やアレンジを作る時に僕が心がけている事など

   本当に長い時間しゃべり・・・

   いつもお話し上手にならないと喉が痛いぐらいで・・・普段からもっと喋りながらやらないと

   駄目だなーと思いました。


   僕自身もまだまだ知らない事もいっぱいのお花や植物の世界!

   一生勉強だと思いますよ。

   
   自分の人生を賭けている仕事はやっぱり人に負けないぐらいの勉強をしないとね

   でもその分、家の事も頑張らないとね。

   仕事の事ばかり考えていると怒られそうなので・・・

   
   今日ホットペッパーをコンビにで貰ってきましたら、友達の焼き鳥屋さんに香彩。の

   飾ったお花が載ってました。(ちょこっとだけどね)

   昔からの仲間でいいやつがやっている美味しい焼き鳥屋です。

   すすきので焼き鳥食べる時にはぜひ!    焼き鳥がんも!よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がんもの住所は南5西2 第7グリーンビル1階 18時~朝4時迄やってるよ。
お得なプランもあるらしい! 電話 520-1194
ごめんなさい!今日は宣伝になっちゃったね。

写真は東区の美容室「ヘアープロデュースf 」さんにお届けしている造花ディスプレイ。
爽やかな店内と明るいスタッフさんがあなたをヘアーをプロデュース!
住所は東区北15条東3 ビックハウスの斜め前です。
もう一発宣伝ですみません。

画像 2657
2009.05.28 14:21|hito言
昨日のサッカー強かったね~

  久しぶりに勢いのある日本代表を見た感じでしたよ。

  小学校の途中でサッカーを始めて、色々な友達が出来きて楽しくなり

  中学校もサッカー部へ入部。

  中一の夏休みまでは頑張ったけど、そのあとはちょっと真面目に出来なくなってしまいました。

  結局、部活の先生に試合にはオマエを出さない!宣言を頂き、中体連の最後の試合で

  5分だけの出場で終わった僕のサッカー人生。

  昔、今みたいにサッカーの試合やJリーグがあったら僕も、僕の友達も真面目な道に進んで

  いたかも?

 
  これからの試合も注目の日本代表です。

  
  気がつくともう5月も終わりが近づき、6月初夏を迎えます。

  運動会シーズンや中島公園のお祭り、父の日などお祭り続きです。

  お店も盛り上がるような日々になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの中学はダサダサのジャージだったのですが僕達だけはプロが着るようなカッコいいジャージを
自ら買って着て格好つけていました。格好だけはプロ、心や技術はダサダサだったな
画像 2637
2009.05.27 17:59|hito言
     スタッフが今日配達に行く途中で人間と動物との触れ合いに~出会った~


     公園付近に近づく男性・・・それを察知したハト達。

     えさをいつもあげるハトおじさんの登場だ!

     ハトは覚えている!確実にえさをあげる前からの尾行行動。

     おじさんの動きに合わせて動くハト達。

     匂いか?目で見てハトおじさんと認識出来ているのか?

     はたまたおじさんの出すオーラなのか?

     ハトは覚えている。覚えられるほど頭がいい!

     そうだよね!ハトのレースや伝書鳩(いつの時代?)があるぐらいだもんね!


     僕も一度あった人やお話しした人、お客さんを覚えるようにしています。

     でもあれ!どこかで!誰だったけ?ってなることもあるよね。

  
     そんなこんなでまた明日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日市場で一度だけ花屋さんの集まりであったお花屋さんが僕を覚えてくれていました。
ありがとうございます!
画像 2654
2009.05.26 18:15|hito言
   昨日は子供が体調を崩して病院に行った。。。その後


   家に帰るとソファーで毛布に包まり、頭に熱ピタを貼って横になっていたriko。

   大丈夫?声をかけるといつもの笑顔。

   どうやらそんなに悪くなさそうで疲れがたまったのかな。

   
  今日は学校をお休みです。


  天気も最高の今日の仕事は朝市場に行ったけど品物も少なく

  ちょっと気持ちが落ちたけど何だかだとやっているうちにもう終わり

  一日って本当に早いものです。

  特に大きなイベントのない期間のこれからの仕事の日々ですが、

  一日一日を大事に前向きにがんばろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2640
2009.05.25 18:18|hito言
    この間からお腹の調子を悪くする傾向がある

    僕は昔からお腹が弱いので結構痛くても頑張りますが、子供は辛い

    先ほど妻からTELが有りrikoがお腹の痛みと吐き気で病院へ・・・

    もう結構いい時間なので病院開いてるのか?

    僕もとりあえず配達があるので行かなくてはならない。


    運動会前に調子を崩すパターン気をつけなくてはならないです。

    新型も本州では流行ってますので北海道に渡ってきたら怖い事です。

    早く仕事を終わらせたいけど、今日は月曜日夜の定期配達日。。結構遅くなちゃう日。

    大丈夫かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2643
2009.05.23 15:58|hito言
   今日は昨日の疲れ?(飲み会)かな?

   天気のせいか?曇りの日や雨の日は偏頭痛が始まります。

   でも昨日は楽しかったです。


   昨日の参観日で子供のクラスの子が僕のことをチョイ悪おやじだね!と

   娘に言っていたらしい。。。。チョイ悪って。

   十代の頃はヤンチャ坊主でしたが大人になってからはメチャクチャ真面目だけど

   雰囲気ってでるのかな?


   昨日も今日も市場に行きましたが、お花の入荷が少ないな

   やっぱ売れない時期だからしょうがないのかな?

   注文は入ってますが来店も最近はいまひとつですし、僕も少なめに仕入れです。

   アストランチアやトルコキキョウは可愛かったのでついつい買ってしまいました。


   明日は定休日ですので事前にご注文のあった配達のみの仕事です。
  
   久しぶりに相撲でもリアルタイムで見るかなー

   千代大海が負け越すと引退のピンチなので注目です。

   長い間大関の地位を守っていた元ワルの大関。。。がんばれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2633
2009.05.22 17:01|hito言
   今日は子供達の参観日でした。

   全学年一緒の日なので子供の数が多い親は見てまわるのも大変だったと思います。。。

  
   僕はまず5年生のお姉ちゃんのクラスへ・・・

   子供は僕が来た事に気付いておらずのんびりモード。

   途中で僕に気付き、手を振ってくれました。


       家での話しでは「お父さん手を振るから返してね!」

       娘   「嫌だよ恥ずかしいから構わないで!」  と言っていたのに振ってくれた!

   こんな些細な事で嬉しいのです。

   
   お次はチビちゃんクラス。

   rikoは特殊学級なので1年生~6年生まで合同で体育でした。

   一生懸命に走ったり寝そべったりとみんな可愛かったです。


   授業が終わり子供とお友達と一緒に途中まで帰りながらおしゃべり。。。

   運動会での騎馬戦の話題。。。上にはなりたくない、だっておっかないもん。

   (お父さんめちゃくちゃ騎馬戦やりたいし!やるなら上意外考えられないし!)

   どうせすぐに取られちゃうし、落ちたら痛いから下になれるように願いよ。

   (お父さんなら帽子=命取られる気持ちで真剣勝負!誰にも負けない気持ちで望む!)

   お父さんなら絶対上がいいし、全員倒すつもりでやるけどな~と言うと

   お父さんはことはどうでもいいから~~

   会話に入ろうとしたのが間違いだったか!頭の中では騎馬戦の時のシュミレーションが

   流れながら会社までの道のりを一人歩いた。。。

   圧倒的な手数を繰り出し相手の帽子を取る!馬の高さを最大限にもっていき自分も

   立ち上がって上から攻める(小学校の時これが強かったな~)やっぱ下の馬のメンバーも

   重要なんだよ。。。。。ひとり騎馬戦に夢中になりながら歩いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は母の日の打ち上げ!頑張ってくれたスタッフにお礼です。
天気は悪いけど楽しむぞ!
画像 2627

2009.05.20 13:17|hito言
    今日はのんびりした午前中。。。なのでプログの更新!


    野球も交流戦が始まり、盛り上がってきましたね。

    昨日の日ハム、巨人戦はかなり面白い試合だったと思われます。

    それとは別に僕は原監督のダブルグーのポーズが出るか!が気になってます。

    
    天気も良くてTシャツになると、運動したくて仕方なくなりますね~

    お腹の肉も気になるので余計無意味に動いていますよ。


    そう言いながらまもなくお昼休み・・・また食べてしまいます。

   
    うちの家族もみんなご飯が大好きで太るなーと言いながら結構食べちゃってます。

    
    
2009.05.18 17:32|hito言
    朝、寒いっと思っていたら午後からすっごく良い天気!気持ちいいね。

    5月終わって6月に入ると札幌もお祭りが多くなる季節。

    中島公園のお祭りは毎年大勢の人で賑わいますよ

    学校祭もあるし、あちこちで盛り上がるイベントが増えてきますね~

    
    学校祭といえば、北海道大学も6月に学校祭があります。

    昔、中学の時は通っていた学校が北大と近かったので毎年みんな

    誰と行く?と盛り上がっていたものです。

    
    今年は10年ぶりにミスコン(ミス北大)も開催される予定ですので学生も盛り上がって

    いることでしょう!当店でも学生を応援するべく花束を制作する予定です。

    素敵な学生に負けないようなものを頑張ります。


    明日からも天気良さそうなので気分良く元気にいこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2634
2009.05.16 18:27|hito言
   ごみ

          ゴミってどうしても出るものですが、減らす努力も大事です。


          最近はお花屋さんのゴミを持っていって、そのお花のゴミから

          特殊な液体を抽出する業者が出てきましたよ。



          先週位に契約をして持って行ってもらってます。
  
          今までは車にお花のゴミを積んで処理場まで運んでいたので

          エコだし、楽だし助かってます。


   でもお花のゴミを回収する人がピアスのおじさん一人なので大変そうでした。


  今日も良い天気でしたね。明日も晴れるといいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛い動物のピックと丸い籐籠でアレンジ。
画像 2610
2009.05.15 18:23|hito言
   今日の夕日はとても綺麗だ!

   明るい時間に仕事を終える事の少ない僕ですが、今日はもう仕事終了です。

   家ではやるけどね。

   今からこっそり実家へ行ってお花を植えてこようと思ってます。

   それでは!また明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2602
2009.05.14 18:57|hito言
  ちょっと母の日の忙しさで家を空けていただけなのに

  子供達がすこしお姉さんになった気がする・・・パンチは相変わらずだけど。

  ご飯を僕によそってくれたり、手伝いをしてくれたりと優しいです。

  疲れも少しずつ取れてきています。

  母の日は日曜日なので一回定休日を無くしているので次の日曜日が休むチャンスです。

  事前に受けている配達はきちんとしますよ!


  母さんのところへはまだ、母の日のお花をあげれてないので時間を作って早めに行こうと

  思ってます。いつも忙しく凄く遅くなってしまって本当にすまないと思っている・・・

  こっそり庭に花をいっぱい植えてこようと考え中です。

  花壇や庭のお花も最近は寒いのでちょっと可愛そうな感じではありますが。


  さてまた配達です。明日は金曜日今週も週末です。みなさん元気にがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日おとどけした赤バラ100本の花束です。
不景気の世の中ですが元気な人もいっぱいです。
画像 2615


  
2009.05.12 21:02|hito言
  しばらくブログから遠ざかり・・・すみませんでした。

  ちょっと忙しさと疲れから書けないでいましたが復活です。


  母の日の仕事はやはり忙しく、他店でも色々な問題や大変な事があったお店もありました。

  香彩.も毎年頂くご注文は増えております。本当に感謝です。


  母の日は配達期間が3日間あり、早期予約の方は日にちを指定できます。

  でもやはり指定日を選べないけど、直前に入ってくる仕事の量は半端じゃない!

  今年も恒例の徹夜作業をやりましたが、体力の低下?もあり相当な辛さもありました。

  わざわざ当店を指定してご注文くださるお客様を断るのは出来ませんのでお母さんのために

  一生懸命作りました。。。

  でも徹夜の状態が4日続き・・母の日当日は自分でも起きているのか?夢の中なのか

  解らなくなる別世界でした。意識は朦朧で普段出さない指示や行動もとりスタッフや

  お客さんに迷惑をかけちゃいました。

  最終的にはおでこに湿布を貼り、(貼られた!)寝ないように働きましたが・・・

  反省ばかりの母の日当日になりました。


  最後スタッフと伝票整理をして、不在のお客様の所へお花を届け久しぶりに家に帰りました。

  自宅で靴下を脱いだらビックリ!足の色が変わってましたよ!足もパンパン!

  すでに夜遅かったので疲れ果てて寝ちゃいましたが  

  やっぱりこのスケジュールはやばい!改めて思いました。

  来年はもっと仕事もするけど休む時間も作れるような体制をつくらなきゃね。


  母の日当日来店したお客様・・・僕の様子、変ですみませんでした。

  色々とご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

  徐々に回復をさせながら元気にまた頑張ります!

  またご注文頂けるように良いお花を作れるように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日期間に見つけた面白い事になっていたカーネーションです。
このお花はなんで?こんなに?
画像 2577 画像 2579



  

  
  
2009.05.07 23:19|hito言
昨日から忙しモード突入でなかなかプログもしばらく難しそうです。

仕事が終わったのが昨日も、結局今日の朝3時!

今日も何時になるか?もしかしたら徹夜かも?

明日からは完全に徹夜になるので栄養ドリンクや湿布を張りまくり望んでますよ。

母の日来店予約の方、やつれててすいません。

でも頑張っているのでお願いします。

一生懸命頑張ってくれているスタッフのみんなありがとう!

今度、手伝いに来てくれる元スタッフたけし、凄く嬉しい気持ちです、ありがとう!
2009.05.05 18:49|hito言
プリンターが故障?いやもう駄目でしょう。

    印刷物に何度クリーニングやその他作業をしてもシミが出る・・・

    ちょっと前からあやしかったけど、いよいよお別れみたい。

    仕事が一段落したら買いに行かないと!

     
     これから母の日の受注が本格的にある時期なのでプリンターが調子悪くなると

     物凄く仕事の進みに影響がでちゃうもんね。


    母の日の仕入れもそろそろピーク!色々な色のカーネーションがお花屋さんに並ぶ

    カーネーション祭りです。

    最近は母の日だけどカーネーションを入れないで!の注文も多いです

    でもやっぱり・・・母の日はカーネーション!新しい品種や変わった色も多く

    綺麗ですよ!


    ご注文まだまだお待ちしております!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
配達日の指定は終了いたしましたので、8.9.10のいづれかの母の日期間にお届けです。
画像 1601
2009.05.04 19:19|hito言
   土曜、日曜とお店をお休みして朝里、小樽方面へ家族で出かけてました。

   お店をやっているので休みらしい休みはあまりないのですが、

   たまに出かけるとやっぱり最高に楽しいです。

   
   特に何をしてきたわけでもなく、ただ温泉に入ったり、パンチや子供と公園で遊んだり

   小樽の町をブラブラしたりでした。

   土曜日は配達も結構有ったので仕事が終わってからの出発で一泊して、

   日曜日は朝から遊んで、帰ってきてからまた仕事。。。

   やはり母の日前とあってFAX注文やメールなど注文がメチャクチャ入ってました!

   
   母の日まであと少し、仕事で家に帰れなくなる日が続きますのでその前に休みは貴重でした。

   よし!がんばるぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日パンチのコーナーの更新もしました。犬と出かける旅、凄くいですよ。
画像 2520 画像 2521

2009.05.01 19:30|hito言
   今日も色々なご注文を頂きありがとうございます。

   皆様、ゴールデンウィークはいかがですか?

   香彩.も明日、明後日はお店をお休み致しますよ。

   明日は結構配達が入っておりますので、交代で配達には出ておりますが

   お店は休みです。M氏ありがとう!夕方頼むね。

  
   いつも母の日代休で母の日前は連休でお店をお休みしてます。

   母の日前は徹夜の連続攻撃になるので・・・その前のちょっと休憩です。

   と言いつつ仕事異常に体は疲れたりしますが、心はリラックス

   休みといってもいつも仕事がある僕にとって年に何度かしかない家族サービスかな?


   ご注文などのお客様にはご迷惑をお掛けしますが、事前に受けたこの期間の仕事は

   きちっとしながらですのでご勘弁を!


   スタッフのM&Mもゆっくりして楽しいお休みになることを願ってまーす。


   さて、今日は明日少しゆっくりするためにまだまだ仕事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間友達の焼き鳥屋さんに飾ったお花とお世話になった社長さんの誕生日の白バラ花束。
そしてダリアの大輪系「ムーンワルツ」・・・・大きくて綺麗なんだけど・・・なんか日持ちしない感じです。ダリアって難しいね。
画像 2503 画像 2502 画像 2516 画像 2488





   
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク