2009.04.29 14:58|hito言
  昨日は本当に途中で寝てしまいウトウトの中、送信ボタンを押してそのまま寝てしまいました。

  そんな日もあるよね?


    今日は天気がいい!

   それだけで気持ちが良いものです。

   先日いつもお届けしている定期のマンションの前に車を止めて、お届け・・・

   もどって来た時に駐車スペースに僕の車のせいで入れなかった住人の方が・・・

   どうもすみませんと頭を下げる僕に優しい笑顔で返してくれました。

   PM7時30位で疲れて帰ってきたお方だと思うのですが、凄く心の大きな方で

   清々しく、心の余裕のある生き方を僕も心がけ無きゃ!と思いました。

  
   笑顔ひとつで、たいていの事はすっきりする・・・良いですよね。

   この話題が昨日書こうと思っていた内容なんです。。。。。


  今日は僕の大変お世話になっているお客さんに悲しい出来事。

  同じような境遇や環境の僕には悲しい気持ちと何かできる事はと考えて辛い。

  優しくお母さんのような方です。

  娘さんのご冥福を心からお祈り申し上げます

  雲ひとつ無い晴れた日・・・笑顔で。

  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店頭にて苗物ALL\50の激安販売中!
あるのはビオラ・パンジー・サルビアだよ。無くなり次第終了ですが、結構あるので
なくならないかも?かなりお徳なのでお近くの方はぜひ!
2009.04.29 00:34|hito言
眠い! やっぱり時間が遅くなってからのパソコン作業は眠たくなってします・・・

負けずに書きます。(気が付くとccccccccccっ同じ文字を打っていて削除しです。

2009.04.27 19:55|hito言
   今日は時間がちょっとなくてほんと一言です。

   
      ぶたインフルエンザ 怖いね


   安全な世の中を願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥の次は豚・・・食の安全性も疑う時代ですな。
季節はずれの大雪にもビックリでしたね。
画像 2470
2009.04.25 18:09|hito言
今日は風が強い札幌です。

  明日は雨が強くなるみたいですし、ゴールデンウィークの休み

  ちょっと残念ですね。

  
本日の香彩.は母の日の注文を数件頂き、(少しずつ毎日の受注が増えてきてますよ)  
お客さんから差し入れを頂き、(ジャンケンで好きなものを取り合ったりで)

楽しく過ごしておりました。 皆様ありがとうございます。

   いっぱい応援してくださるお客様がいる事に感謝の毎日です。

  明日定休日、事前にご注文の有った配達等で午前中は動いておりますよ。


今、パンチ(愛犬)がカットを終えて帰ってきましたので、めちゃくちゃになりながら
なんとか打ってます。それではまた来週です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.04.24 18:08|hito言
   毎年やってくるお花屋さんの一大イベント母の日!

   毎年ご注文を頂いているお客様もいっぱいです。
  
   嬉しい事ですし、大変感謝しております。

   
  今日も何人かお店にみえてご注文を下さいましたよ。

  母の日期間の来店でのお持ち帰りでご注文(今年はオススメ)と
  
  配達を数件ご注文頂きました!

  お客様が帰られるときに、張り切って

  それでは、当日お待ちしたり、配達したり致します!と変な言い方をしてしまった。

  スタッフもお客さんも大笑い。

  来店の分もあるし、配達もあったので嬉しくてなんかごっちゃになってしまいました。

  とても良い方なので笑ってましたので良かったですが。


  今年は来店予約を張り切ってます。

  直接お母さんに娘さんや息子さんがお花をお渡しする!

  そしてお母さんの元気な姿や喜びのリアクションを見て感動。

  楽しく思い出に残る母の日を過ごして頂きたいと提案中です。

  来店予約のお客様には当日ちょこっとプレゼントも考え中であります。


  さて片付けしながらまた仕事に戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日に観葉植物もいいですよ。こちらの商品は¥3,150です。
画像 2479


  

2009.04.23 11:54|hito言
お疲れさまです。

  昨日は久々に仲間にゆっくり喋り、遊び楽しい時間を過ごしました。

  気が付くとAM3時近く・・・普段は出歩く事のない僕には、かなーり遅くまで

  遊んでしまいました。

  でもまだまだ一緒に話しをしていてもいい位の良い夜でした。


  昔の仲間に会うと一瞬で時が戻ってしまって、色々な感情や気持ち

  がいっぱいになるものです。

  家に帰ってからも、今も昨日の話やこれからの事考えてしまってます。

  
  飲みに行った場所は、僕の友達がやっている焼き鳥屋さんやバーで

  もう20年近くの仲間になるのですが、一度もお店に飲みに行ってなかったので

  行けて良かったです。(仕事や普段は会っているのにね、ごめんなさい)

  
  楽しい時間はあっという間、今は頭病みと戦いながら笑顔で仕事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009.04.22 15:30|hito言
   いらっしゃいませ!本日のブログです。

   チョイ暇で早めの書き込みです。

   スタッフが携帯を昨日の雨の中で無くし・・・がっくり落ち込みモード

   直ぐに諦めるな!俺も何度か無くしたけど拾ってくれたりして、見つかった事あるよ

   と励ましていたら、先ほど交番からTEL!

   発見!です。

   やはり良い人はいっぱいおりますよ。感謝です。


   今日は仕事終わりで前勤めていた花屋さんのスタッフと飲みにケーション

   かなり久々っていうか6、7年ぶりで楽しみです。

  
   まずは仕事頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身近にある奇跡☆信じていきましょう!
画像 2468
2009.04.21 18:37|hito言
  先日、いつも来てくれるお客さんにお菓子を頂きました。

  いつも買いに来てくれる度に僕たちにちょこっとした差し入れを頂き、

  色々と優しい言葉を頂きます。


  お店を始めてから、まるで母さんのようなお客さんがいっぱいで

  何度も来て頂いているうちに仲良くなったりで嬉しい事です。

  
  若い頃は親不孝だった僕ですが、今は母さんの助けになる様に(まずは心配を

  かけない事)時間と余裕のある時はしたいと思ってます。

  
  気が付くとお客さんだけど母さんみたいな人。

  今年はお礼に母の日にサプライズでお花をあげようと思ってますよ。

  2009年母の日、どんな一週間になるかな?

  期待と不安でドキドキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日発表予定の追加母の日アレンジです。
画像 2464
2009.04.20 23:36|hito言
みなさん!地デジですか?

  何ヶ月前にビデオデッキが壊れて、続きまして家電の主役  

  僕の家のテレビが昨日をもちまして原因不明の故障?ショート?

  致しまして、急遽テレビを買いに電気屋さんへ行って参りました。

  下の子がテレビが大好きで毎日撮っておいたアニメを楽しみに見てます。

  発達障害をもっていますので、リアルタイムの番組も早送りすると言ってリモコン片手に

  楽しんで騒いで、ニコニコしながら見てます。

  そんな事もあり、壊れて直ぐに買いに行ったのですが、何がオススメで手頃か迷い

  店員さんのオススメの32型の地デジを購入しました。

  うちの家はアンテナのプラグ?見たいな家にアンテナのコードを挿す所が異常に古い

  構造で映りが元々悪かったので、地デジになったら改善される!ヤッターと思い

  テレビをセットしてスイッチオン!

  しかし地デジの電波は届いていない?映りが悪く、アナログ続行・・・

  やはり200Xまでは地デジの画像は見れないのかな?

  ちょっと疑問です。。。。


  話し変わって今日はススキノにある友人のお店へお花の打ち合わせに行きました。

  最近のススキノの景気はやはりかなり悪く、後輩のクラブは閉店したと聞きました。

  ちょっと数年前はまだまだお祝いの仕事で数万のアレンジなどの注文が結構有りましたが

  今では注文すら激減です。

  今日最後の配達は愛犬パンチとススキノの街をドライブしながら車や人通りの少なさに

  二人で吠えてましたよ。


  家ではいつも僕の横で甘えているパンチ、車に乗ったらへーへーチョロチョロと

  歩く人みんなに挨拶です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は朝早くから配達と市場、今日は天気が良かったので洗車もして車はビカビカ
気分良く出発です。
画像 2442


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.04.18 19:41|hito言
ちょっと考える出来事がここ2日続き、偏頭痛と重なりダブルパンチでした。

   明日は定休日で配達は数件ありますが、ちょっと休憩です。


   不景気の影響で当店より定期でお花を飾って頂いていた大手の

   会社さんもお花を辞めると電話を頂きました。昨年からお花を飾らなくなった

   オフィスやお店も増えてきてます!

   悲しいことです。やっぱり削られる候補になってしまうお花。

   一般家庭でも消費が減っているでしょうな。

   ギフトや葬儀などでの需要はまだまだ有りますが、何気なくお花を飾る行為が

   景気の影響でちょっと花を飾る余裕とか気持ちを削いでいるのでしょうな。

   でもでも飾ってくれるオフィスやお客さんもあるので期待に答えれる様に

   今まで以上に頑張らないと!


   寂しいことのもう一つ   

   元々勤めていたお花屋さんの同期の友人が辞める事になり、僕に会いに来てくれた。

   十代の頃から一緒に働き、遊び、良い友人のひとり

   15年働いた花屋さんをもう少しで辞める。

   社長の事、会社の事、その友人の事を考えると頭がグルグルとなったよ。

   人生だから自由もあるし、希望を持たないとダメ

   今の立場や会社のやり方を考え、違う選択肢を選んだんだ。反対は出来ない。

   僕も週に1回は最低社長やみんなに会っていたので、この先そこに彼が居ないのは

   本当に寂しいけど、次の所で頑張る事を願うしかないです。


   みんな色々と悩んでいるので今度、集まって飯でも食べる約束をしたので

   ゆっくり話しを聞いてあげようと思ってます。

   とにかく僕の前に務めていた会社の発展と辞めていく友人のこれからの活躍を

   願ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという間の期間に思えて会社始めて5月で7周年。僕が辞めてからの日々
一生懸命頑張ってきたみんなに感謝です。
画像 2435


   
2009.04.16 23:12|hito言
季節はずれの雪が今朝は降っていましたね

 日差しは晴れていて気持ち良いのに寒い感じです。

 

    今日はお花の資材を花材屋さんが納品に来る日でしたので

    少しお話しをしていました。

    やはり、辛い話題も多く、同じ札幌市内の生花店の廃業の話しなどしてました。

    3月の退職、卒業シーズンの仕入れの異常な高さなどで市場に支払いを
 
    するのも大変で駄目になっただとか、シャッターを最近閉めているお店があるとか。


売らなきゃ商売始まらない!そのためには仕入れと買ってくれるお客さんが必要。

色々な方法、アイデア、気分を明るく前向きに気合入れなきゃね。

    
    今日、子供の勉強机の蛍光灯が切れていたので取り替えました。

    電気を付けると、子供が飾った可愛い小物や子供にとっての集めた宝達が

    明るく照らされ、自分の子供の頃の机の上の風景を思い出しました。。。

    一生懸命と宿題をやっている子供の姿を見てるとなんかぐっときますよ。

    僕も小学校の頃は勉強好きだったのに・・・その後は遊びに夢中になちゃった。

    今は僕も毎日遅くまで勉強?仕事?です。

    

 
2009.04.15 23:57|hito言
季節は流れ4月の中旬を迎えた札幌

  12月に仕入れた切花で今も尚、香彩.の店内のとある場所で

    ひっそりと飾られていた植物・・・・松と千両だ。

  外は草木が芽を出し、すっかり春。

  お正月用に仕入れたていつまで持つのか?脅威的な生命力を感じます。

  もうそろそろ限界だとは思いますが、また今日もお水を変えた僕です。
SSCN8265.jpg

母の日の準備前半戦もいよいよ落ち着きちょっと休憩かな

息抜きも含めて、今日はスタッフとファイターズの試合を見に行く予定でしたが、

都合が悪くなり中止。

試合の模様を少しテレビで見ると凄い試合でしたね。

金子選手はプロ野球新記録の7試合連続2ベースヒットなど大爆発でした。

今年はやっぱりドームで生で見に行かなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日のブーケ。。。。シンプルにカーネーションメインです。
mamataba.jpg

2009.04.13 22:12|hito言
4月の13日、今日は子供の誕生日!

  早いものです。11歳。仕事でスケジュールがいっぱいだったので

  ちょっと早くみんなでお祝いをしましたよ。


  4月の13日、昔一緒に働いていた後輩の誕生日。

  今、何してんのかな?どうしようもない奴でしたが可愛い弟分でした。

  ある日パッタリ音信不通!


  4月の13日、今日はお祝いのスタンド花をまとまって配達しましたよ。

  人通りの多い場所(街中)でしたので速攻お花が抜かれてなくなりました。

  おめでたいので良いのですが、何日も前から準備をして昨日、今日と製作して

  お届けして・・・立派な状態だったのがちょっと横を向いているだけでスッカラカンです!

  おめでたいのでしょうがないです。

  お花は色々なお宅で立派に咲いているでしょう。

  
  母の日の商品!今度はブーケです。

  遅れて登場になってしまいましたが(パンフレットを差し上げた皆様すみません)

  ストレートタイプとブーケタイプの2点です。

  オーソドックスにカーネージョンをメインにお手頃価格の¥3,150に設定して

  製作しましたよ。まだまだ母の日までは日にちがあると思っていたらあっと言う間に

  その日を迎えるものです。

  ご予約はお早めにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ee10.jpg
2009.04.10 23:59|hito言
昨日は夢までも仕事の夢で(しかも悪い夢!)なんだか全然寝れなかったです。

   恐ろしいものです。。。

   仕事のしすぎなのは解っているけど、仕事は尽きないし、増えていきます。

   来週の月曜日を過ぎると一段落するのでそれまではまず、頑張らないと!


   
   今日はウイキョウを使う事が多く、あまりの量と、その独特の香りに

   頭がクラクラです。回る香り・・・茴香(ウイキョウ)まさしくクラクラですわ。


  明日は今週最後の仕入れ!ここ一ヶ月仕入れの激しい日々が続きます。

それではまた明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mamapuri20.jpg
2009.04.09 23:51|hito言
今日も深夜にプログ更新になってしまいました。

       ホームページに3月分のお客さまの声をアップしましたよ

   
   お届先にアンケート配りだしてひと月ちょい色々な声が聞けて面白いですね

   これからも形を変えつつも続けていこうと思います。



  母の日の準備にいつも遅くまで仕事をしているのですが。。。

  何をそんなに時間がかかるかというと・・

  仕入れの発注、見本商品づくり、商品をホームページに載せるなど

  繰り返しやってます。これが以外と大変です。

  そして毎年頼んで頂いているお客さまへの案内や店頭チラシづくり、スケジュール

  をやりつつ、すでに注文が入ってきているので確認作業等。。。。


  母の日は配達が込み合い一日でこなすのは無理ですので、お花屋さんは3日間ぐらいの

  期間で配達を受けております。実際は1週間ぐらい母の日期間があればといいなっと思って

  しまいます。


  来週の頭にまとまったお祝いのお花の注文も入っており、その準備もなかなかのものに

  なってますよ。香彩.の店内はそのため花でいっぱいで作業も大変なぐらいです。

  大きな仕事は大変だけど充実感もあるのでがんばりたい!

  
  また明日も朝一配達後に市場だよ。とにかく頑張っていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はめでたくお祝いの花の画像です。
SSCN8158.jpg
2009.04.08 23:07|hito言
4月に入り、新入生、新社会人の皆さんや新しい環境に入った人達

 お疲れさまです。

 初めは緊張や慣れない人間関係や覚えることの多さに疲れてしまいますよね。

 お花でも飾って心をリラックスしませんか?

 そんな買ってる余裕ない? 

 誰かプレゼントしてあげて!


    景気の悪い話を最近また結構聞きます。同業者の廃業、近所のお店の閉店などなど

    工夫してなんとか乗り切っていけるように努力の日々ですね。

   
 母の日に向けての準備が遅れてましたが、少しホームページなどにアップしたり、

 チラシを作ったり出来ました!

 最近はやることの多さに仕事ばかりをしてますが、今日は少し早めに帰れたので

 下の娘とパソコンで仕事の前にアニメのホームページを見たりして遊んだよ。

 こんな瞬間が幸せな時でもあります。


   今日は会社にリサイクルショップさんが営業にきました。

   なんでも花屋さん向けの商品が入荷したのでの事、僕の店には必要なかったので

   パスしましたが、入荷した品物に合う企業に直接売り込みをかけるやり方に

   ちょっと感心もしましたね。厳しい時代、やり方や考え方で売り上げも変わるもね!

  
  3月から始めたお客様アンケートもひと月を過ぎ、抽選をして当選者も決まって

  ギフト券を贈りました。経費は掛かるけど、スタッフのみんなもお客様の声を聞けて

  色々と勉強にもなってます。これからも続けていこうと思ってますよ。

  明日か明後日にはホームページで紹介したいなっと考えてます。


明日も仕入れから始まる花屋の一日、良いお花が希望価格で買える事を祈ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日のお花の話し

 ビニールハウスのビニールをガラス素材にしたり、
 隔離ベンチという地床から独立させた場所に苗を植えたり
 点滴環水といいう手の込んだ土壌作りに取り組んだり・・・ 生産者さんもひと工夫してます。

最後に最近の製作したお花の画像です。(昨日のプログ、簡単すぎてすみませんでした)
画像 2312 画像 2317 画像 2340



2009.04.06 23:20|hito言
入学式。 そう今日は小学校、明日は中学校。

  初々しい新一年生!おめでとうございます。

  オジサンは仕事に追われてあっという間に時間が過ぎてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.04.04 23:11|hito言
またすっかり遅くにブログの更新です。

  最近はちょっと寝不足続きでヤバイ感じです。

  明日は定休日ですので仕事の合間に昼寝しちゃおうっかな

  
  昨日は地域の集会所で集まりが有り、夜配達前に参加してきました。

  議員さんの方やなんか偉そうな方々が集まる会・・・遅れていって席を案内して頂き

  座ったが僕だけ畑違いで会話も無く、テーブルのオードブルを恐る恐るつまみ、つまみ

  僕意外は誰も箸を伸ばさず・・・これは誰も食べそうにないと判断した僕は

  この会は食事に来たと思う事にしようと、4つ有った稲荷寿司を一つ、また一つと

  30分経過しても誰も食べる人は出てこない僕の座ったテーブル。

  配達の時間も有ったので時計をチョロチョロ見ていると、もう少しでお開きになるので

  会費分は食べていった方がいいよと声を掛けられたので、それじゃあと箸を置く事もなく

  終わりまでずっと食べて終了。

  参加して顔を出すのも大事だけれど・・・ご飯を食べに行ったようなものになっちゃったです。

  ブログを書いてる途中にちょっとウトウト、気がつくと。。。。。。。。。。。。。がいっぱいに。

  
  すみませんまた来週です。
画像 2301

  
2009.04.03 01:44|hito言
  すっかり時間が経ってしまって夜中の1時30。

  
      母の日のパンフ作りを完成させ、商品の(お花数種類)仕入れ作業

      をしていたら・・・こんな時間。

      そう、母の日の仕入れは始まっているのです。

      最近はインターネットでもお花を仕入れる時代だ

      メインは直接の地方市場ですが、母の日に欲しい色のカーネが無くなったら

      困るので少しウェブで注文なんて事を毎年しておりますよ。

    
    便利な世の中だけど色々と頭と時間を使う世の中でもあります


      ホームページでの母の日特集はまだ完成しておりませんが、お花屋さんサイト

      イーフローラでは3月18日より販売開始をしており、すでに数件注文が入ってます!

    今年は連休明けたら週末母の日。

    直前は毎年混み合い、販売可能件数をオーバーすると注文をストップする事も

    ありますよ。うまくスムーズにいけば良いのだけれど結局バタバタと毎年大忙しです。

    失敗をしない様に集中の日々です。


  これから今度は明日の仕入れを考え、なんだかんだやって寝ます。

  毎日があっと言う間に過ぎ去っていきますが、それだけ充実しているという事なのかな?

  明日もご注文お待ちしておりまーす!って今日になってるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2291
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク