2009.03.31 22:45|hito言
  年度が変わる。一般的には明日から新年度、新学期の4月ですね。

  年。。。一年一年成長しながら大きくなっていくものたち・・・・


  だんだん体力がなくなるものたち・・・・


  年を重ねていくと慣れが出てきて良い面、悪い面色々あるよね

  程よい緊張感と期待感をいつも持ってまた、明日からの春をスタッフと頑張っていきますよ。


  花束のラッシュが3月は続き、いつの間にやら花束を組んでいる左腕が、だる~くなっている

  やっぱり老いてきている?疲れか?鍛えなおさなきゃ!

  
春はオープンやキャンペーンなども多く楽しい雰囲気がありますよね

新しい挑戦や目標もたてちゃう気持ちになっちゃいます。

野球も開幕し、また盛り上がる季節の始まり

寝不足続きの僕でも朝の光に清々しい気持ちに毎日なってます。

なんだか何を書いているのか解らなくなってきました

  とにかく明日から4月!みんなおめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忙しくて写真撮る暇なかった一日でした。
お客様、ありがとうございました!  スタッフのみんな忙しい雰囲気の中ありがとい。
2009.03.30 23:45|hito言
送別用のお花の注文もピークを迎え、毎日忙しく過ごしております

   仕事が終わるのが遅く、子供達とゆっくり出来ませんが

   昨日の夜に夜中急に怖い夢を見た娘が起きてきて、僕のとなりで寝ましたよ。

   そんな些細な事がたまらなく嬉しく癒されました。


   毎朝早く、夜遅い、子供達と会える時間はほとんど無い最近はちょっと

   子供達とふれ合うと大変嬉しい時間です。


   明日は3月31日。年度末の会社も多いですね!
   
   送迎用の花束等の配達もピークです。

   よーしがんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2255 画像 2256 画像 2257 画像 2260
青フトイのアレンジがずらりの今日の香彩.でした。


2009.03.27 23:55|hito言
朝方は雪が積もっていてビックリでしたよね

   この時期に降られるとちょっと嫌な感じでもあります

   お店ではすっかり春のお花が咲いているのにね

  
   今日も遅くにブログの更新になってしまったけど・・・

   配達が終わり自宅に帰ってから「クローズ」の映画を見てしまった。

   不良マンガは子供の頃大好きで小学校の時からビーバップや湘爆、烈風隊

   カメレオンなどなど見てましたよ。

   なんだろうね、ほんと男って仲間や戦いって好きですわ

   大人になってからはすっかりその手のマンガは読んでないけど(歴史物や

   手塚マンガばかり読んでます)

   
   またに見ると楽しいものですね。


   今日はプリザのアレンジをいくつも製作しましたよ。

   母の日のカタログ作りも、もう一息です

   明日も法事から結婚式まで色々なシーンにお花をお届けにいきますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2241


   
2009.03.26 23:20|hito言
    子供達が春休みに入り、昨日通知表をみましたよ。

    2人とも頑張っていた様子をみて関心しちゃったり、学校での勉強の様子を

    まとめた作品集?みたいな立派なものを見せてもらいました

    rikoは習字で「パンチ」とうちの犬の名前を大迫力で書いてましたよ

    子供の成長を見ているとちょっと感動します。。。


    3月も終盤を迎え、送迎のお花も毎日多くなってきております

    ミニブーケタイプやストレートの花束がやはり人気ですよ

    今日は写真を多く載せますよ
画像 2206 画像 2207 画像 2209 画像 2208
先日お届けのミニブーケ色々な色合いです。
急な注文でなければお好みの感じで製作できますのでお任せくださいね。

アレンジも良いですよ
画像 2213 画像 2176 画像 2214

母の日の準備もどんどん進んできています。今日は鉢物の見本市にも行ってきましたよ。

毎日のスピードが速くて、細かい仕事が追いつかないでいる僕です。





2009.03.25 19:31|hito言
   明日はちっと疲れもあって(ねむい?)頭がまわりませんので

  ブログどうしようかな~と思っていましたが、なんとかパソコンの前へ・・・

  WBC凄かったねー僕はもちろん仕事で見れなかったけど昨日の深夜のニュースや

  新聞で活躍をみましたよ。やっぱイチローが主役でしたね


   花屋さんになってから忙しくなると起こる現象のひとつに手がボロボロ現象があります。

   親指の爪の間が裂けて変になる?

   手のシワの隙間の汚れがとれない、ひび割れなどなど

   
  僕は手が凄く厚く小さい割にごつく、強い?方ですがさすがにこの時期はやられてます

  なんの報告かわからない文章になりましたが、また明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達は明日から春休み!大人の長休みは、なかなか無いけど頑張ります。
画像 2184

2009.03.24 23:02|hito言
  朝早い配達と市場、そして製作と毎日頑張ってますよ。

  明日は学校の終了式も有りまして朝から色々な方向へ多くの花束を

  お届けに伺います。  朝すごく早いお届け先もあるので製作やラッピング等で

  起きるのは早朝です!絶対に寝坊は出来ませんよ!  でもまだ仕事中

  明日になる前には仕事を終わらせようと思ってまーす。


  最近はっていうかいつも多いのですが急なお花の依頼。

  ありがたいですが、お花の特殊な指定が有ると仕入れしても咲いて良い感じに

  なるのに時間の掛かるお花もありますので、お早めに注文がやっぱりベストだよ!

  早めの予約だと仕入れも余裕があり、品種も選びやすいのでオススメです


  でもお花って急に、あ!ってなるんですよね。


  大変お世話になった学校の事務員さんが退職になります。

  最後に気持ちをこめてアレンジを作って今日は終わりにします。

  退職のお話しを聞いたのもやはり。。。急でした


  それではまた明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2194
2009.03.21 23:13|hito言
   今日は嬉しかったね~

   もう随分前にお店で小学校6年生の生徒を対象に職業体験を実施しました。

   その時に来てくれた子が今日来店してくれましたよ。

   お母さんは良くお店に来てくれて話は聞いていましたが、立派になって

   もうこの春で高校2年生!はやいものです。

   色々な事を経験しながら素晴らしい未来に向かって心から頑張ってほしいです。

   
   卒業と彼岸、送別のお花の依頼も今週は多く、ありがたいことです。

   明日はお休みですが、事前にご依頼のあった配達をしておりますよ

   自宅でたまった事務所仕事や来週の送別ラッシュに備えようと思います。
  
   母の日の準備もいよいよ本格的に進めなくちゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2151

2009.03.19 19:33|hito言
   今日は小学校の卒業式!

   卒業のみんな、おめでとうございます!


   昨日は家で子供の学校の卒業の冊子を見て、子供達の夢が書いてあって

   興味深くみちゃったな~

   お花屋さんと書いていたのは残念ながら1人だけ・・・人気ない!

  
   僕らの時に書いた夢とあきらかに違う所は、みんな現実的だという事

   コンビニの店員、店長、ゲームのメーカーに就職などなど

   スーパーマンや偉い人などはいなかったよ・・・幼稚すぎるか

今日もなんだか忙しくこれからまたススキノへまた明日続きを書きます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2153
2009.03.18 17:43|hito言
   明日は札幌市内の小学校の卒業式ですね。

   お子さんが御卒業の方はもうドキドキと今までの事を考え胸がいっぱいでしょう

   香彩.でも明日の卒業式の準備でお花を搬入してきました。

   数校お届けしている学校があるので今日はスタッフと二人一組で配達です。

   僕の小学校の時の担任の先生もいらっしゃる学校もあり、いつも会えて嬉しいく

   思います。


   兄と僕、2人とも同じ先生が担任になりお世話になりました。

   相変わらず優しい笑顔で、心も嬉しくなります


   ここ一週間ちょっと朝早くから深夜までの残業がつづいたけど、一段落して

   急に疲れと眠気が凄く襲ってきてます。。。それで今日は早めにブログ。

   さてまた一本ラッピングの準備をして早めに上がるぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の生花の仕入高は凄い!花屋さん辛いけどがんばろうね!
年に一回の卒業シーズン明るくいこう
でも毎年こんなになるなら安い値段の一本ラッピングはお客さんに提供できなくなっちゃうかも?

市場関係者?生産者?なんとかならない?
2009.03.18 00:06|hito言
   今、深夜になろうとしている会社で卒業式の仕事をしている僕

   ラジオでは卒業式の話題が流れている

   今年はお花も高かったり、品物が少なかったりと仕入れは苦労の連続

   でも思い出に残る卒業式を少しでも演出できるように準備中です。

   
   何度か妻からメールが届き、励ましの文章と娘とパンチの写メ・・・

   なぜか感動!いや普通に元気がでましたよ。

   いつもスタッフや家族、応援してくれる数々の人々達

   儲からなくても、疲れても、失敗しても変わらず優しい

   自分の周りの人みんな大切に明日も元気にがんばりましょう!


   明日はまた超早くから仕事をする予定、朝起きるのが辛くなってきている

   今日この頃。。。。強力な目覚まし買わなきゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日中に書き終わろうと頑張ったけど間に合わなかった。
おはようございますでお休みです。
高校受験の発表もあった今日、合格のみんなおめでとう!
残念だった君、大丈夫!僕は中卒だ
夢は学校だけじゃない。自分探し色々あるよ!
画像 2116
2009.03.16 20:33|hito言
    明日からは春のお彼岸が始まりますよ

    お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日間を言いますが、

    昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日。

    亡くなった方へのお花を飾るものです

    明日の彼岸の入りは飾る方も多いでしょう、入りではなくても彼岸が過ぎても

    常に自分のタイミングで贈られるのも良いと思いますよ。

    気持ちが大事ですのでね


    なんだか忙しく書く事も時間が無くて内容が変ですが、明日も元気に営業中です。

    予約の仕事も多くお花が少なくなっている事も有りますが、また明日入荷しますので

    お気軽にご注文下さいね。


    それではまた配達に行ってきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお誕生日の方おめでとうございます。
明日は円山クラスへのお届けも多くなっています。
また新しいショッピングモールのオープンですね
画像 2106 画像 2099



2009.03.14 20:08|hito言
   今日も色々なご注文を頂きありがとうございました。

   卒園や退職などまだまだ毎日続いている中、今日はホワイトデー!

   お客様でもやはりホワイトデーのお返しでお花をプレゼントに選んでくれた方が多く

   嬉しく思いましたよ。

   僕も仕事で遅くはなってますが、母と妻、娘2人にプレゼントを渡したいと思います。

   僕の場合は、なかなかお花ってわけにはいかないので・・・

明日は定休日ですが配達と製作、その他作業で仕事です。
いつもそんな感じですが、配達予約の方などはお電話(留守電かも)下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、まとまったご注文で小樽まで行ってきました。
冬の小樽の海をチラッと写真に撮ろうと思ったら信号が変わり・・・
撮ったのがコレ・・・ほとんど解らないよね。運転中は危ないので集中しましょう!
画像 2069


   

2009.03.13 22:37|hito言
今日も朝6時から仕事・・・7時までの中学校の卒業式のお花の配達でした

  昨日、今日は中学校の卒業準備、明日は保育園、週明けは幼稚園、その後小学校と

  さくらの季節は続きますね


  明日はホワイトデーもあるしイベントが続きます

  なんとか今日は早めに切り上げてスタッフとちょっと息抜きをして

  自宅でスケジュール確認と明日の仕事の段取り・・・やばい!息抜きしている場合じゃない

  電話で注文入り、明日の朝の法事の仕事と1本ラッピングの追加作業などなど

  明日も結構早くに会社に行かないと、いやまずは市場もだ・・・

  とりあえずこんな日がまだまだ続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフM氏、心を込めての一本ラッピング風景です。
画像 2089桜を使ったアレンジが多い季節です。 画像 2085
2009.03.12 19:16|hito言
すみません。やっぱり忙しく今からまた配達。。。

明日も朝5時起き仕事ですのでこの辺で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は中学校卒業式・・・おめでとう!

今日誕生日の方々・・・おめでえとうございます!
画像 2061
2009.03.11 21:17|hito言
   昨日は結構遅くまで仕事をしていたので、今日はなんとか早めに進めようと

   思って頑張っていたけど、仕事に終わりは無く気になったり、確認したりで

   やはり早くは帰れないパターンでした。


   母の日の徹夜3日間に比べれば3月の忙しさは全然まだまだです。

   
   愛犬のパンチや娘となかなか遊べてないのがちょっと気になりますが

   時間が出来たらたっぷりと遊びたいです。(パンチはまだしも娘はシカトだったりして)


   たまった画像の公開をしてまた明日です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
画像 2047 画像 2054 画像 2038 画像 2060

アレンジや花束の注文、その他どしどし受付中でしsy


2009.03.10 23:14|hito言
    今日は明日の準備や細かな仕事が山積みでPM11時を過ぎてもまだ会社で仕事中です。

    ゆっくり書いている時間がなさそうです。。。。明日はきちんと書きますね。


    僕、そしてみんな頑張ろう!もう少しの気合、もう少しの情熱を
2009.03.09 23:54|hito言
月曜日。たま一週間が始まりましたね

  今週末は中学校の卒業式もありますね~

  15の春です。僕は当時、学校に行かないで働きたいと思っていましたが、

  親の進めもあり受験、たまたま受かっちゃいました。

  結局当時やる気のなかった僕でしたので辞めてしまいましたけど・・・

  家も出てしまったので、その後は仕事探しに大変で苦労もいっぱいしましたよ


  いろんな仲間と出会い、その後も色々と助け合う事になる仲間。

  学生時代は色んな事あるけど自分の人生にとって大事な時期でもあるので

  大切に過ごせたらいいですよ。


  今日の札幌は天気が凄く良くて日差しが半端なく気持ちよい感じだったね。

  車の掃除をみんなでしてくれてピカピカになってるし明日も良い日になればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 2029


  
2009.03.07 23:59|hito言
今日はお客さんと熱い語りがありましたよ

  学校関係の仕事やPTAのお仕事を長くしている方でして

  子供のこと、障害をもっている人の事を話しました。

  僕の子供も発達障害をもっているし、身内でも障害をもっている方や

  体の不自由な爺ちゃんなど身近に障害を抱える人が多いのでいつも色んな事を

  考えています。

  目標でもある子供達と花屋を一緒にやる!ことには発達障害を持つ人が働ける

  花屋を作ることでもあります。


  話しを今日していて何か「よし!」と思うところがありました。

  理不尽な行政や社会の仕組みもあるし、一方で不自由な人のために頑張る人達も大勢いる

  まずはこの時代の不況に負けない事が優先だけど、仕事をしながら少しずつ目標に向かって

  やっていこう!



   先ほどもテレビで世界の子供達の辛い生活の模様がやっていた

   考えるところがいっぱいあるが・・・不況で騒いでいるけど幸せだよね。



  明日は定休日です。でも配達等が結構ありましてお店にいる時間も多いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルーンのスタンドの仕事も本日はあり店内風船だらけの一日でした。
画像 2024


  
2009.03.06 21:14|hito言
  いやー今日の札幌周辺は風が強かったですね~

  バルーンを外に設置していたので風で飛んで壊れると大変!

  結局店内に無理やり戻しましたよ。。。

  
  最近、香彩はプリザや造花の仕事の依頼が本当に多いです。

  大口の仕事が入りそうで張り切っていましたが、残念今回は見送られました。

  でも色々と声を掛けて頂いてありがたいですよ



    考案から数ヶ月ようやく完成したプリザの商品。

    考えたデザインにあう容器など悩みながらも本日販売開始になりました。

    限定4個しか作れなかったけど思い入れのあるアレンジに・・・

    それがこれ!

画像 2014 画像 2011
テーマは気分転換♪です。  ¥5,250
色の与えるイメージの変化とアジサイの花言葉「心変わり・七変化」を意識して作りました
その日の気分やこうなりたいイメージ合わせてクルクルと角度を変えて飾れるアレンジです。
色のもたらすパワーの簡単な説明も一緒に付けてますよ。
画像 2016


さあ次は何を作るかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
送別や退職のお花の予約受付中です。
お気軽にご相談・お問い合わせを
2009.03.05 23:44|hito言
今日はrikoの誕生日

  何日も前から楽しみにしていた娘は大喜びです。

  仕事が終わってから家族でご飯を食べ、ケーキを2個

  (チョコと生クリームを両方食べたかったらしく小さいサイズのを2個用意したのです)

  一つのケーキにろうそくを歳の数だけ挿しました・・・もう一つのケーキにも?

  なんか随分ろうそくが多くなりましたが、火を点けて歌を歌いお祝いです。

  フーを一生懸命やるけど、なかなかうまくいきません!

  フーのはずがブーやビーなどをやり、何とか全て消え大喜び。

  あっと言う間に8歳になりました。

  障害があると判った保育園入学から特殊学級の小学校生活

  毎日色々と有りながらも元気に楽しく遊んでいますよ。

  最近は字を大分読めるようになり、ちょこっと本やゲームの言葉を読んでくれます

  どんどん成長していく娘に感動の日々でもあります。

  お店の方も負けずに成長させなきゃ!

  子供達が寝た後はまたいつもの仕事モードの僕でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店内に置いていたバルーンアーチを外に出して見ました。
外に置いて大丈夫かな?っと不安はありますが・・・明日の朝ちょっとドキドキです。
DSCN7705.jpg
2009.03.03 23:10|hito言
嬉しいです!

  アンケートを開始した先日でしたが、さっそく返信第1号が届きました♪

  これから毎日郵便受けを見るのが楽しみになる一枚でした。

  お客様からの声が身近に聞けてなんか心が温かくなりましたよ。  

  3月に入り、いよいよ春です!

  札幌はまだまだ雪ですが、店内はすっかり春ですよ

  
  明日は市場の「春の総合見本市」に朝一で行ってきます

  今年の母の日商品や新しい花材などをみてこうようと思ってますよ。

  花屋を続けてもうかれこれ十数年・・・性格が変わってしまう職業だね

  毎日カワイイお花や綺麗な植物に囲まれ、お客様の事を思いお花を繋いでいく・・・

  僕みたいなものがこんな職業に長く携わるなんて・・寅一のズボンを履いていた少年が

  変身した十数年の歳月、いつの間にか敬語も覚え、技術を覚え、生き方を学んだ。

  お世話になった尊敬する花屋さんの社長に少しでも恩返し出来る様に早くなりたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日からお花だけでなくバルーンにも囲まれてます。
画像 1977
2009.03.02 23:48|hito言
最近はインターネット見て!パンフ見て!などメールや電話で注文を頂く事が

  多くなっております。

  とても嬉しく、頑張っている甲斐がありますよ

  お届けしたお花についてもお礼のメールなどを頂き、よしやるぞ!って気持ちに拍車が

  かかります。

  いつも色んな事を考えている僕に笑顔で付き合ってくれるスタッフにも感謝ですよ

  今日はいよいよバルーンアーチを作る(試作)ことをみんなでやりました。

  出来上がりはちょっと?になったけど卒業シーズン~入学シーズンまで飾れたらと

  思ってます。・・・・ちょっと邪魔になっているけどね。


画像 1976

  高校の卒業式も昨日終わったトコも多いみたいです。

  香彩.も卒業式のお花を受け持っている学校関係が次々とイベントを迎えるので準備です。

  さあ明日もがんばろうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般的なグリーン物の一種レザーファン、今日は珍しく根っこが付いていた!よ
画像 1964


  
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク