2009.02.27 18:32|hito言
   今日は2月の〆日なので退職の方へのお花や色々と仕事の動きがありましたね。

   そんな中、仕事を抜け出し子供の参観日へ・・・

   照れながらそれぞれが歌、運動、楽器、演技を見せてくれました。

   最後には父母に手紙を渡すというサプライズもあり、感動でしたよ

   ちょっとドジな場面もありましたが、僕とそっくりな姿を見て笑ってしまいましたね



   明日で2月も終わりですね。

   3月は毎年忙しい時期ですので、楽しみもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこんなモノを載せました。
画像 1948
僕のmy箸です・・・とても自然派思考の素材で良い香りがほんのりと・・・って

じつはゼンマイという植物の茎です!切花で市場に流通する物は茎が黒く硬いです。
まるで箸のような感じでふざけて舐めたり・・・かじるとちょっとニガイものが出てきました・・・
以前にも植物食べて大変な事になった事が有るので気をつけながらもちょっと食べてしうまう僕です。
2009.02.26 10:57|hito言
朝 冷え込んで道路ツルツル!

  最近の朝晩の配達の時は特にスケート状態の道路です

  車の運転する方は気をいつも以上に引き締めようね。


昼  寒い中、今はお昼ですが、午前中にお客さんがいつもより来ていました!

  お花を持って歩いて自宅までマイナスの気温の中なのでガッチリ包装ですね。

  明日は今月最後の平日ですので送別用のお花の注文も増えてきていますよ


夜  配達混みあい・・・書いてる場合じゃなくなりました。

 また
あしたです。
2009.02.24 23:38|hito言
プロ意識!凄く大事な言葉。

 色々なところで知人、業者、お客さんと会話をしたり業務の現場で日々考える事です。

 責任をもって仕事をしているつもりが・・・

 一生懸命のはずが・・・

 どんな仕事でも実際辛い事も多い。

 でも好きで選んだ仕事、やろうと決めたそれぞれの道

 続けて行くには楽しいだけやただ単に与えられた仕事をこなすだけでは駄目で

 その仕事で自分に任せられた、与えられた立場での責任や信頼を誇りに

 喜びとプレッシャーを感じながら日々頑張る、挑戦することが大事です。

 僕自身も強い責任感と仕事に対する真剣な思いは凄く強いですが

 失敗する事やうまくいかない事の連続ですよ。

 
花屋さんの仕事でも役割が色々・・・電話に出る人、店頭で注文を受ける人、

作る人、花の管理をする人、配達する人、メッセージや札を作る人、掃除する人

営業する人、仕入れをする人、仕事の流れをチェックする人・・・

一人の人間がその時のタイミングで責任をもってお客さんの要望に合わせて動く!

気持ちが入ってないとそれぞれ失敗や仕事がスムーズに行かなくなることもある

人数が多いと役割分担やそれぞれの立場での責任者がいるでしょうね

今、毎日のようにマスコミで雇用を切られた仕事人の実状が流てる

厳しい社会景気の中、打ち込める仕事がある!飯が食える!

それに感謝です。

目標がある、家族がいる、仲間がいる、大切にしなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか今日一日は朝から深夜まで真剣すぎたです。
パンチと遊んで仕事とかじゃない違う事考えて頭リフレッシュしよっと。
今日お誕生日の方へお届けしたイエローオレンジ系の花束です。
画像 1896
2009.02.23 17:57|hito言
  今日も何か良いアイデアを考える・・・仕事がそんなに忙しくないこの時期は

  毎年色々と考えるものである。

  オーソドックスなアレンジがやっぱり売れるのか?

  デザインの凝ったものは趣味が分かれるのでそんなに売れない?

  結局色々と挑戦してみる日々です。

  
  昨日は仕事の合間をみて(定休日でしたので)

  子供の描いた友達の絵を見に行きました。

  モデルのお友達も連れてみんなで仲良く鑑賞♪

  画像 1883
  
  他のみんなの絵もとても上手で、やっぱり自分の好きなお友達を描くのは楽しいよね。

  その後西区方面へ行ったのでパンの博物館へ・・・内容はうーんだったけど

  入り口の壁に雪が風で自然のアートを描いていました。

  これがなんか格好良くて思わず写真を撮りましたよ。
画像 1885

  最近の雪の降り方は激しく、風もとても強いです。吹き付けられてこんなモノが出来るんだら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雛人形飾ってますか?うちは昨日出しましたよ。
rikoがお内裏様とお雛様に挨拶をしてました!そして家族の紹介も
なぜか僕の番のとき「お父さんは自分でしなさいよ」と言われましたよ。
名前と歳、いつも何をしているかなどをお雛様に報告した日曜日の夜でした。
画像 1889

  
2009.02.21 17:04|hito言
北海道は大荒れの天気です!

    つよ-い風で雪が舞い場所によっては雪が少なかったり、物凄く積もっていたり。。。

    雪かき三昧です。

    飛行機が飛ばないなど天候に左右されるお花の仕入れ、来週は晴れるかな?

   
    子供がこの間 「お友達の絵」というのを絵の教室で描き、自宅でも色を塗ったりと

    頑張っておりました。モデルは仲の良い同級生でとても上手に描いてましたよ。

    その絵が先日コンクールに入賞したとの電話がありました!

    絵を描く事にちょっと嫌気も最近あったみたいで、仲の良い友達を描くという事だったので

    今回はやる気が出たと思われます。

    明日は時間を作って見に行く予定ですよ。


    2月も来週でおしまい。。。3月はイベント盛り沢山ですので楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日までにやることいっぱい!がんばるぞ。写真撮り忘れで今日はなしです。
2009.02.19 18:01|hito言
お婆ちゃんに連れられて子供さんが二人、お母さんへの誕生日のお花を

  買いに来ましたよ。色々と迷って可愛い色のガーベラのサーモンピンクと

  SPストック、カスミ草、チューリップの赤を選んでくれました。

  ラッピングをしてお渡しすると、とても喜んでお帰りになりましたよ

  今頃はお家でお母さんを囲んでパーティーかな?

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々なパーティーが世界中で毎日ある
              みんなの中で次のパーティーはいつだい?
画像 1846
2009.02.18 19:28|hito言
   仕事的には暇なのに・・・色々やろうとし過ぎかな?忙しい。

   最近は製作風景など連続で掲載していたけど、今日はお休みです。

   時間のある日はまた載せますね。


   プリザーブドフラワーの大会のパンフなどを最近、目にしましたが

   東京での開催。やっぱり現地に行く事を考えたら、ちょっと大変です。


   身近な開催地で何かチャレンジできるお花のイベントが無いかな~と思ってます。

   時期や内容にもよりますが、挑戦できるものがあると燃えますよね。

   この間の日曜日に子供達と見に行ったお花の個展も楽しかったですし

   イベントって良いですよね。

   今日試作した商品を明日はホームページに載せれそうですよ。

   お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お供えの仕事が最近多いです。
画像 1842
2009.02.16 18:29|hito言
   急に寒くなりましたね。。。今までが暖か過ぎたせいもあるけど。

   今日は月曜日ですので、会社さんなどへお届けする定期配達が集中していました。

   不景気でお花を飾るのを辞めてしまった会社さんも最近多いのでは?

   香彩.でもいつもお届けしていたお店などから景気悪いのでお花しばらくお休みするね

   とチラホラとお花を辞めてしまう所も最近多いです。

   不景気だけど、お花は辞められない!というような
   
   お花の魅力を伝えていける定期配達で有るように、これからも工夫して頑張ります!


今日はそんな定期的にお届けしているお花の製作風景を・・・ちょっと大きめサイズですが。

枝物の枯れ枝を利用してベースを作り、そこにユーカリやソリダコを活けていきます。
その後にチューリップやガーベラを活けていき、オンシジュウムや青文字を活けこんで完成。

画像 1825 画像 1826 画像 1827 画像 1828

下は花瓶になっていてお水が入っているタイプの飾りかたですよ。
オンシジュウムなどはワイヤーで少し細工してまーす。
画像 1836
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はそんなに忙しくなかったのに最後考えながら商品をつくっていたら、
もう配達に行かなくてはいけない時間!時間は本当にすぐ迫ってくるよね。



2009.02.14 18:53|hito言
   今日はバレンタイン当日?という事でお客様がいつもより多く来店。

   実はバレンタインよりも誕生日の方が多かったです。


   花束の作業風景と思っておりましたが、忙しく写真撮れなかったので

   アレンジメント、本日は私(カワベ)の製作風景と一緒にお届け致します。

   ご注文はレッド、ピンク系の濃い色合いでおまかせです。金額はここでは内緒!

籐籠を使った一般的なベースにラッピングをして、通常はグリーン物(葉物)から活ける事も多いですが
デザインによってお花から一気に活けこんでいくパターンの時も結構ありますよ。

花材は濃いR系のバラやアルストロメリア、チューリップなどを使いましてお花をユーカリという
香りの良いグリーンでちょっと巻いてアレンジ。隙間に可愛いマムを活けこんで完成です!
  画像 1811 画像 1812 画像 1813 画像 1814 画像 1816

アレンジを作るときのドキドキ感、喜んでくれるかな?と考えて・・・
そんな毎日です。
画像 1835
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は定休日ですが配達が少し入っていますよ。
合間をみてセンスの良いお花屋さんの個展を子供と見に行く予定です。

2009.02.13 18:23|hito言
   昨日は早々と子供達からバレンタインデーの手作りチョコを頂きました。

   一生懸命に作ってくれたものでしたので嬉しかったです。

   明日は土曜日なので、今日がバレンタインの人も多いのでは?

  
   さてさてさてさてさて         
    
         今日も商品を新しくUPしてイーフローラのサイトは少しずつオリジナルの数が

         増えてますよ。最近スタッフM氏がお供え関係の仕事を頑張っておりますので

         今日は写真を撮りながら作業風景をアップしますよ。

まずはグリーンの芯やトップのお花から活けこんでおります。
メインのユリや中間のお花をうまく活けこんで、途中で僕も参戦して・・・
完成はこんな感じです。

僕は葬儀の方のお花の責任者として長く働いていた経験がありお供えは得意としております。
スタッフM氏もなかなか腕を上げており期待をしておるところであります。

画像 1792 画像 1794 画像 1795 画像 1797

お祝いの仕事とお供えの仕事、花屋さんは色々な気持ちをのせてお花を活けております。

明日は花束の用意が少し有りますのでそちらを載せますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の画像は当店のもう一人のフローリストmakiの製作アレンジ。
こちらも僕と一緒に製作した送迎用のお花です。ユーカリのポポラスという小花が印象的ですね。
画像 1789


2009.02.12 19:33|hito言
    花屋さんの仕事は楽しい!

    今日も花の楽しさに気持ちが盛り上がったです。

    ここ最近はあまり僕が先頭で製作ではなく、スタッフに製作してもらいながら

    教えたり、直したりとしながら色々とお花の事を考えてました。

     もちろん僕も製作をしていましたが、そんなに忙しい時期ではないので

     もっともっと作りたいという気持ちが爆発していました。

    
    なかなか当店では誰が作ったとか製作者を表に出していませんでしたが

    デザイン主体のアレンジメントなどにはイニシャルを付けて表示するようにしてみようかな?

    と思いました。ホームページでも作り手の写真を載せたりとちょっと露出しようかな

    なんて考えてます。

    僕意外は恥ずかしがって無理かも?(僕も相当人見知りだけどね)

    作り手の雰囲気と製作しているものなどを解るようにしたらと以前に言われていた事も

    あったし、インターネットで注文を頂いている方などは直接会えないしね。

    暇をみて少しずつ色々やりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日新しくイーフローラに載せた僕の製作したアレンジですよ。
トンネルを抜けるように・・・突破をイメージして
画像 1766


2009.02.11 18:05|hito言
  まさしく祝日らしいのんびりした一日になってしまったよ。

  せっかくの祝日で暇モードだったのでスタッフは途中からお休みにして旅立ち

  僕は仕事のまとめなど事務所仕事でしのいで営業終了時間を迎えました。

  行事がないといつも祝日は結構ヒマなのです。

  
  さてさて今日はアイドルさんあてのお花の依頼でバルーン入りアレンジを製作しました。

  お届けしたのは元モーニング娘の安倍 なつみさん。

  スタッフと会えたらどうする?っとちょっとはしゃぎ(いつも芸能人さんへのお届けはこうなる!)

  いつものように会えずに配達終了!

  しかし、スタッフがCDを持って会社に戻ってきた。なにやら会場でもらったとの事で

  安倍 なつみさんのベストアルバムが当店のCDラックへ加わった。

  でもあまりアイドルを知らない僕らは・・・

  
           お花の方はどうだったんだろう?気持ちを込めて製作したので

             喜んでくれていればいいなっとおもいます。

           同じ北海道出身のアイドル、安倍 なつみさんご活躍お祈りしてまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イエロー系でバルーンを入れた大きめアレンジになりましたよ。
画像 1748
2009.02.10 23:38|hito言
今日は香彩.が加盟しているフラワーネットワーク「イーフローラ」の本部から

  2008年、昨年の秋から行われたコンテストの総評についての電話があった。

  本大会では入賞できなかった僕の製作したアレンジが加盟店の投票ではグランプリだったと・・・

  正直めちゃくちゃ嬉しかった。悔しかった。

  
  このコンテストは一般の方々の投票によってグランプリが決まる。

  審査員は皆さんなのだ。

  アレンジメントのデザインは一般受けするもの、プロ受けするものなど色々あると思う。

  お客さんから注文を頂くので、お客さんが見て良い品物でなければいけない!

  お客さんが喜ぶのは・・・ボリューム?色合い?デザイン?様々だと思います。

  好みは十人十色です。

  加盟店の皆様から一番支持されたという事にまず誇りと感謝をし、

  お客様からもっと喜んで頂けるお花を製作して行けるように

  勉強をしながら頑張ります!

  最近はスタッフにアレンジを教える事に力を入れておりますが、

  自宅でデザインの勉強をしていますよ。

  生花は仕入れ条件などもあり、お店にあるお花でいつも同じものを作るのは難しいですが

  プリザーブドフラワーは同じお花を作りやすいので、3月までには新しい商品を発表したいと

  思います。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は建国記念日で祝日です。お店は営業していますよ。
画像 1733

  
2009.02.10 00:04|hito言
パンフ夜の部配り頑張ってます。

  雪祭りと最近の雪の降り方で道も混んでいて大変だったけど、話しを聞いてくれた

  お店も有ったので良かったです。

  そうそう昨日は配達の少ない日曜日という一応定休日でしたので

  子供達と雪祭りに行ったり、スーパーへ行ったりと楽しく過ごしましたよ。

  最近は歴史にちょっとハマっていて500円の日本の英雄100人という本を

  買ってしまった。夜遅くまで読んですぐ読み終わった。。。

  今の自分がいるのも、この英雄達が必死に生きて時代を作ったからだ!と

  ちょっと熱くなった。

  歴史に名を残すほどの英雄は今の時代いなかもしれないけど、

  温暖化や色々な問題を抱えた現代を改善させて、未来の人たちに

  良い影響を与えられたら良いよね!

  次の日になってしまったけど、明日も朝早くから仕事、今日は早めに寝ようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお花ではなく、雪が被ってしまった今年の干支うしさんです。
雪像一つ作るのも本当に大変だろうな~
画像 1744

  
2009.02.07 18:03|hito言
  香彩.は北13条通りに面しており、道路的には片側2車線のまあまあ広い通りです。

   昨日、朝来たら雪が多かったので除雪車がドンドン雪を運んでいました。

   そして今日、雪はもうほとんど無く、昨日の夜の除雪車が運んだ雪の残りを

   自分達で除雪しました。

   道路はすっかり綺麗!  しかし

   また今日の昼間やってきました除雪車軍団!

   少量の雪をまた何種類の車で交互に作業。スタッフとなんで!っと驚いたよ。

   
   今年は雪も少ないので仕事不足なので出動したのかな~

   
   
  毎日新聞紙面やラジオ、テレビどこへ行っても不況の嵐だね。

  実際に仕事の動きは年々悪く、特に定期的にお花を飾るお客さんや

  夜の仕事の花が減っているのが現状。

  でも何か考えながら頑張らないと駄目ですので色々と工夫の日々です。

  この不況を逆に工夫やお花の可能性を考えるチャンスにしたいものです。



  雪祭りでガチガチの交通規制の中、今日もススキノへスタンド配達

  注文あるだけラッキーです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1724

      

2009.02.06 18:07|hito言
   今日の札幌は雪が一日を通して降ってますね。

   またなんとなく天気情報から書いてしまったけれど、雪祭りが開催中ですので

   雪像に雪が積もってしまうと手入れに大変だろうな。

  
   雪像といえば、昨日の話の続きで

   雪祭りの雪像で観光客が思わずビックリしてしまう雪像は?

   僕の答えは・・・・古墳(コフン)・・・ハブ酒・・・えなりくんのゴルフ姿・・・など

   日にちが経つと笑いはダメだ。やっはりなんでも鮮度が大事だね。


   今日はお世話になっている喫茶店が今年リニューアルして、

   まだ、一度もきちんとお邪魔していなかったので、スタッフを連れて行く予定です。

   たまには息抜きをしなくてはね!

   でもやっぱり最後は配達です。雪祭りの雪像を見ながらススキノへ

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも素晴らしいお花を活けたり、良い刺激やアドバイスを頂くフローリストの方が
近くに個展を行う!それを見に行くのが今一番の楽しみです。
もう週末、明日も頑張りましょう!
画像 1699
2009.02.05 21:36|hito言
  毎日仕事をしながらラジオがBGMだ。

   良く聞いているのはFM。

   ノースORジー。

   夕方からギャグ選手権なるものが流れるが、リスナーからの

   投稿の内容を聞いていると実際に笑えるモノがない。

  
   そこでスタッフと俺達も考えてみようか?とお笑い好きの血が騒いだ。

   ラジオでのお題は・・・雪祭りの雪像で観光客がビックリしちゃったのは?

   これを面白く答える企画でした。

   一般のリスナーの回答は・・・タモリのめがねだけ  とか  フリスクの中身  とか・・・
   
   いざ考えるとお互いにお笑いのレベルの探りあいと恥ずかしさで発表できない。

   ひとつだけとりあえず考えついたと言っていたので、帰り間際に

   雪祭りの雪像で観光客がビックリした雪像は?

   え!フグのしらこ!っすか?

   ・・・思わず笑ってしまった。やつのレベルの高さにも驚いた。

   ただ単純にアホらしく面白かった。

  
   笑いって大事!面白い事を考えるとニヤニヤしちゃうよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は頑張るデーなので朝から全開で仕事やるぞ~。
画像 1702


      





















2009.02.04 09:17|hito言
札幌は本日清々しいお天気であります。

 天気が良いとついつい気持ち良くなりますが、道はかなり滑るので配達は気をつけたいです。


昨日は節分しましたか?  

さて2月に入り今度はバレンタインですかね。

なにやら今年は男の子が渡すモノも流行っているらしいですね。

ただ単純に恋を告白する日になってきているのかな?


 学生諸君は結構ドキドキする日ですよね。

 机の中、ロッカーの中、下駄箱、学校帰り、自宅

 いつ!渡すチャンスは!

相手に思いを伝える告白の日、一年でもっとも恋が芽生える一日だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間、夜中に友達からサッカーやろうぜ!の誘いの電話
社会人になってからもサッカーを少しやっていたけど、時間と体力、仕事への影響を
考えるとちょっと無理だ。
小学校、中学校時代の友人は何人かまだ続けている。
スポーツは良いけど、余裕がないとなかなか難しいものです。
イーグルサムショットは封印です。。。。小学校の時シュートに名前付けなかった?
画像 1693
2009.02.02 18:48|hito言
   今日は前の職場で一緒に働いていた仲間がお店に来てくれた。

   十代の頃から同じ花屋さんで働いていた仲間です。

   半年位前に職を失ったらしく、現在は無職。

   とても困っていた。

   凄く配達が早く、タクシーより道に詳しいスペシャリスト!

   遠くからでも一番乗りで出勤していた男です。

   配送の会社に勤務していたけど、会社が無くなってしまったらしい。

   
   売り上げがいっぱいあるのならば、うちにおいでと言えるけど

   とてもそんな状態ではないし、紹介してあげれるところも無い。

   
   彼のような人がいっぱい今の世の中に溢れてきているのだと思う。

   仕事を選んではいられない!働ける所を見つけて頑張らないと!

   厳しいけれどそれしかないのだ。

   年齢が高くなってくると雇用もそれに伴い厳しくなるし、技術や資格がなければ

   余計にきつい。


   僕は彼が凄い配達の能力が有る事を知っているけど、実際どれほどのものか

   就職活動の時に面接官に教えてあげられない。


   配達のスタッフ募集の有る方がいれば紹介してあげたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30代半ばでこの厳しさ、もっと先輩方だと地獄のような就活だな。
諦めず、どんなチャンスもしがみつこう!
僕も余計に気合の入る一日でした。
画像 1687
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク