2009.01.30 18:44|hito言
まだ、僕は配達が残ってますけど、今日も色々とあった一日が終わります。

  
   昨日は商工会の新年会がありました。

  僕は配達が遅くまでかかり、電話で行けそうに無い事を伝えましたが、

  会長さんも酔っている様子で僕の話をまともに聞くことが出来ていない。。。

  解りました、行きます!と向かったのですが、すでに終わる30分前。

  会費を支払い、あまり皆さんともお話しをせず、行ったと思ったら終わりましたね。

  
  最近は不景気と言われ、実際に売り上げは悪くなっている所もあると思います。

  でも、明るく一生懸命にやらないと!

  今日は朝から少し営業に行ってみたけど・・・みなさん・・・暗い!

  雰囲気が落ちている会社さんが多い!

  こんな事書いたら怒られるけど、おはようございます!お花使う事ありましたら

  よろしくお願いいたします!とパンフレットをお渡ししようとしても無視の所や

  大きな会社さんでもカウンターのお花がメチャクチャに枯れてるが気にしない様子だったり

  入り口の鉢物が何年前に駄目になった植物?って感じになっちゃてる。

  新しいものに替えなくてもせめて、誰か面倒みてあげて!と思いました。

  自分達も色々と有るけれど・・・なんとか頑張んないと!少しでもお店を知って

  頂ければと思いパンフレットを配達中や時間のある時に配ってます。

  色々な方々とお会いでき勉強にもなってます。

  いらない!と断られる事もあります。へこみますが、ちょうど花屋さん探していた!

  と喜ばれる時もあります。凄く嬉しいです。
  
  忙しそうなときはここにおいて置きますのですみませんでした!と帰りますが、
  
  カウンターまで近づいてもまったくの無視で、迷惑そうなので

  すみません!失礼いたしました。と帰る時は自分が空気のような存在です。

  押し売り、セールスではありません。当店のお店の紹介のパンフです。

  でも変な時代だし、いきなり来られてもっと思う事も解ります。

  
だからなるべく爽やかに、さらりとまた時間がある時に配り続けたいと思います。

 
  お花の企画商品を試作して、なかなか面白い物が出来そうな感じです。

  実際の販売まではまだまだ検討中ですが、色々なお花のギフトを考えていると

  楽しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒い時期でバルーンスタンドは封印していたのですが、是非という事で
これから東札幌まで配達でーす。
画像 1681


  

  

  
2009.01.28 17:37|hito言
今日はさすがにちょっと昨日の疲れが出ていた一日にはなりましたが

  なんとか気持ちを頑張るモードにしてやってましたよ。


  新年会で色々な意見や話題に触れて楽しいひと時でした。

  年金問題?~今後の花屋さんのやり方、サブプライム問題?
  
  仕入が高い!ススキノは今?、プリザーブドの話題などなど

  昔ばなしから今のやり方まで良い勉強になりました。

  なかなか普段はお話し出来ないメンバーもいるので良かったです。


  家に帰るとパンチが喜んで喜んで甘えてました。僕が。

  どんな時間に帰ってきても待っているので本当に嬉しくなっちゃいます。

  その頃子供達はお腹を出して寝てましたよ。こちらも可愛いです。

  
  さてさて頑張って仕事するかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと面白いガラスベースが入荷したので製作したアレンジです。
画像 1664
2009.01.27 17:39|hito言
   今日はちょっと燃えた。


      何がというと・・・香彩.から一番近い駅前(東区役所前駅)のメインの通りについて

      いつも疑問?悩み??希望に思っている事に。

   駅前にはショッピングセンターとフードセンター、くすりのツルハ、レストランのとんでんが

   囲んでいる一角があるが空き店舗も随分前からある。

   ひどい時は3、4店舗ぐらいシャッターロード化の時期もあった。

   香彩.もその場所でお店をやりたい!とオープンする前(7年前)から希望していたが、

   なかなか入れない現状があるのです。

  
   市営で運営している店舗で住居も繋がっている店舗もある。

   お店はもう何年か前に閉店していても、住んでいるので誰もそこで商売を

   する事が出来ない!もったいない場所だ。

   僕は東区区役所周辺でお店をずっとやって生きたいと考えているので

   ベストのポジションの物件。しかし無理。

   
   色々と昔から周辺のお客さんや地域の人方に聞くと権利を買った?とか

   引っ越すのも大変なのでそのまま住んでいるなどと変な話を聞く。

   
   やっぱり何か変!以前にも問い合わせたけどもう一回、住宅を管理している公社に

   電話してみようと思い担当者の方に話しを伺ってみました。

僕は市で管理していて、条件として商売をやる方に貸し出した物件なので、
廃業した場合は退去すのが当然の事ではないですか?と聞いたけど・・・

   住んでいる方を強制的に退去させる事は出来ないとの返事。
だったら、駅前の商店街はさびれていくだけではないか?と思った。

同じ市営住宅の団地が何棟も立ち並び、募集も毎年行っている当地区なのだから、
街の活性化を本当に考えているなら、一般の住宅だけの住まいに優先的に転居して
頂くなどの処置を考えるべきだと思うのだが・・・やる気がおきないのか面倒なのか?

 聞くと同じような質問や問い合わせがよくきているという。

なら何年そのままにしておくつもりなのか?

 真剣に商売をやっていたら、ここでお花を売れたらなとか思うのが経営者の考えで
 工夫をしながら毎日どんな思いで頑張っているのか考えてほしいと思った。

僕は妻の実家が東区役所駅の近くだったので10年前に引っ越してきた。
商売をやるならここだ!と思い、住宅街だけど空き物件が他に無かったので今の場所で
6年頑張ってきました。

色々な世の中の事情や制度、景気回復と言いながら、足を引っ張る仕組み

本当に変だと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっごく長いブログになってしまった。
これから、花屋さんの新年会です。スッと気分を変えて楽しんでこようと思います。
暗い話しはなるべく聞かないように。
画像 1642


 

   
2009.01.26 17:18|hito言
   23日に温かいお言葉のコメントを頂き返信しようと思ったらやり方が

   よく解らなく、コメントも公開出来ない。

   設定を変えたから複雑になちゃったせいだな。。。


   今日の札幌は今年最低気温!でもでも窓の掃除をスタッフが始めた・・・・

   よし!僕も参戦!もう一人は道路の雪山を壊し始めた・・・

   寒いけど、やってるうちに・・・やっぱ寒い!

   
   みんなで売れない時期に花をどう売るか?を緊急会議しながら休憩。

  
   ①注文主さまの写真を拡大して等身大の人形にして花束を抱かせて

    お届け先へ配達・・・

    こちらの方からお花のプレゼントがありまーす・・と人形が抱いた花束を渡す・・・怖い!


   ②注文主さまの声を録音したものを花束の中に入れて
    
    お届け先へ配達・・・

    こちらの方からお花のプレゼントがありまーす・・と音声再生「お誕生日おめでとーう」・・・

    無理!

   ③ガラガラの抽選マシーンを作り、来店のお客様に回してもらって・・・大当たり~
   ④書をしたためてお花と一緒にお届け・・・誰かくの?

   くだらないアイデアを語り合いつつも大笑い。。。

   世の中の不況に負けないように、とにかく奮闘中の僕達の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食中毒事件がありましたが、子供達は元気に学校に行ってますよ~
マグロが原因だったのに、すし食いたいと娘が言うので、昨日は僕と娘で
家でお寿司にぎりましたよ。マグロはうまく包丁で切れずにグチャグチャだったけどね。
画像 1632
2009.01.24 10:06|hito言
昨日に比べ、気温が下がった朝。

   朝早い配達と市場へ仕入れに行きましたが、朝陽がとても綺麗で

   キラキラしていました!

   
   この間、子供の小学校での食中毒事件は過去最高の人数になったと
   朝のニュースで流れていた。
   しばらくは給食が通常通りではなくパンなどになるらしい。
   早く、子供達が楽しみにしているいつもの美味しい給食に戻って欲しいです。

   
   早くも学校関係の卒業式などの注文が先週あたりから入ってきていますよ。

   当店は札幌市の指定業者登録をしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

   毎年卒業式や入学式の雰囲気を楽しめるこの季節は僕達もなんか緊張したり

   ドキドキします。


   ま、ぼくは中学を最後に卒業式は経験がありませんが、昔迷惑を散々かけた

   先生にはほんと誤りたいです。

   一生懸命僕を更生させようとしていた当時新人だった担任の先生と、

   反発心ばかりの僕との戦い、思春期の色々な人間関係で難しい時期も

   学生時代はあるけど、振り返ると一番思い出の多い時代でもあります。

   先生どうしているのかな~

   最後に駅前でたまたま会った時にもヒドイ事言っちゃって・・・それっきり

   もうあれから18年か。

   高校の時同窓会やったけど、僕はすでに働いていて行けなかったので

   いつか同窓会またやりたいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北辰中学校の3年2組 佐々木学級の皆さん元気ですか~
写真は本日お届けのお祝ブーケですよ。
画像 1595
2009.01.23 18:45|hito言
   今日もスタッフは頑張っている。

   一生懸命だ。

   ミスもする。でも頑張ろうとした結果だからたいしたものではない。

   余裕を与えて、仕事に集中出来る環境をと思うが、仕事が入る時は

   急な事が多く、焦ってしまいがちになる事も多いのが現状です。

   僕自身も焦る事があるし、幾つもの仕事を抱えすぎる事もある。


   でも本当に働く姿勢には関心する所が多いよ

   もっと頑張って仕事を増やし、給料も増やし、スタッフも増やせる様に

   始まったばかりの2009年、出だしは世の中同様に景気悪いけど

   その中で成長できる会社になる!様にがんばろう!

   なんか凄い真面目になってしまったナ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハートをつかむ!
画像 1608

2009.01.22 19:43|hito言
今日の新聞にも載っていて知ってる人もいると思いますが、

  子供達が通っている小学校で給食を食べた生徒が体調を崩し、

  保健室はパンク状態、病院へ行った生徒も結構出た昨日の事件。

  うちの子も顔を真っ赤かにして帰ってきたよ。

  今日は学校を休んだけど、大丈夫みたいです。

  ビックリしちゃった。ニュースとかで見ていた事が実際に身近に起きるとは・・・

  僕もカラー(お花)を食べてしびれた事があるけど、それは普通は食べないもの。

  今後気を付けてもらいたい出来事です。

  
  あちこちから悪いやつの話しも聞きます。市場関係、花屋関係・・・も

  真面目にやろうぜよ。楽すんなよ。みんなもっと苦労して稼いでいるんだぜ。

  あー大人になってから悪くなる奴って。。。

  ちょっとした心の隙間に悪が入るんだろうね。

  僕も学生時代はほんとに書けない様な事ばかりの日々でしたけど

  好奇心と粋がり、反発心であって損得勘定やズルイ気持ちとかじゃなかったもんな。

 
  いろんな人いるけど、王道を通して真面目にやりましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1590
2009.01.21 18:19|hito言
   今日は朝早くから、あいの里へ配達!

   帰り道に雪をいっぱい積んでいるトラックを何台も見かけて

   昨日の雪で除雪も大変だっただろうな~と思っていたら、運転手さん

   いつも買いに来るお客さんでした。

   思わぬところで、お互いどうも~って感じでしたよ。


   明日はスタッフがお休みになりまして、配達等でもしかしたらお店にいない

   場合もあるかもしれませんが、電話は繋がります。

   留守にしても短時間だとは思いますので、まずはお電話下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久々すぎる位にプードル風のアレンジ花のお届けがあります。
普段は製作してませんが、ご要望があれば作りますよ。
画像 1587


2009.01.20 18:09|hito言
今日は札幌の皆さん、雪かきの一日になっちゃいましたね。

   子供達は今日から学校が始まり、朝起きるのが辛そうでしたが、

   僕は最近、ひとり早起きが続いていたので、みんな揃って朝起きるのが

   ちょっと嬉しい感じでしたよ。

   市場のお花も高値が続き、品物も少ない・・・
   
   当店も花の入荷が少なく、今日はお客さんすみませんでした!

   週末に向けて入荷を増やして行きたいと思ってます。


   新年会シーズンなのか、最近はお誘いが多い、

   行ってる場合か、悩みながらも大事な交流かな?と思い参加の申し込みに

   ○を付ける僕です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当店の前の両脇にはまた大きな雪山が誕生!
この雪山から消火栓を救い出し続けて早6年。
画像 1581



  
2009.01.17 18:10|hito言
    相撲見てます?

    今場所は朝青龍も出てきて盛り上がってますよね!

    って僕は今場所まだ映像では見てないんですが、新聞でチェックしてます。


    新大関頑張れ!
                   来週も仕事がんばろ
:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
爺ちゃんと相撲見てーな
画像 1572
2009.01.14 18:54|hito言
    一月が始まったかと思えばもう半分。

    早く感じますか?

    ちょっと温かくなった気温にめがけてお店の前の雪山を少し壊して

    いましたが、何だか夜雪が結構降るらしいですな

    明日の朝、どんな感じになってるかな?

    明日の朝もまた、市場へ仕入れ予定ですよ

    いいお花有るかな?

    今日の晩御飯何かな?

?????????????????????????????????????????
ひよこちゃん入りアレンジですよ
書くことに困ってしまう日もあるかな
画像 1568

2009.01.13 23:26|hito言
今日は連休明けで皆さん忙しい一日だったのではないのでしょうか?

  香彩.も朝から今日は注文などが入ってきて最後の配達が終わったのは

  結構遅くになりましたよ。

  あ、そうそう同じ商店街?のお仲間のフォトスタジオさんにお花をお届けに

  行き、新しく出来たばかりのスタジオを見学。

  とても素敵で、凄いっすね!うわー凄いっすねと連発していました。

  白塗りの壁に自然の光が差し込み、モダンな空間がより格好良くなってました。

  写真って本格的にやってみたいな。

  いいカメラをいじってみたいな。なんて気持ちが前より強くなったいましたよ。

  今は普通のデジカメで記録的な使い方ばかりだけど、いつか・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日誕生日の方も多かったですね。
僕の古くからの仲間の一人も今日誕生日でした。
色々あるけど元気にがんばろうな!
ee7.jpg
2009.01.13 00:08|hito言
   今日は仕事の途中で近くの公園で子供達と妻がスキーの練習中の

   お知らせが入り、見に行きましたよ

   公園は最近の雪が深く積もり、遊んだ形跡もほとんどなく

   僕の短靴では侵入困難でしたが、せっかくなのでダッシュで突入!

   子供の滑る?姿を少し見て僕もやりたくなり・・・

   とりあえず、そりを立ち乗りして、子供サイズのスキー板に無理やり乗りあぶなく転倒!

   5分だけはしゃぎたおした後にまた会社へ戻りましたよ。

   
   スキーなんて高校以来やってないけど、なんか思い出したな

   僕はちょっと真面目じゃなかったので、なぜか高校のスキー行事の時に

   学校のバスでみんなで行くのが邪魔くさく感じ、タクシーで友達と手稲まで行き

   なぜか勝手に滑って遊んでいました。

   結局途中で先生達に見つかり、元々の上手なグループ班から外され

   一番下手なグループで先生見張りの中で滑った記憶が僕のスキーの最後。

   それ以来、社会にでたらスキーをやる機会なんてなかったな~

   
   仕事の方は成人式というイベントの当日でしたが不発

   でも子供達のおもしろいシーンを見れて楽しい一日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅くに書いていたら日にちが変わってしまったよ。
一応1月12日のプログです。
画像 1557

2009.01.10 18:18|hito言
     今日は寒ーい一日でしたが、意外と来店のお客様が多く

     ありがたかったです。

     明日も北海道は大荒れらしいですね、厳しい寒さと雪との格闘になりそうです。

     ちなみに明日はお店はお休みですよ

     僕は配達のため午前中はお店に居たり、居なかったりを繰り返しております。

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日は成人式!その頃は晴れている事を願いたいですね。
画像 1550
2009.01.09 19:12|hito言
  今日は色々と配達に出ていましたが、良い出会いも有り

  楽しみも増えました。

  喫茶とギャラリーをやってらしゃる僕の実家のそばの方に

  お花と絵や音楽などのコラボギャラリーなんかも面白いよね!

  と提案があり、面白そうですねと乗っかりましたよ。

  いつ頃、どんな形で、やれる?など決まってませんし、解りませんが

  なんか少しずつアイデアを溜めていこうっと思いました。


  明日から風邪でダウンしていたスタッフも復活!

  よし、やっとみんなで仕事できるぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もオープンの仕事でスタンド花をお届け!
やっぱりスタンドは目立ちますよね。
ee6.jpg
2009.01.08 17:52|hito言
    ホームページの更新をしようとインターネットの繋げる環境に

    古いパソコンをもっていたったけどマウスが壊れて作業がしづらい!

    いつもと環境が違うと全然出来ない事ってあるよね。

   
    今日は随分と落ち着いた一日で片付けなどをしながら仕事をしていましたよ。

    もう少しで成人式だよね。

    僕は式には出席しないタイプ?でしたので思い出はないけど、

    せっかく人生のイベントが用意されているなら、これからの人は出たらいいよっと

    思うな~。

    僕の二十歳の頃はまだまだ子供で(今も中身はたいして変わらないかも?)

    訳の解らない事ばかりしていたような気がします。

    仲間とワイワイ遊んでばかりであまり将来の事も考えて無かったし・・・

    いつのまにやら子供達も大きくなり、対等に喧嘩している僕です。

    花屋さんというイベント事に少なからず関わる仕事について、

    お客さんの喜びの場所、悲しみの場所に多く携わり、色々な事を日々感じてますよ。

    
    お花で気持ちがもっと嬉しくなったり、和んだり、花一輪の力

    アレンジしていく楽しさは素晴らしいです。

    明日はどんなアレンジのお花を作るのか?今年はどんな勉強が出来るのか?

    なんてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早く大人になりたくて、17で家を出た僕だけど結局、親の世話になる事も結構あったな。
大人になるって自覚や責任・・・なかなかなもんですよね。

先日、胡蝶蘭の蘭鉢をお届け致しました。大変喜んでおられました!
育て方の説明を軽くして帰りましたよ。
胡蝶蘭は着生蘭!空中に根が出ているので鉢の中に土がありませんよ。
そのため、水コケが鉢の中に入っていて、そこを乾いたら湿らすといいんですよ
画像 1530
2009.01.07 19:00|hito言
  今日も朝一で市場へ仕入れ。

  行く途中も帰りも道は中々混んでるし、すべるから気が抜けませんね。

  でも、とても良い胡蝶蘭もGET出来て良かったでした。

  会社の朝晩の冷え込み方も結構なもんなのでちょっと早めに仕入れしておかないと・・

  
  明日も朝早くに遠くに配達が有ります!

  最近はこのパターンで一日が始まる感じでごんすよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年が明けて間もないですが、開店のお店が結構有り、とても良い事ですね。
道をゆけば、シャッターが下りているテナント募集の物件がいっぱいだもんね。
駅の近くのいい物件が有っても、権利などでなかなか譲ってくれない場所なんかもあるみたい
街の活性化のためメインの通りなんかはお店で埋まれば良いのにな~
画像 1533
2009.01.06 18:04|hito言
昨日、今日あたりから仕事始めの方、多いんじゃないですか?

 こんばんわ! 道混み合ってますね。

 お正月の雰囲気から一転、昨日は、なかなか、忙しくプログをやろうと思ったら夜中に

 なっていました。

 スタッフの一人が風邪でダウンし、年明けまだ会社に来れない状態です。

 あちらこちらで風邪の話題も聞こえてきます。皆さん気をつけて下さいよ!

 

 年末ジャンボ・・・僕は外れましたが、札幌で前後賞合わせて3億当たった人出たみたい

 凄いよね!どうすんだろ?


 さてさて今年も完全に営業が始まり、色々と目標や計画を立てているところで有ります。

 新しい事にもまた、チャレンジしつつ今まで頑張って来た事も大切にやっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい年です。お花を飾ってみません?
定期配達もやっておりますよ。まずはお気軽にお問い合わせを!
画像 1517
2009.01.04 14:13|hito言
  あけましておめでとうございます!

  お店は明日から通常営業ですよ。

  今日は準備と若干の配達等のため仕事です。

  
  今年のお正月、皆さんはどう?過ごされましたか。

  懐かしい顔に会う事の出来た人、ゆっくり過ごされている方、旅行などに行かれている方など

  様々な楽しいお正月♪ テレビもおもしろかったりで・・・

  昨日は久々、松ちゃんとウッチャンのコンビのコントをテレビで見て

  夢で逢えたら世代の僕としては感動ものでしたよ。

  
  また今年も面白いお花、綺麗なお花、優しいお花など

  色々なお花の表情を贈る人の気持ちにのせて製作、お届けしていきたいと思います。

  どうぞまたご利用お待ちしておりまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和室でゆったり一番甘えん坊の僕の子供でーす。
画像 1511
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク