2008.12.30 19:56|hito言
今年の通常営業が終わりました。

  後半に色々な辛い事、残念な事を経験した一年だったけど

  スタッフと共に成長できた一年でもありました!

  
  明日は午前中のみ、お店にいてお客さんが来たら対応しようと思ってます。

  2009年どんな年になるのか?

  ニュースでは暗い話題が多いですが、フラワーショップ香彩.は

  明るい希望を持ってまた、勉強と挑戦の一年にしていきたいと思います!


  希求の名のもとに製作したお年賀プリザーブドフラワーが店頭でいくつか

  売れました!

  プリザの全国大会では入賞できなかったけど、気持ちがお客様に伝わって

  凄く嬉しいです。遠くから僕の顔を見に来てくれるお客様やお店を応援してくれる

  人々。本当に感謝です!


  お正月少しリフレッシュしてまた元気に2009年もお花を通して

  楽しい日々を過ごせるように頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお店に鳥も2羽きました!
何の鳥か詳しくないので解りませんが、お店の入り口付近で遊んでましたよ。
動物や植物、純粋でとても綺麗です。
お正月、皆様も安全で健康に楽しい気持ちで迎えてね。
画像 1494


  
2008.12.28 12:35|hito言

   今日を入れてあと3日となりました、今年の営業!

   さすがにお休みに入った方々も多く、お店の前の車の交通量も少なくなってますね。

   お正月にお花を飾る事。。。この間友達と話をしていたら

   年末って忙しい?と聞かれ、結構忙しいよ、正月のお花でっと言ったら

   お正月ってお花飾るもんなの?っと驚いていた

   
   やっぱり新しい年を迎えるのに、綺麗なお花や縁起物の松や千両が飾って有ったら

   気分も良いし、楽しくなるよね!

   ほんのちょっと、少しだけのお花でもさ、有ると違うよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南天の実の小袋¥105
災い転じて福となす! コロコロと今年の辛かった事と共に転がして・・・
来年も楽しい年になりますように!
DSCN1336.jpg


2008.12.27 20:05|hito言

   昨日は雪降りましたね~

   配達が結構有ったりしたので大変でしたがなんとか無事事故もなく終わりましたよ。

   今日は晴れていて素敵な光が会社の中に入ってきて気持ちよかった!

   
   年末に向けて注文が入ってきています!30日まで営業しておりますので

   ご注文はまだまだお気軽にお待ちしておりますよ!

   
   皆さんに応援していただいたコンテストですが・・・残念ながら入賞できませんでした。

   一般投票はどうだったか解りませんが、加盟店さんの投票は

   忙しい時期とあってあまり参加がなかった様で、すこし残念ですが

   色々と勉強の機会になり、また来年も決勝に残れるように参加しようと思いましたよ。


   お客様からのコメント・・・中止しようと思ったんですけど

   やっぱりまた始めようと思います。

   悪質なコメント(死ね!)はコメントを中止した、その日もきていたけど・・・

   無視して続けようと思います。

   気軽に送れて誰かもわからない、コメントを送るシステムってなんかちょっと

   変な感じだけど、メールや電話ではなく、気軽だから送ってくれる人もいるしね。

  
   ではまた明日も頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松や千両などお正月の花材を揃えておりますので、お気軽に!
画像 1474
2008.12.25 10:39|hito言
  昨日はクリスマスイブ

  やはり配達が忙しく・・・留守も多発!

  仕事や用事で皆さん忙しい!

  最後の配達が終わったのがPM9時過ぎでした。

  家にダッシュ!僕も家で子供達とささやかなクリスマスの夜をギリギリで味わいながら

  その後にまた仕事が有ったのでしている途中に寝てしまったよ。。。


  今日は朝早くから遠い配達が有ったので何件か持って出発し、市場に寄って

  会社へ・・・・

  プログのページを開くと「死ね!」が書いてある!

  クリスマスプレゼントにしては、ブラック過ぎる。

  最近は本当に変な、嫌な人が多いなっと思うよ。、

  僕の子供のように生まれつき障害を持つ人のココロ

  やりたくても出来ない事が多い人の気持ち・・・ココロ腐らせるなよ!

  
  プログのコメントは中止したいと思います。

  お客様の大切なギフトのお花を作るのに気持ちをダウンさせるものになってしまっては

  残念なので・・・


  心無いコメントを書いた犯人は解りませんが、

  ここ最近、人に騙される事が増えちょっと凹んでいますので、気持ちを切り替えて

  頑張りまーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、子供達はサンタさんが来た!喜びに目をキラキラさせていましたよ!
嬉しい事、悲しい事もっと正直に話せる事できたらイイよね。
画像 1461

  
2008.12.21 10:38|hito言
暦の上では冬至。一年で夜が一番長い日だそうですよ。

今日は今年最後の定休日。(31日は午前中来店のお客様のため営業するよ)

配達が結構有るので、ほとんど仕事ですが終わったら早めにゆっくりしようと思います。


クリスマスがもうあとすぐ!

今年はオリジナル商品も多めにご用意しておりますのでお気軽にご注文くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1427
2008.12.20 19:26|hito言
  嫌な世の中だね~こんなコメント書くのも嫌だけど

  ココロの悪い人が多すぎるよ。

  お店をやっているのでいつもはあまり悪い事書いたり、言ったりしないけど

  このプログのコメントにたまに変なコメントがくる事があるけど、

  匿名だと何でも出来るインターネットの世界!

  今日は朝、プログ開いたら・・・・

  死ね!の一言

  は?っと思ったけど、すぐさま 「生きる!」っとツッコミを入れて

  削除した。

  この書き込み出来るプログでお客さんとメール意外でやりとり出来たりで

  良かったと思っていたけど・・・

  もう少ししたら違う形のプログに変更しようと思うよ。

  一部の悪い奴らの色々なシワザで仕事や人間関係が難しくなる!

  見えないから、ばれないから、携帯だからなど悪さは増える・・

  もう一度不便な世の中になった方がいいのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすがに年末が近い感じで忙しくなってきました!
明日は定休日ですが、僕は朝から晩まで配達や仕事でお店に居たり、居なかったりです。
今年の休みはもう無いのでお気軽にご相談下さいね。
画像 1415
2008.12.18 19:24|hito言
  今日は12月の雨の札幌です。

  しかもあと一週間でクリスマスなのに、この気温!

  
  明日はお店でいつもお世話になっている喫茶屋さんの移転オープン!

  朝一でお花を持って行く予定ですよ。

  素敵なお店ですので楽しみです。。。


  イーフローラのコンテストの一般投票と加盟店投票が明日で締め切りを

  迎えます。忙しい時期ですので投票をしていない加盟店やサイトに訪れて

  いない方など多数いると思いますが、僕も含め代表に選出された皆

  心を込めて製作したお年賀の商品提案です。

  お時間が有る方、加盟店の皆様はぜひ投票をして頂ければと思います!


  明日は商工会の忘年会。
  こないだはジャンケン大会の司会を頼まれ(僕が一番若いので・・・)
  ものすごい事になったけど・・・・
  ま、仕事を頑張り、気楽に行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はイーフローラのサイトでコンテストの商品になっている「希求」の紹介!
希望を求め、得たいと願う気持ちを新年のおめでたい紅白の色合いで製作しております。
プリザーブドフラワーなので長く楽しめる商品ですよ。
画像 1113
2008.12.17 23:23|hito言
最近リコールという言葉を聴くことがありませんか?

  無料修理です。

  今日、香彩.にもリコールの葉書が届きました!

  香彩.の配達車の一台、ダイハツの軽自動車がアクセルペダルの形状が

  不適切で、最悪の場合にフロアマットに穴が開き、そこにペダルが引っかかり

  エンジンの回転数が下がらなくなる恐れがあるらしいのです!

  
  恐ろしい事です。無料で交換してくれる作業があるのですが、師走の忙しい時期

  参ったものです。

  使用する人、お客様の事を第一に考える・・・簡単な事だけど

  利益優先や作業の効率化などで大切なモノを失っている世の中・・・


  人の気持ちを考える人になれるように、僕達や子供達にも希望を持てるような
  
  世の中にしていかなくちゃっと考えちゃうね。


  まあ僕の仕事は花屋なので、そんなたいしたことは出来ないけど

  気持ちを込めてお花を製作し、スタッフと仲良く、真面目に仕事をして

  家に帰ってから、子供と遊びんだり家族を大切にする事だな~

   
  明日も朝一で市場、がんばろうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日テレビで芸人のFUJIWARAの原西オカンが亡くなったのを知った。
凄く息子思いのオカンで一生懸命、FUJIRAWAのためにテレビでギャグをやりまくり
突然の不幸になってしまったけど愛情の深さを思い返しココロにぐっときました。
「生きる!」のギャグが凄く頭を駆け巡る僕です。
画像 1395
2008.12.16 18:20|hito言

    今日は一日忙しそうに過ごしてしまいました

    市場や花材屋さんを回ったり、製作のお花と・・・

    忙しいふりをして実際の売り上げはちょっこり。

    そんな日もありますよ。

    クリスマスやお正月を控えて今は色々な準備の時間です。

    店内もお正月の獅子舞を今年も飾り始め、より一層年末モードに

    なんがか雪が少ないので冬って感じが少ないけど、今にドカって降るのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方に近所のお得意様が来てスタッフの笑顔がイイね!って褒めてくれました。
笑っていると良い事あるよね!
画像 1410
2008.12.13 21:50|hito言
今日は配達がALLお供え商品の一日でした。

  来店ではお祝いやクリスマスの用途があったけどね。

  お供えの商品は当店も得意としているので自信をもって製作しております。

  これからお正月の前にお供えのお花が増えてくる時期ですので

  気を引き締めて良い物を製作していきたいと思います。


  嬉しい事がありました!今日は僕の姉ちゃんの子供が産まれたよ。

  明日は定休日なので見に行ってこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1396
2008.12.12 18:18|hito言
    今日はこれから忘年会!

    12月も中に入り忘年会の予定が色々とあると思います。

    飲みすぎ、食べすぎに気をつけて楽しく盛り上がりましょうね

    それでは行ってきまーす。

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1379
2008.12.11 18:18|hito言
    夕方~雪がしんしんと降ってきましたよ。

   
    今日は朝市場で松や千両を見て、お正月だなっと思い

    その後、幼稚園でクリスマスに飾るアレンジの講習会に講師として参加

    会社に帰り、お正月の水引飾りつくり

    お客様のクリスマスのアレンジづくり

    年賀状書き・・・・とクリスマスとお正月を繰り返し続けましたね。


    講習会は清明幼稚園のお母さん達を対象に1時間半楽しい雰囲気で進み

    とても皆さんお上手で素敵に仕上がってましたよ!

    僕の用意したコンポートに手作りで土台から作り、自由にお花を活けるスタイルで

    行ったのですが、コンポートがすべりやすく、ハプニング続出で・・・すみません。

    お花の魅力や楽しさを少しでも感じて頂けたかな?と思いつつ

    本当に僕も楽しい時間を過ごせました。

    それぞれの個性を大事に、お花の個性も大事にオンリーワンのアレンジメント!

    ぜひまた!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、時間のある時などや人数により出張致しますので、お気軽にご相談くださいね。
画像 1187
2008.12.09 17:58|hito言
   暖かい一日で車をみんなで洗車しましたよ!

年末に向けて今のうちにやれるところは掃除をしています。

   夜に配達に行ったら車の窓が綺麗過ぎてちょっと楽しかったですね~

   また明日もやるぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN6869.jpg


   
2008.12.08 18:30|hito言
娘が風邪で今日は学校をお休みしました

  インフルエンザの予防注射をこないだ受けたので、その影響かな?

  あまり食欲がなくトマトばっかり食べてますよ。

  
  具合いが悪い時や熱が出ている時に、熱あるかも?の時と実際に体温計で

  熱がある事に気付いた時って調子の悪さが変わるよね。


  僕も去年の敬老の日シーズンに熱があるな?と思いつつも忙しいのでマスクをして

  頑張って何日か気合で頑張り、時間が出来たので病院へ行くと40度の熱で

  先生にインフルエンザの終わり頃だよと言われた事が有りました。

  40度って聞いた途端に一気に具合が悪くなちゃった。

  
  これから年末で忙しくも有り、お正月の楽しみも有りで

  体調だけは皆さんも気をつけてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期はやっぱりこのお花が似合います。
ポインセチア¥3,150のタイプです。店頭にはもう少し小さいのも有りますよ。
画像 1362
2008.12.06 18:48|hito言
     昨日から今日にかけて一気に寒くなりましたね。

     今までが暖か過ぎたのかな?

   
     明日は定休日、そんなに配達もなく、すこしゆっくり出来そうな感じかな

     でも家で仕事しちゃうんだよね、いつも。

     
来週は松のセリが有ったりでいよいよ年末に向けての花の仕入れが開始しますよ。

このお花はここの物、この花はこっちの物など仕入れ先も行ったり来たりです。

毎年悩むのですが、注文分、来店分の予想がつかないので多めにいれて失敗したり

足りなくなって慌てたり・・・お正月は今年4日が日曜日になるので5日からお店は始まります。

初めてです。

ちょっといつもよりお店を閉めている期間が長いよ。



話しは変わって今の電気製品は安いね。
ヨドバシカメラにこないだ行ったら、パソコンが100円!
店員にマジで!と話しかけ聞いてみると100円になるのは機能が充実してない
物にはなるけど普通にインターネットなどもできる。
接続の契約も有るからその値段になるんだけど安いよね。
電子辞書のコーナーではテレビの映像が流れている物もある!
ワンセグ?ってやつですか?凄いね!
最新がどんどん入れ替わりついて行けない電気製品。
5年、10年後にはどんな時代になるのやらちょっと恐ろしいと思ったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1344
今日はラジオ局に花束をお届けに行きましたよ。
長く番組を続ける・・・続けるって凄い事ですよね。
2008.12.05 19:45|hito言
     そろそろ皆様お疲れ様です。

   年末に向けて忙しく過ごしている人、これからどんどん忙しくなる人

     疲れにおを付けて様まで付けて「お疲れ様」

   斉藤和義の歌ではないけど本当にお疲れさまの国ですね。

   頑張れば頑張るほど楽になる様でまた仕事も増やし余計にハードになりますが

   その分充実感がありますよね。

   
   お正月はお店を休むのでそれまでは頑張んないとね。

   僕にとっては一年で唯一会社に来ないのがお正月です。

   定休日は有りますが、配達や仕事がありますからね

   それでも今年一年も時間を作って家族で色々と遊びに行き楽しかったな~

   
   あともう少し頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1336
小さめのプリザーブドアレンジ(クリスマス用)も本日見本を製作しました。
お正月用も着々と準備中ですよ。
   
2008.12.04 18:28|hito言
今日はお正月用の飾りなどをチョコチョコ作りながら仕事でした。

  一つ一つ時間はかかりますが手作りでやってますよ。

  大変ですが大事な飾りです。


  昨日は札幌パークホテルにスタンド花の容器の回収に行ったのですが

  用度係の人がメチャクチャ親切で、会場がどこか迷っていた僕を案内して

  くれてスタンド花を車のそば迄一緒に運んでくれました。

  こんな事は初めてでとても温かい気持ちになりましたよ。

  本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1330
2008.12.03 19:04|hito言
     今日は配達もそんなになく時間があるので・・・と思っていたら

     最後忙しくなり仕事に追われています。


     これから配達とカレンダー。
     時間はほんとあっという間で一日がもっと長くあればと思う今日この頃ですよ。

     きょうはクリスマスのアレンジを作りましたよ。
     クリスマスとお正月の仕事にいったりきたりで季節行事を一足先に楽しんでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1326
2008.12.02 14:36|hito言
しばらくプログをお休みしてましてすみませんでした。

   

   ちょっとショックを受ける悲しい事件が有りまして、解決に向けて色々と
   
   やっておりましたところ、プログを書く事が出来ずにいました。

   事件から1週間が経ち落ち着いたので復活です。


   こないだの日曜日には子供の学習発表会があり、一生懸命に演技をする
   
   子供達の姿や歌声に感動してましたよ。

   特殊学級の妹達は上手に微笑ましくかっこよかったです。

   4年生のお姉ちゃんは演技も堂々として楽しそうに演じてましたよ。


   仕事では12月に入り色々な準備などをせかせかとやっております。

   クリスマスのオリジナルのアレンジも近日発表予定ですよ。

   今回はプレートにワクワク感いっぱいのアレンジを製作しますのでお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1311

   


   
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク