2008.05.31 17:51|hito言
今日はお店の近くの小学校が運動会でした。
雨は降らないものの風が強く、気温も寒い!運動会だった皆様
お疲れ様でした。

仕事の途中でちょっとお店のレイアウトを変えましたよ。
ビートルズを聴きながら、無やりテンション上げてやってました。
大きくは変えてないけどちょっと綺麗になった感じですよ。

今日は土曜日です。いつもは夜の配達が入りそうな感じなんですが
本日は定期の配達先にお届けするぐらいで終わりそうです。
関係ないけど、何か最近、絵が描きたい・・・習字やりたい・・・何か書きたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店の今の状態の一部を写真に撮ったよ。
悩んで学んで大きくなるぞ!
画像 1934
2008.05.30 17:35|hito言
今日は営業しながらも外の音が気になって落ち着かないです。
昨日も書いたけど向かえの交番が熱い!
何やってんの?って位に車を待機させては急に凄い勢いで
サイレンを掻き鳴らし、一般車両を追いかけに猛スピードだ!
その勢いが凄すぎて余計に周りの車が事故を起こしそうなのだ。
なぜに?そんなに悪い奴がいたの?ってぐらいで・・・・
迎えでお店をやっている僕としたら見ているだけで嫌になりますよ。
お店に車でお花を取りに来てくれるお客さんも警戒する、そんな感じですもんね。

警察も一生懸命なのも解ります。
でも、見てるとなんかズルい感じしちゃってね・・・
昔のトラウマか、どうも嫌になちゃいます。
まっでも気にしないで頑張らなくては仕事、仕事です。
今日もありがとうございます!
誕生日のお花のご注文・出産・開店・結婚などお祝いムードでした。
めでたいね。毎日近くで色んなハッピー!
明日もお花で少しでもイベントを盛り上げまっせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バラの花束はやっぱり人気が有るんですよ。
最近はピンク系が良く注文きてますよ!
画像 1923



2008.05.29 18:55|hito言
今日は久しぶりに来店が盛り上がり嬉しいね~。
なかなかの悪条件にも関わらず来てくれるお客さん、ありがとうー。
(迎えの交番がちょいと頑張っているので車のお客さんはちょっとビビリますよ)
今日はお祝い事も多く、特に誕生日の方が多い、6人受け持ちましたよ。
生まれた日、特別な日ですよね!
明日もまた、誕生日の仕事がある。
花屋の仕事をしていると、毎日がお祝いですよ。(お供えも毎日の様にあるけどね)
今日誕生日の方、生まれてきて良かったね、おめでとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、香彩.くん2号のマークを綺麗に直しました!その記念に一枚
画像 1904
2008.05.28 17:35|hito言
風は強いが天気は良い!
やっぱ天気が良いと楽しいですよね。
今日は朝、市場で他の花屋さんとおしゃべりしてたらちょっと帰りが遅くなちゃった。
そんな日もありますよ。コミニケーションです。

ご飯食べた後、お腹が目立つ季節になってきた今日この頃(食べすぎ注意!)
娘の友達のお姉ちゃんがお花を買いに来ましたよ。
中学生です、照れながら学校で使うお花を買っていきました。
子供達が来ると嬉しいよね。やっぱ基本、住宅街ですので若い方より
お年寄りの皆様にお世話になる事が多いのでね。(お爺ちゃん、お婆ちゃん待ってますよ)

朝の花屋さんとの話に戻っていまうけど、夫婦や家族でやっている花屋さんって
やっぱり多いねー裏山C。
でも家でも会社でも一緒というのも大変らしい・・・

アルバイトの募集もまだ広告などは載せてませんので今のところ
当たり前だけど決まってません。誰か~
今時期は結構、落ち着いている時期なので急いで広告などに載せての募集は
今のところまだしてませんよ。
とりあえず、たけしの新しい職場が決まるまではかな?
人生って色々だよね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケタイプの花束ですよ。
最近は結婚記念日などが多い。。。。。そっか!そんな季節か。
画像 1903




2008.05.27 17:06|hito言
今日は札幌、雨ってわけではないけど、どんよりした天気。
風も冷たくちょっと寒いです。
風邪も流行っていて、うちの下の子、僕、妻がちょっとやられてますね。
なんか喉にきてますよ
運動会が近づいてきているので娘は学校をお休みしました。
昨日は家で運動会の練習を見せてくれたばかりだったので早く治ってちょ。

今日は他の花屋さんの店内を何箇所か見る機会があり、
どちらも素敵でいいな~と思って見てました。
僕は家庭の事情も有って妻の実家の近くに引越してから
この東区の家の近所でお店をやるぞ!って決めてました。
色々な経緯があり今の場所を借りて花屋さんやらせてもらってます。
手作りでお店の中をレイアウトしてますが、いつかプロにお願いして
一緒に製作出来れば嬉しいですよね。
今は年に何度か模様替えをしたりして気分転換やお客様を飽きさせない
工夫をしてますよ。
いつかのためにがんばるぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定期配達のアレンジでーす。
お届け先募集中ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。
731-8783
画像 1878
2008.05.27 08:47|hito言
昨日プログ書いておきながら、配達の時間が迫ってきて
慌てて送信したはずが・・・失敗!
記録が途切れてしまったかな?
今日は後でちゃんとかきますね。
2008.05.24 18:50|hito言
今日は天気が良かったけど、やっぱり突風?が急にやってきます。
花の苗の上に入り口看板が激突!・・・20個位が花折れ状態で可愛そうなことに
なり、売れないお花になってしまいました。(いっぱい咲きますようにお店の前に植えましたよ。)

今日はオープンの時に来てくれた年配のお客さんが5年ぶりに来店でした。
ただお話をしただけでしたが、お店の事を気に掛けてくれて嬉しかったです。

お店を始めてから5年が経ち、お客さんやスタッフ、色々な人と出会い、別れが有り
仕事の内容も基本的には変わりませんが、初めと今では違います。
オープン当初は、まったく仕事がなかったので、スタッフにも苦労をかけまくり・・・
自分自身も地獄を見ましたが、ちょっとずつ頑張って現在に至ってます。
欲を言えばもっとスタッフを増やし、給料ももっとあげて、みんなで一緒に頑張りたい!
いつも思いますが、道のりは結構険しいものです。

たまにプログで登場していた、たけしが来月お店を去ります。
いつも真面目すぎる位に真面目で良く頑張ってくれていました。
僕が自分のお店を始めた位の年齢から、男で花屋さんを目指す人は少ないので、
僕も期待を込めて色々と教えたり、一緒に飯を食いに行ったりと、とにかく頑張れ!
と思っていました。
初めから解っていたとはいえ、実際にやりたい気持ちが有っても
経験が無く、この世界に入ると、給料も安いし、意外と色々とやる事も細かく
覚えるのも大変だったと思います。
そんな中、数ヶ月色々と考え、悩み、頑張ったと思います。ありがとう!たけし。
これからも頑張りながら、もっとハッピーなれる様に人生を送っていってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもスタッフ募集をしなくてはいけない当店。
明るく元気な若者!一緒にお店を盛り上げ、一緒に成長していきましょう!
am9:00~pm18:00で日曜定休
時給は660円~です。詳しくはお店まで 731-8783 担当 川辺 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから配達のお祝い花束です。

画像 1882








2008.05.23 18:57|hito言
お花の苗を最近店頭に置いてますのでちょいちょいお庭などに
植える近所のお客さんが来てくれております。
今日はキスの日です・・・・みなさんいっぱいキスしましょう!
僕は毎日犬のパンチとラブラブです・・・・男同士ですが・・・・
2008.05.22 18:14|hito言
今日は仕事の途中で娘2人の小学校の授業参観へ
お姉ちゃんは国語、妹は体育でした!
僕らの小学校の時は授業参観といえば子供達も結構騒いだり、
僕なんて母さんに何度もピースしたり、良いとこ見せようと張り切ったものでした。
今は皆、大人しく(ちゃんと聞いているかどうかは疑問でしたが)
静かなもんですよ。
下の娘はのびのびと特殊学級なので凄く皆元気いっぱいです!
でも授業参観は子供も学校での様子を見られる良い機会ですので
これからも参加できる時はどんどん参加したいと思います。
なんか頭が痛い・・・
昨日からまたも偏頭痛かな?最近は頻度は早く嫌になっちゃいます!
今日は早めに寝ちゃおうっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008.05.21 17:26|hito言
晴れましたね。今もとても綺麗な夕日が広がっておりますよ。
お店の前にちょこっと花の苗を植えました!
ちょこっとだけど可愛くていい感じです。少しずつ増やしていきたいと思いますよ。

5月も21日となり、もうすぐ6月か~早いね。
6月の行事といえば父の日や恋人の日(6月12日)、
そしてジューンブライド結婚式シーズンですね。
当店は特にホテルや式場との契約などはないのでこのシーズンだから忙しいとかは無く
お客様からの直接のブーケの注文を受けております。
ホテルなどで頼むより安いのでご注文頂く事が結構あります、お気軽に!

でも6月の行事で盛り上げたいのは父の日ですね。
お父さんだって大切ですよ。母の日みたいに盛り上がりたいものです。
僕の父もハッキリ言って色々な意味でヤバイ感じの親父ですが、やっぱ感謝です。
お花と何か持って行こうと思いますよ。とにかく親父頑張れ!の意味で今年はお店も
休まずやろうと思ってます。
お近くの方はお気軽にお待ちしております。(父の日6月15日第3日曜日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日植えたビオラ(スミレ)ですよ。
優しい雰囲気の可愛いお花です。
画像 1865


2008.05.20 18:28|hito言
台風ですね。
雨や風が強いので歩くのも大変であります。
そんな中お店に来てくれたお客さん、ありがとうございました。
お店の前に花の苗をこないだから植えようとしておりますが、この天気で毎日持ち越し。
今日は仕事も暇だったので最後の配達をこれから済ませて家に早く帰ろうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか出来事も特になく・・・こんな日もあるよね。
いつも外に出している鉢物もすっかり店内でくろいでおります。
画像 1862
2008.05.19 18:44|hito言
今日は台風の影響ですか?天気が悪かったですね~
日中も暗く、風が強いのでお店の前を歩く人も少なく、看板が風で何度も倒れ
結局しまうほどでしたよ。

昨日は天気も良かったので仕事の合間に家族で公園へもちろんパンチも一緒に!
散歩やrikoの自転車の練習をしているとお姉ちゃんの友達が公園に登場して
一緒に遊ぶことになり、だるまさんが転んだ!のニューバージョン
だるまさんの一日なる遊びが始まった。
僕はお父さんなのでしばらく様子を見ていたのですが・・・盛り上げようとお父さんもいーれーて!
と参加してしまいました。

だるまさんの一日とは?僕ら世代の転んだの掛け声ではなく、だるまさんが笑った!や
だるまさんが化粧をした!など日常のあらゆるしぐさを掛け声にしてやる、だるまさんが転んだです。
僕が鬼になったときは子供達を大股何歩の時のジャンプ力や移動距離でビビらせようと
ちょっと張り切ったら・・・転んで、いい歳なのにひざを擦り剥く始末。
でも子供の遊びって大人になっても絶対面白いよね。
なかなか大人が集まってハンカチ落しやフルーツバスケットなど出来ないけど
やりたいね~鬼ごっこでも燃えるよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けの定期アレンジですよ。
画像 1829


2008.05.17 18:44|hito言
故郷ってどこですか?
僕は札幌生まれの札幌育ちですので故郷はこの辺です。(北区)
今日は店頭でお客さんが涙を流しました・・・

お店の前で花鉢を見てらしたので、声をかけたら
ここのお花屋さんは配達もしてくれますか?とおしゃったので
バリバリしてますよ!と答えて店内へ・・・

話を聞くと30年ぶりに地元に帰郷との事でした。
今回は法事でいつも札幌には帰るのですが昔住んでいた地域へは
いつも寄らず、今回従兄弟に用事が有ったため来たそうです。

すっかり変わった景色に、お話をしている最中に何度も涙し、
お店のお隣の方は昔良く遊んだ仲なんだとか、向かえには文房具屋さんが
有ったんだよと色々と話を聞かせて頂き、なんだか僕まで昔の風景を想像する
ノスタルジックな時間を過ごしましたよ。

変わっていく景色や街並み・・・都会ほど変化が激しくなんか寂しいね。
高齢化が進み、跡取りが継がず、実家が失われ、昔からの先祖の土地が・・・
危ない!話題が暗い、今の若者達で素晴らしい街に!自分の地元をして行こうぜ!

今日は久々に夕食が甘口じゃないカレーという情報が入った!
張り切って家に帰ろうじゃないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は定休日。事前にご予約頂いたご注文の配達や製作をしています。
お店にいる時はお気軽に寄ってくださいね。
画像 1818

2008.05.16 19:02|hito言
今日は札幌暖かく、昨日寒かったので厚着して来ましたが失敗でしたよ。
穏やかなスケジュールで仕事が進み、母の日の忙しさがちょっと欲しい・・・
うまくいかないものです。

昨日は当店も参加している環状通東商工振興会の集まりが札幌ビール園さんで
有りまして行ってまいりました。
毎回行くたびに思いますが、平均年齢の高さがかなりのもんです。
若い人の参加がほとんどありません・・・60オーバー多数70かも?
会話もそこそこにとにかくジンギスカンを食べまくってやろうと思いましたが、
野菜と肉のバランスが崩れたのか、火力のせいか途中から鉄板が焦げで凄く
脂をもらって乗り切ろうとした所に・・・斜め迎えのおじい様が僕にお話をしてくれて
(とても良い政治・経済のお話?)その最中、食べながらのものだから・・お口から
異物がポロ、ポロっと鉄板へ・・・
終わっった・・・と思い真剣にお話を聞きまくりました。

その後当会の高齢、いや恒例のじゃんけん大会の時間がせまり
いつも仕切りをやっていたお方が僕の所へ?何何?
僕にじゃんけんの司会をお願いしますとの事。 今まで何度か参加してるけど
その仕切りの方意外が司会をやるのを見たこと無いぜ
なぜに僕?・・・一番若いからだからとの理由でした。
うわーきつい!椅子の上に立ち・・・結局マイクで僕にじゃんけんで負けた方
座ってくださーい。とじゃんけんをしまくった夜でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また元気に参加しまーーす。
今日お届けしたアレンジ、これまた続く母の日アレンジですよ。
画像 1821

2008.05.15 18:51|hito言
今日は朝から良い事があったよ!
昨日お店に来たお客さんが報告にわざわざ来てくれたのだ。

彼女と喧嘩してなかなか仲直り出来なくて、
電話しても、メールしてもダメで困っていたお客さんは
彼女にお花を持って行って気持ちを伝えたい!という事でした。
うまくいくと良いですねっと話ながらブーケを製作して
結果どうだったのか気になっていました。

今日、お客さんは笑顔で来店し、仲直りできました!ありがとうございます!
と僕に言ってくれました。
僕なんか関係ないのにとても嬉しい気持ちでいっぱいになりましたよ。
昨日の話が本当になって願いが通じた・・・良かった!

お花でハッピー!この仕事の醍醐味だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豪華なアレンジですよね。ススキノへ配達どえーす。
画像 1813
2008.05.14 20:01|hito言
ちょっと色々有りまして親子の事を考える一日になりました。
母の日が有ったので色々な親子の風景を見る機会が多く
子供が母を思う気持ちの強さや、その母が子供を愛する心の大きさに
自分が失敗してしまった仕事がきっかけで色々と深く考えました。
みんな色々な思いの母の日です。

初めて自分が母になってお母さんに感謝の気持ち・・・
今まで迷惑ばかりかけた母にごめんの気持ち・・・
体調を崩している母に早く元気になっての気持ち・・・
初めての給料で母に贈る初めての気持ち・・・

みんな気持ちをいっぱい込めてそれをお花に託しています。
母の日では無くてもいつもお花はそんな存在です。
お花のギフトは値段も有るものですので、それは金額が高ければお花のランクや
ボリュームも変わります。
けれど金額に関係なくお花をプレゼントする気持ちって純粋で優しい気持ちが
溢れています。
僕はまだまだそんな人の気持ちを全部表現できるほどの技術や力は無いけど
そういった気持ちを運んでいるんだ!っていう事を大切にこれからも頑張らないといけない事
を改めて痛感してます。

ご注文をしてくれるお客様と色々な会話をすると、お花に託すその気持ちが解りやすく
なんとかこのお花でうまくいかないかな?とかいつも思います。
(今日、岩見沢から来てくれたお客さん彼女と仲直り出来たかな?など考えますよ)
(昨日の若いお兄さん、彼女との1年記念のお花、彼女喜んでくれたかな?考えますよ)

お花って枯れてしまうから気持ちを記憶に残すしかない、その役目をしてくれる
優しい生き物ですよね。
そんな仕事をこれからも手伝って生きていきたいなっと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひまわりです。
画像 1804









2008.05.13 20:54|hito言
母の日の最後の配達が今日で終わろうとしています。
不在のお母さんとなかなか連絡が取れなかったり、約束した時間にお伺いしても
不在など今年はなぜか不在スペシャルでしたよ。
そして今日手稲区に昨日連絡がとれたお母さんと待ち合わせをしてお届けし、
その足でやっと自分の母さんにお花を渡しにいきましたよ。
毎年自分の親は最後と決めており、その年によっては随分と遅くはなるけど
喜んでくれます。
母さんに徹夜でひどかったよっと話して、少しは大丈夫か?とか心配したり、
頑張ったなとか言うかと思って言ったけど・・・
あっさり、あたりまえだべ!と言われましたよ。
母は厳しいでありますね。
よし!後は妻の母さんへお花を届けて本日終了です。
妻の母さんは優しいんだよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは母へではなくお客さんに頼まれたバラの花束ごっついやつ4束です。
凄いよね!こんなのもらったらびっくりだ!
っと思ってたけど配達行ったスタッフにどうだ!とTELすると
普通にありがとうございますって受け取りましたよ・・・だってクールすぎるぜ!
画像 1800

2008.05.12 22:53|hito言
母の日、皆様本当にありがとうございました!
僕も昨日はPM11時に会社を出て、3泊4日の香彩.母の日合宿が
終わりました。
家に帰るとパンチが走って寄って来て大喜び。でも僕はフラフラでそれどころではなく
(パンチごめん)ご飯も食べずに、まずは風呂(奥様ありがとう)
でも・・・それから記憶が飛び・・・シャワーで体を流しているうちに寝て・・・・
うわっと起き・・・頭を洗って・・・寝て・・・アアーっと起き・・・湯船で寝て・・・
気が付くとお風呂に2時間。
あがった後は記憶を無くしいつの間にかベットで寝てました。
案の定、今日の朝は辛かったよ。
でも、恐ろしいね人間は、あんだけ疲れて寝てなかったのに今だってPM11時近くまで会社に
いるけど眠くないよ。
興奮してるんだろうか?体が慣れてしまってるのか?でも寝たら最後起きるのが辛いんだよね。

今日は母の日の配達不在のお客様がPM10時以降じゃないと自宅にいないと言う事でしたので
気合の残り作業(スタッフごめん、掃除などはしていないよ。)
それもここまでこのプログを書き終えたら帰ります。

明日は朝一で市場!寝ても起きますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1765
2008.05.11 23:11|hito言
母の日の伝票を整理しているところです。
じわじわと最後は怒涛にの様に入ってきた母の日の依頼
本日は途中で店売りもストップとなり、肉体と精神もボロボロに・・・
配達先では不在連発!、住所間違い、配達が混んでいるけど
お客様から配達時間の指定の連発!スタッフ間の連絡ミス?などなど
今後の課題や勉強になる事も沢山あり、来年に活かしたいと思いましたね。
今年も結局3日間眠る事を許されず、最後は気力で乗り切った感じでしたよ
いつも思うけど数日に渡る徹夜はやっぱ辛すぎるので・・・
汚すぎるし、顔つきもヤバイ
もっとうまく業務を効率化していかないとね。

この数日間で差し入れをいくつか応援団の皆さんから頂きました。
ありがとうございました!
そして本日、わざわざ来店や電話で注文を頂いたのにお断り致しました
皆様、どうもすみませんでした。
ちょっと気を抜くと眠ってしまうのでこの辺でさようなら
2008.05.11 00:43|hito言
うー眠い。。。
徹夜3日目です。
こんなに寝ない日々は普段は絶対にないので実際きつい!
ただ責任感とやらなくてはいけない気持ちで乗り切っています。
明日はいよいよ母の日当日って今日になっちゃてたけど
市場もお休みの中、ご注文頂いたアレンジなど多数の製作のため
お店のお花がほとんど無くなってきました。明日お店大丈夫?
と思いながら、ただただ気持ちを込めて製作中の僕です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1700
2008.05.10 02:22|hito言
今日もプログ忘れて次の日にくいこんでしまった!
昨日も徹夜で今日も徹夜になりそう・・・
多分、明日もだな。
母の日、恐るべし!毎年だけどお母さんの人気は凄いよ。
さあ、仕事の続きをしなくては。
2008.05.09 00:13|hito言
しまった!仕事が大変でプログを書くのが遅くなりすぎて夜中の12時を過ぎてしまったけど、
5月8日(金)の夜の書き込みです。
今年も母の日のアレンジの製作が体力勝負になりそうってかなってます。
疲れながらも集中して頑張るぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2008.05.07 17:44|hito言
いよいよ母の日製作に向けて色々な花材が少しずつ入荷してきております。
毎年もこの時期とばかりにカーネーションの値段がめちゃくちゃ上がり、
仕入れも一苦労となります。
まさか、一本¥400円の普通のカーネーションを店頭で買う人などなかなか
いません、でもそんな値段で売らなくてはと思うものも市場には有りますよ。
輸入や国産色々と種類も豊富なカーネーション
予約を受けた分は必ず揃えなくてはなりません。
お母さん待ってて下さい、可愛いお花を届けにいきますよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はピンクラベンダーの花鉢です。
値段もいいけど可愛いよ。
白からピンクへ移り変わる珍しいラベンダーなんですよ。
¥4,200で販売中!数量限定なのでお早めにね。
画像 1754

2008.05.06 18:39|hito言
連休が今日で終わり、いよいよ本格的に母の日の準備が始まります!
早くからご注文頂いているお客様も多数、そしてこれからの数日間が
受注のピークに入ってきます。
毎年ですが、朝会社に来てみると沢山の注文!
製作も大変ですが、伝票をまとめて配達を振り分けるのも大仕事になりますよ。
母の日は花屋にとって大変だけど、年に一度のお祭りみたいな感覚で
うわー大変だけど面白い!へんなテンションになります。
毎年恒例で、母の日の終わり頃から体に異変が・・・
みんなに笑われるほどヤバイ感じになりますが、今年も元気にがんばるぞー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日画像を載せたハイドランシア・・・即完売!
また、仕入れしたいと思います。
今日は定番のカーネーション花鉢 ¥3150です。
画像 1740

2008.05.05 16:58|hito言
休みって素晴らしいですよね!
土曜日に仕事終わってから家族でニセコのペンションへ一泊旅行
何する訳でもなく、愛犬パンチと散歩やドックランをしたりと家族で楽しく遊びました。
日曜日は朝から牧場に行ったり、アイスを食べたりと、これまた楽しく遊びました。
なかなか仕事って休めないのでちょっとの時間でどれだけ満喫できるかって感じで
頑張ってます。
日曜日の昼すぎに帰ってきてから、やっぱり会社で仕事が山積み・・・
昨日の夜は疲れて死んだように眠りましたよ。
今日から母の日までかなりのハードワークになりますので気合いれてやるぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日に花鉢もいいですよ。
ハイドランシア¥3,150で販売中!
画像 1736
2008.05.02 19:11|未分類
おかげさまです。
とうとう開店して5年の歳月が経ちました。
長いようで本当にあっと言う間でした
色々な事が有りすぎて思い出も凄く多いのですが、とにかくお店始めて
からの日々は毎日、毎日が戦いで時間の流れがそれまでの人生とは違って感じます。
休みが年間で3、4日とか1日だけの年も有り、毎日お店に通っていたので
そう感じるのかも知れませんね。
今まで、そしてこれからもお世話になる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです
明日、明後日っとお店は休みますが、また休み明けから一生懸命に花屋として
お父さんとして頑張ります
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々と注文くれる友達のみんな、ありがとう。
いつも親身に話を聞いてくれる、前の花屋さんの社長、ありがとうございます。
励ましや応援、迷った時にアドバイスをくれる税理士さん、ありがとうございます。
いつも一生懸命頑張ってくれるスッタフのみんな、ありがとうございます。
そして僕の家族、色々といつもすみません、ありがとうございます。
画像 174
2008.05.01 18:16|hito言
母の日がだんだんと近づいてきています。
ガソリン値上げしちゃったよね
どんどん大変な世の中になっていっているけど頑張らないと
今日はスタッフーーと母の日期間の打ち合わせをしたり、
手伝いで来てくれる助っ人さんにちょこっと説明したり、
なんかしゃべりすぎて喉が・・・弱いな俺は。
とにかく母の日に向けて大事なことは・・・体力と筋力?です。
いっつも母の日期間は徹夜が続いたり一日中歩いているようなもんなので
足がおかしくなって引きずってしまうほどなので、今年はその前に体力づくりと筋力アップだ!
って今からじゃ遅いよね
ほどほどにしておきまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆に意味無く母の日前に筋肉痛ってありえそうだもんね。
お誕生日にお届けしたアレンジですよ。
画像 1711

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク