2008.04.30 17:57|未分類
今日で4月も終わり、明日から5月に入ります。
5月5日は、子どもの日なので、配達先の家の庭には、鯉のぼりが飾られているのを見かけます。
その風景をみると、小さい頃、家の鯉のぼりが強風で、飛ばされて拾いに行ったことを思い出します。
札幌では鯉のぼりが飛ばされているようなことも見かけないので、風がそんなに強くないのかなぁと
思う今日でした。BY たけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌の風か・・・たけし・・札幌だって強いぞ!
飛ばされるよ!
って負けずに言ったけどやっぱ海沿いだったり、建物無い所だったら
すっごい風強いよね。
昔、出張で襟裳に行ったとき風の強さにビビリ、仕事するの大変だったもん。
By もん。やす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父の日商品・・・かえるパパもよろしくね。¥4,725
画像 1686
2008.04.29 14:02|hito言
画像 1537
暇だーGWだー
住宅街なのでみんな出かけたり、ゆっくりしてるよね。
会社関係もお休み多いよね。
うちもさすがに5月3日・4日はお休みします。
その後しばらく休めませんのですみませんが休みますね。

5月2日でうちのお店も5周年になり、なんとかここまで営業でき、
お客様とスタッフと周りの友達や親に感謝です。
5月2日は来店のお客様で500以上お買い上げの方には何かプレゼント
したいなっと思いバラを一本ラッピングしてお渡ししようと決めました。
GWという事と子供の日が近いので遊び企画として
ビートルズ(虫の人形)4匹を店内で全部見つけたお客様にはハーブの調味料を
プレゼントなんて企画もやります。(2日と5日・6日)

スタッフとここに隠そうなどと暇を良い事に遊んでいます・・・
全部一応見える所に限定してますので
来店なされたお客様はなんとなく探してみてね。

ウーン・・ウォンテッド!
2008.04.28 17:38|hito言
今日は、曇りで天気が悪く、寒い一日でした。
桜も咲き始めて、だんだんと暖かくなるかと思っていたので、若干いつもより、薄着をしてきたので、
寒くて、失敗したなぁと感じました。変な天気が最近続いているので、カゼをひかないように気を付けようと思う今日でした。皆さんもカゼを引かないように気をつけてください!BY たけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花粉取りをしていたら風で喉直撃!!
花屋は年中花粉地獄であります。 by kawayasu
画像 1664
2008.04.26 19:20|hito言
ちょっこり忙しく、スタッフとの協力でうまく仕事がなんとか進み
良い一日でしたよ。
風が強く、お店の前に置いた鉢物や看板が倒れたりで大変です。
少しでも歩いている人にお店の中を見やすいようにとドアを全開!
風が強く、入ってくるのは大量の砂埃と悪い人が捨てたゴミです。
負けずに明日もバリバリ全開でお店やってまーす。
GWも始まった?ので皆さん楽しく元気に頑張りましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違えちゃった。明日は定休日で配達やその他作業でお店にいる事も結構有りますが
ドアは全開ではなく、下手したらシャッターも閉まってます。
月曜日に全開でお待ちしておりまーす。
悪ふざけの注文を知人から頂いてアレンジに徳利が3本入ってまーす。
画像 1649
2008.04.25 18:47|hito言
今日は昨日の練習の成果が感じられた一日でしたよ。
昨日教えながら勉強していたスタッフの
製作する作業のスピード、仕上がり、自分で考えて立派でした!
どんどん成長して頑張ってほしいです。

新しく加わったスタッフもとても気が回る元気で明るい子なので
勤務時間が短いのがもったいない位です。
もっと仕事を増やしてみんなで盛り上がっていきたいです。

今日は中学の時の同級生のダーツバーが一周年、これからお花を配達です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴールドクエストのポンポン仕立て!
丸いものって心和みます。
画像 1638
2008.04.24 19:13|hito言
今日は久しぶりの雨の札幌。
雨が少なかったのでもう少し降っても良かったかなっと思うぐらいでした。
今日はスッタフにアレンジメントを教えながら作ってもらったりと
時間が有ったので練習の一日になりました。

お花のアレンジメントは難しく、自分の作りたい形、お客さんの求めているデザイン
予算内でどんなことが出来るか、素早く丁寧に出来るか、などなど
その時の条件で色々な事を考えた上で製作する事になります。
センスが重要ですが、色々なお花やアレンジを見て勉強する事も凄く大事です。
特に自店で製作している商品は配達等で自分が作らなくても見る事が一番多い
身近なアレンジメントです。
いっぱい見て、実際製作する時の参考にしてほしいなと感じました。

僕もいつも配達先で他店のアレンジや他店のホームページをみて勉強や
参考になる事が多々有ります。

お互い常に努力で頑張りたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ href="http://blog-imgs-23.fc2.com/d/o/n/donyasu/20080424191102.jpg" target="_blank">画像 1642
2008.04.23 19:09|hito言
乾燥してませんか?
今日は店内が乾燥した空気で鼻も詰まるし、喉もカラカラでした。
気温が上がりっぱなしの札幌市内、あちらこちらで桜満開!
レンギョやツツジ、チューリップ、スミレ・・・咲きすぎですよ。
でも華やかで気分は良いよね。
温暖化の心配をいつもしちゃうけど身近なエコしか出来ないので
早く会社から帰って電気を節約だ・・・ってただ早く帰りたいだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実際まだ配達有るので頑張ります。
カーネーション・・・母の日近づいてきましたぜ!
画像 1633
2008.04.22 17:45|hito言
お腹へってきて腹ペコです。
僕はいつも朝はご飯を食べないで仕事に向かうのですが、
今日はなんか腹へちゃって市場に行く前に弁当を結構食べてしまったのです。
その結果、今現在めちゃくちゃ腹ペコになってしまったでごんす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに定期的にお届けしているアレンジメントの画像です。
画像 1618
2008.04.21 18:34|hito言
今日は天気も良く、良い仲間も加わり楽しい一日でした。
最近掃除やお店の手入れを結構やってますよ
昨日も配達の無い時間に定休日を利用して、外のベンチやテーブルをペンキで
塗り塗り・・・気が付くと手や腕にペンキが・・髪も!
でもお店の外目が少しでも改善されて良かったでした。
また明日がんばりまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色を塗ったベンチなどであーる
画像 1625
2008.04.19 19:11|hito言
片付けしながら作業してたら、あっという間に時間が過ぎてしまった・・・
急いで配達へ行きます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN5348.jpg
2008.04.18 19:32|hito言
今日は色々と大きな話が飛び込んできた一日でしたよ。
と同時に自分の今までやってきた事を振り返る一日でも有りました。
別に大きな話と言っても注文とかではなく、お店をこれから経営していく上での
選択肢としての提案などです。
自分でお店をやっていると悩む事が多いで有ります。
悩んで学んででごんす。
うーん悩む・・・・・のやめよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三度登場!うさちゃんアレンジです。
画像 1607

2008.04.17 18:55|hito言
今日は皆さんどんな一日でしたか?
毎日同じようで同じことは二度とない人生を・・・楽しんでますか~
僕はなんだかやる事が多くゆっくりとはしてませんが、せかせかしながらも
昨日みたいにちょっと早く帰れた日には子供とお風呂で遊んだり
楽しんでます。
お姉ちゃんとお風呂で手を比べたらやっぱりお父さんの僕の方がまだまだ
大きいですよ。
でも指の長さは結構同じぐらいとはいかないけども、追いついてきてます。ビックリ!
大家族のテレビが最近多くやっているらしく、少子化の問題あるから力いれているのかな?
子供はだいすきなのでいっぱい欲しいけど、各家庭で色々な悩みがあるから難しいよね。
早く仕事終わらせて帰ろうっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1537

2008.04.16 17:48|hito言
今日は曇り空であります。
こんな天気の夕方に一人、ハーブの勉強会に6年位前に行った事を
思い出します。
そこで出会った田中 薫先生の影響で植物って凄いなと改めて思いました。
蘭越にハーブガーデンを造る夢を叶えて先生は亡くなりましたが、
講習で一度だけお会いしただけなのに、「一期一会って言葉があるのよ何か有ったら
連絡ちょうだい」と、色々とその後に手紙を頂いたりと親切にして頂きました。
いつか休みをゆっくりとれるようになったら蘭越のハーブガーデンを見に行きたいと
思ってます。
ハーブって身近にありますか?
気づかない内に食事に入っていて体の調子を整えたり、美味しさアップに
なっていると思いますよ。

当店ではハーブの商品を残念ながら、今はあまり扱っておりませんが、
ハーブの調味料はお客様から仕入れて欲しいの声に再度入荷予定です。
今月は17日午後から店頭に並びますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の店内で販売していた時のハーブティーなどでやんす。
10p.jpg

2008.04.15 18:48|hito言
今日も天気の良い札幌市内でしたね。
最近は毎日の市場仕入れと花材の仕入れでアップアップですよ。
人手が少なくなったので仕入れ、製作、配達と忙しくしたのちに
事務所仕事など仕事の津波が押し寄せてますが、うまく乗り切ろうと頑張ってまーす。
昨日はススキノ配達向かう途中にユニック車が工事のため止まっておりました。
信号待ちで何気に見てると、作業員が車から降りてきてズボンを一枚、二枚と履き、
なんぼほど履くのよ!と思いながら見てました。
でもまだまだ夜の工事は気温が下がるので大変だなーと思いますよ。
僕も昔、建設業を若い時やっておりましたので気持ち解ります。
色んな仕事・・・働くのって大変だけど楽しい事もいっぱいですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けあれんじどえす。
画像 1600
2008.04.14 13:41|hito言
今日はかなり早めにプログです。

昨日は、かなり良い休日でしたよ!
今年初の丸一日休みだった事と子供の誕生日がピッタンコで
前から予定していた娘達に自分の部屋をプレゼントするため、自宅の大規模な模様替えを
みんなが買い物に行っている間に開始しました。
結局かなり大変で・・・物をずらすとホコリやゴミに出くわし、
窓の周辺に物を置くと窓が気になり掃除に突入し、
階段で子供の机が上がらなく格闘、2段ベットを無理に持ち上げ腕痛め、
なんだかんだで夜7時に一応完成!
子供達は自分の部屋が出来て大喜び!僕も嬉しいく大はしゃぎ
娘も誕生日プレゼントより部屋が出来たことを喜んでくれて感動でした。

自分の部屋の嬉しさは僕も中学になって部屋が与えられたので
本当に気持ちが解ります。狭い部屋で妹と一緒だけど楽しく過ごして欲しいです。
家に帰って子供と早く遊びて~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けお寿司やさんのお祝いアレンジ。
画像 1591
 

母の日のお花の依頼が少しずつ入ってきました。
今年はスタッフが少ないので臨時アルバイトを募集しまーす。

配達スタッフ!車両持込限定で2名
5月9日(金)、10(土),11日(日)
アルバイト時間 AM9:00~18:00 休憩1時間
報酬 日当¥5500~ 能力により優遇 
ガソリン代 一日¥3,000支給

車の運転好きな方、母の日にお花と一緒に爽やかな笑顔届けませんか?

通常のアルバイトさんも募集中!
AM9時~15時で週3日~ 時給¥660~
配達・販売スタッフ(簡単なPC操作あり)

担当 かわべ 迄 
2008.04.12 18:48|hito言
今日は札幌、雪降りましたよ!
暖かくなったり、雪降ったりどうなってんの?
びっくりしちゃうよね。
お店はちょっと暇モードでしたので張り切って掃除とちょこっと
模様替えをしましたよ。
明日はお姉ちゃんの誕生日!
10歳になりますよ。あっと言う間に成長するものです。
だんだん娘が大人びていくのを肌で感じます・・・ちょっと寂しい。
ずっと今ぐらいの年で家族の時が止まればと思ちゃいますが、
時は凄いスピードで容赦なしですから時間の許す限り思い出を作りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開店お祝いのお花です。
ちょっと高さのある容器でスタイルアップどえす。
画像 1548
2008.04.11 17:56|hito言
だんだんと、暖かくなって、出勤途中の道では、クロッカスが咲き始めました。
つい最近までは、朝は花が、蕾みのままだったのですが、気温もあがり、朝早くから、花びらが、
咲くようになりました。
道に咲いている花を見ているうちに、もうそろそろ、円山公園の桜も咲き始めるなぁと感じる今日でした。
Byたけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はスピード違反で捕まってしまったよ。
59キロで走っていたら40キロ規制・・・
40キロって気づかなかった僕はビックリ、ガッカリ。
でも頑張るぞ・・・By kawayasu
光るバラのプリザーブドを製作したのさ¥3,150でごんす
画像 1577
2008.04.10 18:40|hito言
今日は思い切って(暇だったので)外の看板を塗りなおし。
今年の5月で丸5年、6年目のスタートになる前に色あせてきた看板を
なんとかしようと自分でやってみましたが脚立が短いのと僕が短いので
結構大変な作業になりましたが、ちょっとは綺麗になりました。
僕の店はちょっと綺麗な建物なのでほっておくと、なかりヤバイ感じになってしまう
入り口付近は特に感じ悪いのですこしずつ春らしく綺麗にするぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元もとの色に塗っている途中の写真
オレンジは元気が有って良いと思ってオープンの時友達に作って
もらった看板です。色あせたので同じ色でもう一度頑張るぞ
画像 1553
2008.04.09 17:57|hito言
今日は珍しく早めにプログです。
いまさらやっとタイヤ交換が出来ました。
春らしい日々が続き気持ちいいのですが、気温が高いと
今年の夏や将来の事を考えちょっと不安だ。
未来を心配しながら暮らす事になった子供達や未来の子供・・・
やばいネガティブ?重い話になりそうだ
エコライフしながら楽しみながら緑を大事に生きていこうよ。

スタッフ募集を見て面接に来てくれた方に確認不足で
車の免許が無く残念!
木曜日からアルバイト北海道にも掲載されますよ。
一緒に頑張って何か手に入れようぜ、探そうぜドラゴンボール。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年生になる前に娘の前歯が抜けました。
昔はみんなこんな感じで歯が新しくなるチャンスが有りましたね。
画像 1538

2008.04.08 20:13|hito言
財布にお金をしまってしばらくして足元に紙が落ちていた
プライスカードかな?と捨てようとして良く見ると子供が昔くれた
四葉のしおりだった・・・
財布から落ちたんだ。ずっと何気なく財布に入れていた四葉のしおり
落とさないようにきっちりと入れたよ。
子供達は普段僕に色々とプレゼントをくれる
カバンや小物入れなどにもう、いっぱいになっているよ
ずっと大切にするねっと約束したから・・・
でもたまにこれ小さい時にお姉ちゃんからもらったやつだよっと子供に
見せると、あれ!そうだったけ!と・・・
ま、僕の宝は増える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は昨日に引き続き忙しく仕事でしたがこの後配達して帰ります。
最近よく登場のうさちゃん入りアレンジです
画像 1524
2008.04.07 23:41|hito言
今日は残業しすぎてもうすぐ夜中の12時だよ。
明日の準備と伝票整理、ホームページの更新やチラシづくりと
盛り沢山!でこのままだと明日が辛くなるのでそろそろこの辺で今日は終了です。
明日も中学校の入学式で朝7時までに学校へ配達でごんす。
家に帰ってパンチ(愛犬)に癒されながら寝るとします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お祝い事の多い季節でめでたいですよ。
明日は仲間が音楽スクールを開校いたします
すごいことですと思いました。
画像 1526
2008.04.05 19:41|hito言
今日は色々有った一日でちょっと疲れたかな。
でもスタッフみんなで協力して良い仕事が出来ました。
お客様からお手紙を葉書で頂きとても嬉しく、先程僕もと思いペンを握りました。
色々な人との出会い嬉しく思います!
スタッフが11日で退職が正式に決まり新たな気持ちに切り替えていかなくては・・・
ちょっとまだまだ辛いけど・・・・

誰かいませんか~
AM9時~PM15時位までで週に3日~で募集致します。
詳しいことはTELしてね。 担当 かわべ迄
明るく元気な人待ってまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は出産お祝いの多い一日めでたいのう。
画像 1498
2008.04.04 19:37|hito言
悲しい日が来た。
自分の力不足をまた、痛感したね。
仲間は大事
でもどうしようもない時もある。
辛い時代を一緒に頑張ってきた仲間がお店を去ることになった。
喧嘩をしたり、楽しく仕事をしたりと色々有りながら
仕事も大分覚えてきて頼りにしてきたスタッフ。
小さな子供のいるスタッフ。
遠くから通っていたスタッフ。
迷惑を掛けてしまったスタッフ。
とても良い仲間でした。

まだ何日間か時間は有るので楽しく仕事が出来るように頑張って、
別れが有れば出会いも有る!お互いに新しい仲間と楽しく仕事出来るよう
これからも元気に頑張ろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供さんの誕生日に製作した、ウサちゃん入りアレンジですよ。

画像 1488
2008.04.03 19:53|hito言
最近は随分とお客様からの喜びのメール等が多く
どうしたんだろう?と思ってしまうほどで・・・
めちゃめちゃ嬉しいです!
今日も店頭はめっきり暇でしたが電話注文を多数頂きました。
ご希望に合ったアレンジや花束等を製作出来るように頑張ります。

4月23日は何の日か知ってますか?
サンジョルディの日というんです。
これはスペインで始まった男性が女性に花を贈り、
貰った女性が今度は男性に本を贈る習わしだそうです。
華やかさと知性が漂う素敵なイベントではないですか!
知名度は低いけど誕生日や記念日ではなく、こういったイベントを
楽しむのもオシャレで良いですよね。

また明日、みんな元気で暮らしましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春が近づきスミレの芽が出始めた所もあると思います。
最近は寒いので可愛そうですが早く春の景色になって欲しいですね。
pannji.jpg
2008.04.02 18:32|hito言
今日は母の日の準備としてポスター作りや商品をイーフローラの
ホームページに載せたりとしていましたよ。

そして、嬉しいこと!このプログを見てお客様が来店してくれました。
プログ見てと言われてちょっと恥ずかしく、とても嬉しくてあたふたしてしまいました。
名刺交換までして頂いて・・・こんな小さな花屋のプログなんてほとんど見る人いないと
思うけど休み意外は、毎日仕事終わりで書き続けて良かったとスタッフと喜びましたよ。

最近良い事ばかりでありがたいな~。
今年はいつも以上に頑張る年にしようと決めて、色々な取り組みを仕事が終わってからも
やってきた成果が少しずつだけど出始めて・・・努力って本当に大事だと思うよ。
よーし明日も頑張ろう!今日は家で伸びてきた髪でも切ろうっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達の奥さんの誕生日に依頼された花束ですよ。
事前予約されるとお花を合わせて仕入れ出来ますのでより良い商品が
作りやすいですのでお薦めです。
画像 1476


2008.04.01 18:30|hito言
さっむーい一日になりましたね。
今日は寝坊しちゃって帽子被りでしたので頭はあったかいけど
急いできたので軽装で体が寒い
風がめちゃくちゃに吹きまくりお店の看板などが飛びまくり・・・破壊!
ここら辺はっていうか、うちのお店の所は道路から奥ばっているので
風の流れが加速して通過しているようです。
明日は天気良くならないかな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
税理士さんが今日、お疲れだった僕達に差し入れを・・・・
ありがたや、ありがたやです。スタッフで頂き、気持ちもアップしました。
そんでありがとうプリザーブドフラワーの製作もしましたよ。
画像 1469
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク