2008.02.29 18:55|hito言
札幌市内の道路は只今、大変混んでおります。
配達に行っているスタッフもまだ戻れない状況であります。
営業時間は終わっていますが、今日は月末という事も有り
結構遅くまで仕事になりそうです。
そういえば今日!
忙しく作業していて、スタッフの話を聞こうと、しゃがみ姿勢から
顔を上げた瞬間にグサリ!
頭に棚の角が刺さりパックリ切れちゃって流血しました。
笑いは取れたけど危なく病院行きでした。
狭い作業場・・・いつかは広々した空間で仕事するぞ。
しばらくは興奮してパックリいかないように気をつけまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1155
2008.02.28 19:45|hito言
今日はまた時間がなくてすみません。
これから配達が忙しくお店に帰れそうもないのでまた明日です。
2008.02.27 18:18|hito言
うわーーーーーーーーーーーまたまた雪だーーーー
除雪の回数が今年は多いね、吹雪だと店の周りはゴーストタウンの
様にさみしい感じにポツンと当店の灯りが・・・・
今日はそんな様子を、札幌東区北13条東10丁目よりお届け致します。
どんどんと降り注ぐ粉雪達が行く先を霧のように包んでおります。
私はこれから夜の配達へ向かいます。
安全運転を心がけ前方注意!で大切なお花をお届けにいざ!ゆかん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛するお店の前の風景ですぞ。
住宅街でお店が近くにないので夜になると周りが暗いのよん。
画像 1144
2008.02.26 18:37|hito言
今日は市場でセリが終わった後に、以前勤めていた花屋さんへ。
いつも頻繁に行っているのですが、時間が有る時には社長と少し
話をして会社へ帰るパターンです。
色々な事が学べたり、良いアドバイスをくれたりと本当に社長には感謝してます。
俺もホントもっと頑張るぞーーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わってこないだ娘と格闘した。(いつもだけど)
髪を切る約束を子供としていて、なかなか忙しく切るチャンスが無く
大雪で疲れと風邪で熱が少し有ったが、今しかない!と思いお風呂に
入った時に髪を切ろうと娘に提案。
「いいよ」と娘が言ったのでお風呂場でチョキン!すると
娘が「なんで切るのよ」と怒り出し凄い勢いでわめきだした。
だって切ってくれって言ってたのになんで?
短くした訳でもなく、毛先をばらしただけですよ?
やだやだ、こんなんじゃ学校にも行けないよーと怒って僕にキックですよ。
なんでですか?と聞いてもやだ、やだと怒って収まるのに30分位かかりました。
こちらも具合いが悪い中、rikoが髪を切ってと言うから始めたのに・・
腹の立つのを必死に抑えて、まずは子供を落ち着かせないと・・
ごめんね、ごめんね、お父さんが悪いねっとひたすらあやまりまくった。
髪を切る事じゃなく何か気に入らない事もあったんだと思う。
お風呂から出る時にはすっかり仲良しに戻り、rikoも喜んで「可愛いでしょ」と
妻に言っていたのほっとしました。
多分その日はrikoも疲れていたし、眠い時間にお風呂に入れてしまったせいも
あったと思います。
発達障害の子供は自分の本当の気持ちをうまく伝えられなくて違う言葉で
表現したり、怒ったりする事もあります。
これからも格闘しながらも優しく育つ様に心がけ頑張ろうっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は僕が市場に行っている時にスタッフが製作してくれた
ホワイトデーのアレンジです。ちょっと早いけどお花を贈るのも良いものですよ。
画像 1134

2008.02.25 18:19|hito言
今日は、昨日、一昨日、の大雪の影響、そして寒さで、路面もツルツルで、渋滞になってしまい、配達も順調に進むのが難しいほどの状況でした。
この大雪で、信号機まで雪に覆われたところもあり、信号機の雪を落とす仕事をしている方を見かけました、その様子をみていると、信号機の雪を落とす仕事も大変なものだなぁと感じました。そういう姿をみて、みんなの生活を支えているお仕事の方本当にありがとうと感じる一日でした。Byたけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この天候の影響はみんな本当に大変な事になっていると実感します。
今日の仕入れも荷物が届かず市場にお花が全然無い状態でしたね。
また明日仕入れもがんばりまーす。
byやすし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けしたプリザーブドアレンジです。
値段の方も結構ですが長く飾れるし、綺麗ですよ。
画像 1103
2008.02.23 18:42|hito言
雪が降りすぎでビックリしちゃうよね。
今日の雪はキラキラで本当の粉雪みたいで
雪はもう本当に要らないぐらいに嫌なのにちょっと綺麗で
ぼんやり見てしまっていた。

明日は定休日です。事前に依頼の有った配達が5、6件
配達終了後は今年の正月に亡くなった婆ちゃんの家の片付けを
母さんと行く予定であります。
天気が良くなればいいのだけれど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間完成してお届けした友達のお店の造花ディスプレイの紹介です。
ブーケ風のスタンド造花やカウンター用、その他色々製作しました。
造花の仕事もドン・ドドドドンっとやってますのでお電話お待ちしております。

画像 1065

2008.02.22 17:51|未分類
今朝の配達で、西洋の鎧を置いてあるお宅に、お花を届けました。
鎧を置いてあるお家には行ったことは無かったので、驚きでした。
鎧を着て、昔の人達は戦っていたかと思うと、大変だったろうなぁと思いました。
配達に行って珍しいものを見せていただけて良い一日でした。Byたけし
2008.02.21 18:12|hito言
最近このページに悪質なコメントが書き込まれている事がある。
残念な人が一部いる世の中で本当に嫌ですね。
今日は配達でこれから急ぎで走るのでまた明日ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お供えアレンジをいくつか届けたよ。
画像 1048
2008.02.20 19:33|hito言
今日は依頼されているディスプレイの製作をしてましたよ。
まだ完成はしてないけどほぼいい所までできました
生花も造花もプリザーブドもみんな面白い。
アレンジしていく楽しさって本当に良いものです
また明日頑張るぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
製作途中の造花ですよ。
値段は生花よりちょっと高いものが多いけど
造花のアレンジもなかなかかっこいいですよ。
お気軽にご注文下さいね
画像 1046
2008.02.19 17:19|hito言
今日は天気が良くだいぶ雪も溶けましたので店の前に大きな
水たまりができましたので氷を割って水が下水道に流れる様に格闘してました。
温かくなったり、寒くなったりで・・・気がつくと毎日天気の事書いてる。

昨日友達のパーティースタジオに造花のディスプレイの打ち合わせに
行って久しぶりに少しゆっくり話をしました。
友達もお店を経営しながら新しい事にチャレンジし、失敗もして
今は頑張って順調にやっている様子を聞くと仲間として僕も色々と勉強になります。
良い品物を作ってちょっとでも役に立てるようやっちゃいますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1029
2008.02.18 17:47|hito言
先週の雪で、道路は一面壁のようになってしまいました。とても配達が大変な
一日でした。
そういえば、いつの間にか日が長くなってきた気がします。日が長くなるとなんだか
いつもより気持ちも上向きになるような気がして、とても嬉しいです。
みなさんは日が長くなるのはどのように思っているのでしょうか?
大雪で春が遠ざかるような気もしますが、日が長くなってきているので春も近づいてる気がします。 そして、お店に桃の花も入荷してる今日この頃です。
BY たけし
2008.02.16 17:50|hito言
今日は大雪で、店の前が大変でした。何度も何度も、除雪におわれる一日でした。
配達先でも、みなさん頑張って除雪をしていました。
いままで、思ったよりも雪が降らなかったせいなのか、ここぞとばかりに大雪になってしまい、
やはり例年並みの降雪量になりそうにも感じました。
この大雪はいったいいつまで続くのでしょうか?
自然には勝てないと思う今日でした。  BYたけし
2008.02.15 19:10|hito言
今日も吹雪ましたね~
外に出歩くのが大変な日々では有りますが、
出ないわけにはいかないしね。
車で仕事の人も渋滞や視界が悪く、ストレスも溜まりますが
なんとか集中して頑張りましょうね。

僕も昨日は夜の配達ではまってしまい・・・
誕生日プレゼントで夜のお店への依頼が有り、時間指定17~20時。
でもお店がオープンしたのがPM22時。
速攻自宅へ向かい、楽しみにしていたドラマ「だいすき」を途中からでは
有りますが見れました。
たまにはこんな事もありますよ。
昨日はバレンタインでしたので、娘や妻から手作りチョコを貰い
嬉しい一日になりました。
終わり良ければ全て良しですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページのパンチのコーナーの過去のページが何故か見れない
どうして?1年前のパンチの写真を今日は載せます。
pannti1.jpg
2008.02.14 17:55|hito言
今日は僕の店の周辺は晴れたりしていたけど同じ札幌市内でも
猛吹雪で事故などが頻繁に起きている情報がラジオで流れていました。
北海道の冬は本当に雪との戦いでもあります。
閉店間際にオープン当初によく来店されていたお客様がアレンジを
ご注文しに来てくれまして、凄く嬉しくてなんかお店の歴史っていいなっと
思いました。
どんどん年数を重ねていける様に頑張ろうっと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けしましたバレンタインブーケです
画像 1022
2008.02.13 18:50|hito言
明日はバレンタインデーですね。
わくわくしている人もいるでしょう。
僕も学生時代はドキドキしていたものでした。
不思議だったのは学校の僕のロッカーを開けると
なぜか巨大クラッカーが入っていた事!
あれは何だったんだか?
バズーカーの様に鳴らしてやりましたが意味が解りませんでした。
バレンタインデーの意味はともかく、皆さんが大切に思っている人に
何か思いが伝わる日になれば良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はホント嵐のような一日、早く天気良くなってほしいものです。
色々使えるミニアレンジ¥367~製作してまーす。
画像 1019
2008.02.12 16:53|hito言
お花屋さんは僕の住んでいる札幌市に何軒有るのだろう?
ざっと電話帳で見てみたら支店なども合わせたら400オーバー
スーパーの委託のお花や無店舗で配達のみのお花屋さんなど
を入れるとかなり増えるので凄い数ですね。

お花って皆さんにとって身近ですか?
自宅にお花は飾ってますか?
飾りたいと思っても値段が高いので・・・いつもは飾れないですよね。
あーもっとお花を欲しいと思っている皆さんにいっぱい安く届けたい!

・・・・でも人が集まらないと商売なので極端に安く提供できないのが現状です
需要と供給、花が有っても買いづらい条件だと売れない。
住宅街からたまには飛び出したいっと思っちゃうな。

お花屋さんが近所になくて困っている人いないかな~
そんな人達が集まる時には呼んで欲しいな~
もっと沢山のお客様と交流したい。
もっと仕事をどんどんやりたい。
市場でガンガンお花を買いたい。

住宅街でギフトメインでやっているので配達が暇だとこんな事を考えてしまいます。
・・・今はそれでも頼んで頂いているお客様、来店して下さるお客様を
大事にもっと頑張れるチャンスを待って色々と考える時期でありんす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局昨日も子供と配達後に雪祭りへ行きましたよ。
お姉ちゃんが雪祭りの絵を描くためのに娘と2人で夜の散歩でーす。
画像 1005


2008.02.11 18:36|hito言
本日雪祭り最終日ですね。みなさん行かれましたか?
札幌に長く住んでいるとなかなか行かないものかもしれませんね。
僕は子供が生まれてからは毎年なんとか行くようにしてますよ。
昨日も仕事終わってから娘(妹)と2人で行きました。
お姉ちゃんはもう飽きちゃったのか?行かないと家で留守番
娘と約束していたチョコバナナを2人で食べ、おなかが空いていたので
やにとりを食べることに・・・なんと1本400円!
高くて二人で分けようとなったんだけど娘が肉、僕がネギ担当に・・・
まあまあと色々みて歩き写真を撮って帰りました。
今日の夜には、あの雪像達も壊されてしまう
もったいないけどこの期間しか見られないから価値がある所もあるよね。
お花も一緒だな。枯れてしまうから、その瞬間を大事にしたいものです。
また来年今度は家族みんなで行きたいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は結婚式のブーケをお届けに。
ご予算に合わせてお作りしていますのでお気軽にね。
画像 990
2008.02.09 18:02|hito言
今日は午後から配達が厚別区にありました。行く途中に、お年寄りが犬と散歩していたところ、急に犬が走りだし、お年寄りがリードを思いっきり犬にひっぱられて、転びそうになりました。なんとか転ばずに済んで良かったのですが、完全に犬に引っ張られて小走りで散歩を再開しました。そのあとそのお年寄りが転ばずに無事散歩できたかどうか気になってしょうがなかった、そんな一日でした。
BYたけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たけし、たまにプログ有難うございます。
毎日更新なのでたけし登場の時はちょっと一服で助かります。
今日お届けのお供えアレンジです。
最近はお供えでもちょっと可愛い感じも人気です。
画像 977
2008.02.08 19:28|hito言
今日は実家の側まで配達が有り車から町並みを見ながら走っていると
いつも見ている風景の中、今まで有った店や会社が変わっていたり、
空きになっているところが結構有って、世の中の動きの早さを痛感しました。
ちょっと前に商工会議所(たぶん?ちょと記憶が無い)から
届いた紙面にも、創業した会社やお店の7割近くが5年持たないで
姿を消している記事を見ました。
実際経営していて厳しい時代だと思います。
ちょっと気持ちが折れると辛いと感じる事もありますが、
同じ経営者、いやサラリーマンの方やパートの人までみんなで
がむしゃらに頑張りましょう!

話は変わって昨日楽しみにしているドラマ「だいすき」を見て
発達障害のママ(ゆず)の子供に対する愛情が意地悪だった
他のお母さんに伝わって良かったなっと思いました。
発達障害の人が普通の職場で働く事の難しさは本当に辛いシーンで、
僕も将来に娘と一緒にお店で働くのが夢ですが、そのためには
色々とやらなくてはいけない事があるなと考えました。
その時のためにとにかく今は頑張りますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お届け料金の安い定期配達アレンジを今回は載せてみましたよ。
お気軽にお店にお問い合わせお待ちしておりまーす。
一回お届け¥1,050です。
画像 933
2008.02.07 19:41|hito言
今日は朝、市場で競り終わりで会社へ戻りすぐに急ぎの配達。
ダッシュでお届けにお伺いすると、とても感じの良い方で気持ちも上がりました。
その後もバタバタとしながらも楽しく一日が過ごせました。
2月はいつも平均して仕事があまり入らない月ですが、
元気に頑張っていたら良いことありそうな感じがします。

うちのお店は営業時間が終わってからもお客さんが来ることが多々あります
お客さん達にもいつも電気がついていたら全然寄ってくださいと言っておりますので
皆さんお気軽にドアを開けて下さいね。(夜の配達で居ない時はすみません)
今日も若い女の子がそのドアを開けて来てくれました。
クリスマスローズのブーケを注文頂きすぐに製作、とても感じの良い人で
ニコニコして帰って行きました。
クリスマスローズって可愛いですよね、花に見える部分は本当はガクと言うもので
お花はほとんど解りませんがとても素敵です。
花言葉はいたわりなど色々有りますよ。いっぱい入荷するお花では有りませんが
店頭に有る時は見てみて下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 948

2008.02.06 19:48|hito言
今日はまた嬉しいことが有りましたよ。
ひとつは良い出会いがあったこと。
もうひとつは手紙で注文を頂いたお客様から
お花をお届けした後の感想などを綺麗なお花の写真入葉書で
送られてきたことです。
さっそく嬉しくてお電話をしました。
とても感じの良い人との出会いばかりで嬉しい一日です。
最後夜の配達も頑張りまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イーフローラのホームページで販売中のアレンジの紹介ですよ。
誕生日やお祝いにどうぞ。¥4,725です。
画像 311
2008.02.05 19:32|hito言
今日は仕事がうまくいかず失敗をしたが、スタッフと良い話し合いが
出来た感じがして、なんかもっとやる気が出ました。
自分の駄目な所、相手の駄目な所、色々有るのは当たり前です。
でもそれを認め合って改善できる所は直そうとする努力は本当に大事で
話が出来る、会話が成り立つ、コミュニケーションがうまく成り立つ
仲間で有り続けたいなと思いました。
仕事や日常は日々本当に勉強ですな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は定期配達で毎週お届けしているアレンジメントです。
ぜひ皆さんもお花飾りませんか。
画像 926
2008.02.04 18:46|hito言
プログというのは難しい。
書きたいことがあっても心の奥の本音までは書けないし、
悔しいこと、辛い事もあまり書くとやっぱり見る人は楽しくならない。
だからなんとか気分を盛り上げて書こうと思うが、毎日になると大変な時も
正直有ります。
僕は花が大好きです。
花瓶や花器に活けたお花。
みんな可愛くやさしいです。
でも携わる人間がお花に優しくしないとすぐに枯れてしまいます。
忙しい日常生活や仕事、でも毎日ちょっとでもお花を飾ったり
置いている時は命がそこに有ると思って可愛がってくれる人が
増えると嬉しいことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真面目に書いちゃった・・・・・・・・・・・・・・
こないだ心配していた娘の熱もだいぶ下がり回復へ向かっております。
だた学校を休んだので妹がかなりへこみ、お姉ちゃんと学校へ行けないのが
寂しいと泣いてました。僕も市場が有るので無理だし、妻もお姉ちゃんの面倒が
あるしと言い聞かせましたが、なかなか大変でした。
世の中に発達障害の人たちの国があれば、そんな人達に理解を示す人々が
もっと増えればお友達ももっと増えていいのにな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初登場!!鬼のお面で遊ぶ妹ですよ。
お姉ちゃんが寝てたので静かに豆まき
画像 933

2008.02.02 20:06|hito言
今日は閉店間際からバタバタとご注文が有り、
大変でしたが嬉しいことでした。
子供が最近、雪遊びや友達とびっしり遊んでいた疲れが出て
今日の朝から熱が出てまた大変なことになってます。
仕事が終わるのが遅い僕ですのであまり役に立ちませんが
心配です。
明日は定休日ですが配達や来店が結構あり、家をまた空けますが
娘の状態を見て病院へ連れて行くかも・・
救急病院って凄く混んでいるんだよな~
結構今までお世話になっており、いつも半端なくハードな現場状況。
なんとか直ることに期待してこれからまた配達へ向かいます。
頑張れ娘、そして俺も
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春らしいアレンジを製作致しましたよ。
画像 920

2008.02.01 19:42|hito言
昨日プログちょい書きしてから手稲方面の配達。
すっごく吹雪ましたね。昨日は朝から結構吹雪が多く
建物があまりない道路などは視界がとても悪く、
向かい風で気温が下がると雪がフロントガラスに付いた後、
熱で溶けその後瞬時に凍る。
ワイパーの動きもカタカタと凄い
前方の車はちょっと距離を離れると姿が見えない。
今の時代だから良いけど、昔の道もきちんと整備されてなかったり
する時の生活を考えると凄い大変だったろうなっと考えながら・・・

とにかく仕事が終わり、楽しみにしているドラマ「だいすき」を堪能
今回は障害者と健常者の心の壁を色々と考えさせられた
野村さん!の勇気と態度に感動し、結構涙を流してしまった
障害者と健常者が友達関係を築くのは本当に難しい事です。
うちの娘はまだ一年生ですがやはり仲良くしてくれる健常者の友達は
少なく、近所のSちゃんだけが唯一の友達です。
毎日の様に次いつ遊べるっと俺達に聞きますよ
切なくなることもあります。
小さいうちはまだなんとか関係を築けるけど大きくなったら・・・
と夫婦でへんな話をしてしまい、結局どうしようもないので
家族仲良く楽しく暮らすが結論でした。
いつもこうなるのにやっぱ考えるよね
発達障害を直す薬ってあれば俺達みたいな親は相当頑張っちゃうな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は昨日の配達の時カメラが有ったので撮影した
札幌の夜の道でーす。
画像 911

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク