2008.01.31 18:14|hito言
今日は今から手稲へ配達です。
江別や中央区、東区、北区などなど一日で
色々と回ってまーす。
時間がないのでまた明日でーす。
2008.01.30 17:51|hito言
今日は暇で早めにプログを書いてます。
当店もおかげさまで今年の春で5周年・・・早いぜ!
色々な取り組みを繰り返し・・・失敗ばかりだぜ!
でも5年、なんとか頑張りました。正直オープンして3ヶ月で
お店を閉店する話合いをしたり、今まで何度かピンチを迎えた。
仲間達がお店を閉めたり、スタッフが入れ替わり、色々あったな。
経験と技術、知識でお店がうまくいくものではないとつくづく思う
お金も大事だし、何より人との絆が大事!
節目の年を迎えるにあたって昨年の終わりごろより色々と
お店のやり方や今出来そうな事を考え、今年はとにかく
大きな事はせず、コツコツと出来る事、お客様への感謝と
お店を皆さんが利用しやすい様な工夫とPRに力を入れようと頑張ってます。
単発ではなく続ける事の意味を大事に色々とやりますので
香彩。新聞やチラシ、プログも定休日以外は毎日続けますよ

話は変わって自宅前の雪の遊び場が・・・・朝起きたら無くなっていました。
子供達がショックを受けるので朝一で違う場所にまた穴をどんどん掘って
新しい部屋を作りました。子供達は無くなったっと一時パニックでしたが
こっちにも作ったよっという事で大喜び。
昨日お姉ちゃんの友達が表札まで作って喜んでいた部屋は半壊してるので
明日の朝にはそっちも直すつもり、喜ぶ顔が楽しみです。
雪が降ると除雪で大変だけど、もっと降ってくれればもっと凄いの作れるのに
と思ってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなアレンジの定期配達ですよ
画像 891


2008.01.29 17:28|hito言
今日はなんか素敵な日だ。
最近時間が有る時に自宅の脇に出来た雪山と歩道の除雪
を兼ねて子供達が遊べるように部屋の様なもの作ったり、
お風呂みたいにしたり、椅子を作ったりと・・・
子供が喜んで遊んでいるので嬉しいし、俺自身が楽しんじゃってます。
うちの下の子はちょっと障害があるのでうまくみんなと遊べない時もあり、
言い方は悪いがお姉ちゃんにとっては、自分の友達と遊ぶ時に邪魔な時もある。
でも俺はいつも、お姉ちゃんにうまく仲良く仲間に入れてやってくれといっている。
今日もはじめは自宅の雪の道で遊ぶのにお姉ちゃんの友達同士で遊びたがって
喧嘩みたいになったけど、言い聞かせて妹も仲間にいれてもらった。
お姉ちゃんにとってみれば、たまには妹抜きでも遊びたいと思うし、可愛そうに
思う。でも妹はなかなか状況を理解できない所も多いのでお姉ちゃんと遊べないと
可愛そうでもある。
後で心配になって見に行くと子供達が走り寄ってきて見て見てと大はしゃぎで
仲良く遊んでいたよ。
お姉ちゃんは本当に大変な時も多いけど頑張り屋さんで優しく育っている。
ありがたいです。
そして今日はポストの中に苫小牧の方から注文の葉書が・・・
初めての葉書で注文!びっくりしました。
お客様に電話をして注文の確認。スタッフみんなびっくりだったけど
なんか温かく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
メールの時代ですけど、やっぱ直筆って気持ち伝わるよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春らしいブーケなんていかがですか~。
製作いたしますのでお気軽に。
画像 887
2008.01.28 18:45|hito言
すみません。またまた時間が無く配達へ・・・
明日はかなり早い余裕のある時間に書きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の定期配達の写真です。
画像 832
2008.01.26 19:44|hito言
プログのページを開くのやっとの忙しさですので、
今日はすみません。月曜日また書きます。
2008.01.25 19:46|hito言
今日は色々な事が起きた一日でした。
その中でもちょっとどうしたものかと思ったことは
冬の寒さの厳しい時は当店からの直接お花のアレンジなどを
配達業者に依頼して地方に贈る、地方発送は中止している。
でも、どうしてもとなると何件かはきっちり梱包して
配達業者さんに凍結に注意してくださいと頼んでお願いしております。

そして昨日と今日、2日連続で地方発送の依頼がきましたので
業者に連絡し、昨日は普通に解りました荷物の集荷にお伺いします。と
いつもどおり。
今日はそんな経緯もあり、お客様に説明をし業者に電話・・・
すると冬の間はお断りしておりますのでっと言われ・・・いやいや昨日も
お願いしたばかりですよと伝えるとあれって感じの対応で
解りましたっとなったので凍結しない様にガッチリ梱包し、集荷を待っていました。
そして業者の人が来て荷物を持って行った後に伝票をみると
料金がいつもより全然高い!おやっと思って昨日のも見ると同じ値段
スタッフに話を聞くと昨日も同じ人が集荷に来ていたようだ。
いつもと値段が違うので理由を業者のセンターに問い合わせると
ちょっと私じゃ解りませんっとなり、集荷に来たものに聞いてみますとの事
・・・・・・しばらくして電話がきて料金の説明を集荷に来た人から聞くと
当店と業者で交わした契約とは違う事ばかりでいつもより多くとった料金を
今日の分はお返し出来ても昨日のは無理みたいな感じで言ってきた。
・・・おかしな事を。なんで集荷に来る人が変わったら料金が変わるなんて
事を理解出来る人がいるだろうか?・・・
しばらくおかしいぞと言う事を説明しても、昨日の分はお返し出来ないと・・・
さすがにおかしいので、俺がその分負担するのが筋なのか?違うだろ!とまた
説明し、結局集荷に来た人はセンターに話をして聞いてみますと電話が終わった・・・

かなり有名な配達業者で信頼して商品を配送してもらっている。
取引が少量の当店でも契約内容は来る人が変わったとしても
確認するのが普通でこの一連のやりとりでかなり気持ちがダウン。
センターからの電話も結局来ないまま今日の仕事を終える。
小さい、大きい関係なく当店も会社。金額のトラブルやお客様への
対応など気を付けてやっていかなければ強く思った出来事でした。
長くなちゃってすみません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日最後の配達分アレンジメントですよ
画像 811

2008.01.24 19:26|hito言
今日は皆さんお疲れ様です。
久しぶりの大荒れの天気で雪がシンシンと降り積もり
渋滞や交通障害、そして雪かきを何度も繰り返しでしたね。
そんな中僕も配達に出ながらパンフレットを配り、
ズボンも靴もびしょ濡れでしたが、ご注文頂いたり、小学校の頃の
担任の先生に会って話をしたりでとても充実した一日でしたよ。
明日もみんな大変だと思うけどやるしかないので気合で雪も
寒さもふっとばそうぜ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けのお供えのアレンジメントですよ。
外は雪で凄いけどそんな時こそ、お部屋にでもお花飾りませんか。
画像 802
2008.01.23 17:57|hito言
いつもより緩やかな天気?の今日はまたお店の前の雪山を
すこし削りました。なんだか明日は大荒れの天気だとラジオで
言っていたのでその前の準備です。
お店の前をなるべく大きく広げないとお客様が車の時止めづらいから
いつもこのシーズンは雪山を削ってます。
それと今日は月一回の税理士さんと会う日でした。
プログ見て頂いたみたいで恥ずかしくも嬉しかったです。
お店をオープンしてから始めは自分で帳簿をつけていたのですが
決算になり困っていた時に税務署からの紹介で来てくれたのがきっかけで
ずっとお世話になっております。名前が同じだったのでなんか運命的な
ものも感じました。色々な相談にも乗って頂いたり、お店をせっかくもう一店
増やしたのにすぐに閉店してしまったりと振り回してばかりですが、
これからも宜しくお願いします。って税理士さんへの手紙になってしまった。
うおーーーーーーーーーー頑張るぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店内の写真をたまにはね
画像 801

2008.01.22 18:46|hito言
考えてみれば受験シーズンですね。
僕は高校受験ぐらいしか受けたことが無いですが、
その当時は本当に勉強に興味がなくて高校に受かるつもり
もなく、前日も朝まで友達と遊んでいた悪ガキでした。
でも友達は僕に合わせて同じ高校を選んでくれたり、一応受験が
終わった後はみんなで答え合わせをしたりしてました。(結果ボロボロ)
しかしなんと見事合格!初めて父さんから友達の家に電話がきて
番号あったぞの声(自分で見に行かなくて・・)
行く気が無かったくせに凄く嬉しくてしかたなかった事を覚えてます。
(父さんから電話がきた事にも感動)
結局勉強より働く事の好きだった僕は高校を辞めてしまいましたが、
高校や学校生活で仲間や奥さん色々GETし、今思うと本当に受験に受かって
良かったです。
勉強しなかった分、今めちゃくちゃ大変ですが、勉強が大好きになってます。
いつ勉強するかは自由かもしれないけど、やる時やったほうがやっぱ
色々と得だよ後輩諸君。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな僕のお店で働いてくれているスタッフありがとう
ee.jpg
2008.01.21 17:26|hito言
当店では定期配達(毎週や決まった日にちにお花をお届け)
をしております。アレンジメントや花束、花材のみなど
色々な形でご自宅やオフィス、店舗ディスプレイなど行ってますよ。
オープンしてもうすぐ5年、当初よりこの定期配達をお届けしておりました
会社様よりお別れのお電話が・・・残念とショックですが、
こんなに長い期間毎週お届けさせて頂き本当に感謝の気持ちであります。
来週最後の納品日、良いアレンジメントを作り少しでも気持ちを
お伝えできるようにお届けしたいと思います。

配達は通常¥3,150~ですが定期の場合はお近くの場合¥1,050~
お届けしておりますのでお花飾ってみたいなっと思った時には
お気軽に当店までお電話下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間時間が無くて載せられなかったキャンドルの画像です。
それにしても最近の寒さと雪の量は凄いね。
皆さんも雪かきなど気をつけてね。
画像 779
2008.01.19 18:47|hito言
今日は店の前にアイスキャンドルを作って飾ってみましたよ。
キャンドルがちょっと小さくて、あれって感じだけど可愛いですよ。
電話で今注文が入ってきましたので今日はこの辺で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008.01.18 18:32|hito言
昨日は気になっていたドラマ「だいすき」見ました。
このドラマは軽度発達障害の女の子が子育てを
していくストーリーです。
僕の娘も同じ障害があり、すごく気になって見てました。
妻とうちの子とここらへん同じだねと話したり、子供の
将来について話したりで・・・子供が発達障害だと解ってから
僕達家族の生活も一変し、僕の考え方も少し変わりました。

今は仕事を頑張りながらも子供達との時間を大切に、
そして将来、娘達と一緒に花屋を続ける事が僕の使命です。
人が歩かない、自宅から近いという理由で選んだ今の花屋の立地で
うまく経営していくことは何年やっても簡単なことではないけれど、
工夫とチャレンジを繰り返し、どんどんお客さんを増やしていきたいです。
娘のこだわりの行動以上に僕のこだわりをもっと強く思って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日スタッフのミカ製作アレンジメントです。
画像 748
2008.01.17 18:25|hito言
今日はお店の紹介と営業で中心部へ。

街中は平日でもやはり人が多く、色々なお店を
見学できて勉強になりました。
午前中も午後もひたすら歩きました。
毎年何度もパンフレット配りを始めて5年になりますが、
まだまだ寄ったことの無いお店や会社もいっぱい有ります。
なかなか飛び込みで入っていってお話できることはないので
さりげなく宜しくお願いしますって言うだがほとんどですが、、
ちょっと質問されたり、励ましを頂いた時は正直相当嬉しいです。

0からのスタートでなんとか5年。
子供も9歳と6歳に成長し、この数年がむしゃらにやってきた。
学生時代に働いていたお店のマスターが商売は飽きたら
おしまいだと僕にいっていた言葉、いつも心にあります。
立地の限界があるなら外へ飛び出す!
何度でも挑戦していこうと思います。
一期一会ですもんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は造花の紹介です。¥3,150~アレンジしてお届けできますよ。
zouka11.jpg


2008.01.16 16:25|hito言
今日は仕事がお店がお暇でちょっと早めにプログを書いとります。
只今外は、なかなかの吹雪で住宅街ということもあり、歩く人も
非常に少なく・・・・・朝は晴れていたのに残念。
成人式も終わり次のイベントは? 1月31日
愛妻の日って知ってますか?1をIに31をさいと呼んで・・
そうです。1月31日は愛妻の日ですよ。
妻への感謝の気持ちをお花に託して渡してみませんか?
チューリップがイベントの代表選手です。
花言葉 博愛・永遠の愛情・愛の告白・思いやり・・などです。

僕も早いもので結婚して10年。妻に感謝しっぱなしで有ります。
どうしょうもなかった僕を有る意味育て、目標をもって生きていけるのも
妻のおかげって・・・恥ずかしいわ。
昔から明るく元気なのに病気で体が弱く、疲れやすい妻。
たいしたことは出来ないけど俺も愛妻の日を利用して感謝を
伝えてみようかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日スタッフが製作したアレンジです
画像 732

2008.01.15 18:43|hito言
昨日は家に帰ってから友達からの電話でススキノに誕生日のお花の注文
が有り、再び会社へ戻りお届けに行きましたよ。
薔薇のない花屋はリアルタイムで見れなかったけど、
売り上げが大事!頼んでくれた友達に感謝ですね。
仕事モードも家に帰ってからも最近はハードに続き
毎晩3時4時迄パソコンやノートに向かって色々とやってます。
仕事と家庭の事、両方いっぱいやりたい。
時間の進みは速く、あっという間に子供達の寝る時間です。
おやすみとおはようの日々か、とたまに思う事もあるけどやる時やらなきゃね。
家で仕事をしている時にふと見る子供達の寝顔に誘われながらも
今日もまたやるぞっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けの夜の定期便
画像 734

2008.01.14 18:42|hito言
今年は自分達に出来る範囲での工夫や取り組みを
色々やろうとみんなで話し、仕事を進めています。
今日は俺が古いスタイルだけどお店の情報をお客様や取引先に
もっと知ってもらう目的で・・・ミニ新聞を製作しましたよ。
月に1回月初めに発行しようと思います。します。
話は変わりますが、本日はテレビが忙しいですよ。
普段はテレビをあまり見ませんが、今日から始まる「薔薇のない花屋」
はかなり見たいですね。
そして「だいすき」は必ず見ますね。うちの娘が発達障害でドラマの予告などでも
俺と妻は泣きそうになってしまいました。
花屋の話と発達障害の話・・・二つのドラマ、普段見ない俺もワクワクです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤッタ-マンも地味に楽しみどえーす。
今日の配達アレンジです。
画像 715
2008.01.12 18:56|hito言
もうすぐ成人の日。それなので、今日は成人の方に花束の注文あり、花束をを配達しました。喜んでもらえて嬉しく思いました。配達先の方も良い成人の日を迎えてほしいと思いました。
byたけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成人式か・・俺は行かなかったけど、一生に一度だけの行事なので
これからの人は経験として参加するだけでも価値があると思うな。
俺は当時、写真だけは妻と撮りに行ってきたので、見返すと恥ずかしいほど若く、
演歌歌手の様な雰囲気の二人に笑ってしまう。
仕事をし始めると時の流れは速まると思うけど、一つ一つの区切りや思い出を
心の中に刻んで笑顔の素敵な大人になりたいね。
・・・・・・・・・・・・・なんちゃっておじさんより
画像 680
2008.01.11 18:51|hito言
今日は鏡開きですね。
危なくお店の鏡もちを割るのを忘れるところでしたよ。
日にちの経つのは本当に早い、餅をみんなで分け
(分けるほどの量じゃないけど)
今から本日最後の配達へ。
夜になると一層気温が下がり道路もすべる。
ドライバーのみなさん、安全運転でひとつ宜しくお願いいたしますでそうろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルーンアレンジも始めましたよ。
ホームページのお姫様もようやくお目覚め!
クリックしてみてね。
画像 705
2008.01.10 17:49|hito言
お正月の雰囲気がどんどんと薄れていく中、
今年は大好きな雑煮を全然食べてないことに気づく俺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 714

本日お届けの開店お祝いアレンジ¥5,250
2008.01.09 18:23|hito言
今日は寒い一日だったね。
粉雪がお店の前のヒューヒューと舞っていて
うっすらと積もり、雪かき。
またヒューヒュー、雪かき。
来店の人も居ない寂しい一日。
でも・・・いっぱいプリザーブドのアレンジなど作って
ちょっと帰るの予定より遅くなってます。
寒さは強まるけど気持ちはホットに明日もやるぞ!
みなさん、元気ですか~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタイリッシュボックス始めました。
別途¥750円で一本ラッピングなどをオシャレに演出しますよ。
ボックスに限りが有りますので事前にお知らせ下さいね。
画像 698
2008.01.08 16:36|hito言
今日は、一段と気温が下がり寒くなりました。今年は例年になく雪が少なく感じます。
昨日のニュースでは、今年は雪が少なく雪祭り用の雪を札幌市外から運んできいるとニュースで流れていました。雪が少ないのは個人的には嬉しいですが、せっかくの札幌の大きな観光の雪祭りがしっかり開催されるのか気になります。自分勝手ですが、雪は積もらずに、雪祭りが開催されるといいなぁと思う今日この頃です。
By たけし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は朝、スタッフみんなで神社へ行きましたよ。
良い一年になりますように。
By kayayasu

2008.01.07 15:01|hito言
あけましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します。
今年の営業は4日からスタートしていましたが、
プログの再開が遅くなってしまいました。

実は正月に僕のばあちゃんが亡くなり、バタバタとしておりました。
ばあちゃんはいつも優しくお洒落な人でした。
一人暮らしでしたので倒れた時に誰もいなく、発見した時には
すでに息を引き取った後でした。
ショックと忙しさで大変でしたが無事葬式も終わり、ホッとしております。
通夜が終わり、PM11時30に親友が夜中にも関わらず、斎場へ
来てくれた時はビックリしながらも感動しちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京から久しぶりに帰ってきた友人とお正月中に
会う約束をしていたのですが、無理になったとTEL。
偶然近くにいて、30分ほど会う事が出来ました。
その友人は美容師をずっとやっていて、こっちに来たら髪を切って
もらうのが二人のいつもの約束でした。
偶然近くにいた今回は・・・なんとハサミ道具を持っていた!
場所もないので車の荷台の所でカット!!!
しゃべりながら、ちょっとの時間を楽しんだ。

辛く悲しい事もあったけど・・・
友達や家族の大切さを色々と感じて考えた良い正月の
日々となった。

今年も一年色々有ると思うけど楽しくがんばるぞ。


12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク