2007.03.28 02:58|花屋日記
連日深夜までパンフ作りや昼間で出来ない作業をして
今日も明日を余裕で越えてしまった。
会社が寒いのであまり眠くもならなく頑張れますよ。

昨日はお店の扉をフルオープンにして営業したけどやっぱ
寒いねー。水仕事だから気合入れないとほんと手がヤバイ。
とにかく動く事しかこの寒さを克服出来ないと思い素早く
行動・・・でもちょっとの風でウー・・・
俺の店はガラスになんか黒い線が入っていて昼間中の様子が
見えづらいという楽しくなっちゃう弱点がある。
だからちょっとでも歩く人や車で通る人にアピールしたくて
扉を扉を開けたくてしょうがない。
でもまだまだ寒く開けたり閉めたりの戦いなのさ。
温暖化は良くないけど暖かな季節をと願っちゃう俺なのさ。

2007.03.27 00:14|花屋日記
今日は初めどんより、一気に凄いパワーになった一日だ。
別に良い事があった訳じゃない。むしろ苦しいが、スッタフとの
絆、家族の絆がなんか強くなったと思う。
やっぱ色々あるけど俺が気合を入れてみんなをひっぱて行かなきゃ
凄いとこまで。人間弱くなると悪いものばかりが付いてきて
悪い事ばかりが続いているように思っちゃう。
すべてはココロのあり方一つだね。

俺は、ばあちゃん大好きっこで本当に思い出がいっぱいだ。
ずっと会えなかった介護施設にいる、ばあちゃんに昨日会いに行けた。
やはりばあちゃんは色んな事を忘れてしまって昔よりさらに小さく
なっていた。俺は色々な話をして思い出してもらおうとしたり、
ばあちゃんと俺が同じ形の薬指の爪なんだよと昔良くばあちゃんが
俺に言っていた事を言って指を並べたりして見せた。
でもきちんとした会話にはならず、俺の子供達を見てカワイイ子だね
と何度か言って自分の服の裾で口を拭いては丸めを繰り返していた
のが可愛くて印象的だった。
とにかく最近は結構食事も頑張っているみたいだし調子も良いようだ。
ばあちゃんは悪かった俺を可愛がり助けてくれたりホントに優しかった
お返しって出来ないけど時間を作りまたみんなで会いに行こう。
ばあちゃん好きだーーー。
早すぎるスピードでもうすぐ4月。春本番。
気持ちも飛び上がるウキウキの春一番で飛びまくろうぜ。




2007.03.22 21:21|花屋日記
最近は市場に入ってくるお花の量が少ない。
卒業、彼岸などお花を使うシーズンだからみんな欲しい。
少ないお花だから高くなる・・・厳しいね。

インフルエンザの影響と仕事がちょっとうまくいかず凹んで
いたけど俺のためにアドバイスや応援してくれる昔からの友人や
家族に色々とパワーをもらっている。
凄く頼りしていたスタッフとの別れ、盛り上げるために始めた
支店の失敗、新たな仲間に仕事を教えること、
ライバル店の出店、お世話になった人の死や引越し、
挽回するための打開策を模索する日々、
ここ数ヶ月で色々あり過ぎてほんとに辛いが、
前を向かないとやってけない。

正直経営が大変でお店をやめることも日々頭に浮かぶ。でも
将来子供達とお店を一緒にやる夢があるし、やめても地獄だ。
どうすれば今の俺にとって最善策なのか解らないけど
なに書いてんだろうとホント思うけど頑張るしかない。
あきらめずにやるしかない。
友人の花屋さんが何人かここ数年でお店を辞め辛かった。
難しい商売だと本当に思うけど学校もろくに行かず、
人生で初めておもしろいと思った、感動した花屋の仕事を
そしてお世話になったいっぱいの人や応援してくれる人に
頑張ってますってところを見せないとね。

明日も早くに配達と市場、気持ちを切り替えて明るくなれるように
しなくちゃ!

楽しい事や適当な面白話を書こうと思ってはじめたプログが
愚痴やおちてる文章ばかりになちゃって嫌なので今回で
もう暗い内容は書かない決まりにしようっと。
すっかり更新が出来ずに卒業シーズン。
お姉ちゃんがインフルエンザでダウン。ぼくも4日ぐらい前から高
熱や体調が悪い。やっと本日病院へ、やっぱりインフルエンザだった。
みんなも気をつけてね。この時期忙しくて仕事などから離れられず残業
、早出で辛いところに高熱、寒気などゆっくり休みたいけど休めない。
でも今日はスタッフが協力してくれてお昼から3時位まで寝かせて頂きました。・・・みんなありがとう。早く直します・・・

感動と緊張のrikoの卒園式がこの間行われました。
始まる前から感動の僕たち夫婦・・・お世話になった保育園。
式が始まり順番に名前が呼ばれる・・・○○くん、「ハイ」
元気に答える初めの園児、rikoの番を想像しちゃって夫婦で感動。
ひとりひとり名前と将来の夢を大きな声で発表・・・凄く立派。
卒園証書を受け取ると子供が親に渡す流れになっているので
再び涙の父母達。rikoの番が近づきドキドキで返事や夢は言えるだろうか?と思いながらrikoが呼ばれた・・・
呼ばれた事は解っているとは思うがモジモジしちゃったね。
まわりに促がされて園長先生の前へ証書を受け取り、多分
小さな声で将来の夢を「シナモンになりたい」と言ったと思う。
その後はお母さんにダッシュで駆け寄りギュッと抱擁・・・妻号泣。

rikoと同じような発達の障害がちょっとある男の子は元気に返事。
将来の夢は「カレーパンマン」とても良い子で優しい子なので
これから良い方向にお互い成長出来ればと思いました。

ウー寒い、インフルってなかなか直らないね。
水仕事と、花屋という場所の室温の低さ、たまらなくご機嫌です。
明日も大変なので帰ります。バリバリやって早く直すぞ。
暖かい所へワープ!
今日はrikoの誕生日です。
仕事の都合で昨日の夜、誕生日会をやりましたよ。
rikoは日付や時間があまり解っていないのでこれまで毎日
「今日誕生日。」と聞いていてやっとその日が来ました。
某レストランで食事とケーキと思って仕事終わりで向かいましたが
例の事件でケーキなどの販売禁止になっており食事だけ・・・
お店も以前は日曜日など混んでいたのにガラガラで
誕生日のアナウンスがさびしくちょっと聞こえた。

家に帰り念願のプレゼントはプリキュアのドレスセット。
地味にサイズが無くビチビチでお姉ちゃんと一緒に着せるのに
ヒーローになるのも大変だねrikoちゃんといって笑って着せたよ。

6歳になったが心は3歳。可愛い天使の様な我が子だがやはり
ちょっと時折切なくなる。

もう少しで小学校だ、新しい環境でいったいどうなることやら
出来るだけサポートして楽しく通える様にがんばるぞい。

花屋の方は3月に入り卒業、退職など需要が多い時期になる。
良い仕事をして春に向かって弾みをつけたいものですな。
プリザーブド(生花とドライの中間のような花)のアレンジの
製作も少しずつ始めたり、新しい花器を入荷してパワーアップ
しておりますよ。
それではまたお便りします一休。
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク