2007.02.22 21:53|花屋日記
どうもどうも僕です。
今日は風でお店の外に苦労して付けた案内(お店の特徴など)
が飛ばされていた・・・お客さんが拾ってくれましたすみません。
ここは吹き溜まりみたいになっていて風が強い時はヘビー級だ。
2年ぐらい前の台風ではお店のマンションの屋根みたいなのが
ぶっ飛んでメチャクチャで朝、俺の方がぶっ飛んだ事もあったよ。
今度は飛ばないようにホント気を付けないとだめだこりゃ。

今日は西区の友達の花屋さんへチラッと寄ったんだよ
その友達は葬儀屋さんの花屋さんにいて毎日一生懸命現場作りを
やっている。僕も長く現場をやっていたので苦労も解る。
良い祭壇、悪い祭壇色々あるけどデザインは凄く苦労する。
けど式が終わったらすぐに壊すので一瞬の作品でもある
お花は枯れるのでどんなものでも無くなってしまうけど、どうやって
ココロに残せるか・・・これからも色々と考え勉強です。
僕も小さいお店ながら喜んで注文して頂いているお客様の
期待に答えれるよう頑張ろう!

2007.02.20 19:08|花屋日記
ダッダーンボヨボヨン、ボヨヨン。
2月も20日ですよ、早いねー。
毎年この時期は仕事が少なく何かしなくてはと考える。
電光掲示板の文字に何か追加しよう・・・・
季節のお花でアタックチャンス!
お花のパワーをゲット!そしたらあなたも元気マン
花より男子はおもしろい、お花と一緒に道明寺・・・
もっとちゃんとしたのを考えたい。

今日はフリージアとスイートピーでお店がイイ匂い
お花の香りや色ってよくもまあこんなに色々と有るよね。
外は雪だけどお店の中は春満開だ!
温暖化には反対だが早く暖かくお花がもっと楽しく感じられる
季節へGOしたいね。

昨日も今日も明日も仕入れだ仕入れ!ってどうすんのってぐらい
フルスロットルでぶっ飛びたいつーの

疲れたぜー。ここ何日か仕事終わってからや休みの日にお店の模様替え
をしていてやっと何とかちょっといい状態になったよ。
家から近い理由で借りたテナントなので事務所向きの内装の店内。
いつも工夫するけど動かせない冷蔵庫やスッポトの位置、蛍光灯など
色々な問題とで苦悩する。
営業終わってからちょこちょと遅くまで・・・
店を良くする為に・・・あまり深夜になるとちょっと怖いけど。

昨日、夜の11時にお店のドアが開いた・・・誰だ!
なんと子供達と妻だ。わざわざ差し入れに雪の中おでんを届けて
くれたのだ。いつもなら完全に寝ている時間なのに俺が頑張って
いるからと子供たちが応援に行きたいと言ったらしい。
かなりのパワーアップ!!その後夜中の3時までやったよ。

この間、rikoは病院で広汎性発達障害から自閉症に症状が確定された。
本人はぜんぜん解ってないので普通に元気だ。
性格は本当に優しくニコニコしてめんこいのに普通にお友達と
仲良く遊べなかったり(あまり言葉の意味が理解できなく一方通行
のため)保育園で仲良くしている子達と同じクラスで学べないのが
可哀想だ。
でも家族仲良くいればと思うが家族とスタッフのため、お店を
成功に導かないと・・・ほんとに色々悩むよね。

やるぞーーていつも気合だけ入れるけど
仕事を取るのにも、利益を出すのも難しい時代だよね。
いつか子供達と一緒にお店をやるために明るく前向きに、
前のめりに、一歩飛びでる、いや出ちゃったぐらいで生きたいね。

今日の俺
お店でアレンジ、花束製作で技術力アップ。
こないだ作ったお花の評判で仕事をゲット。
雪ガ凄く雪かきでスコップ折れたが短いスコップで筋力アップ。
昼飯カップラーメン2個食いで体力アップアップ。






んちゃ!うほほーい。1月も終わり短い2月へレッツゴー3匹。

札幌はいや、世界中が異常気象で気温が上がったりで雪が降ったかと
思ったら雨だよ。冬のど真ん中で雨・・・子供のため作ったカマクラ。
一発で崩れたよ。うちのお姉ちゃんと俺でrikoのために作ったのに・・
冬は雪で飛行機が飛ばなかったりでお花も仕入れに影響出たりで
大変だけどやっぱり寒く雪で覆われなきゃ子供は遊べないぜよ。

俺が花屋を始めたのは自分の力で実力で社会の中でどんだけ出来るのか
努力や工夫で好きになった花の世界で家族をもっと幸せに。。。
お姉ちゃんが幼稚園、rikoが2歳の時に香彩.という花屋を開いた。
花屋暦10年近くのキャリアは有ったが仕事はゼロからのスタート
をした。お店は自宅の近くに出すと決めていた。それは急な仕事への対応や(葬儀の枕花など)家族がいつでも来れる様にと思ったから。
でも立地条件の悪さや知名度の低さゆえ、辛い事の連続の中、3ヶ月経ち家族会議・・閉店も真剣に考えた。でもまだやりきってない気持ちと俺のわがままで続けさせてもらい何とか歩んできた。少しずつお店も軌道に乗り、昨年末に良い物件が出てきたと聞いて思い切って2号店を出した。力足らずで2店舗経営での忙しさやスタッフへの指導不足で、
お得意様などに迷惑をかけてしまい・・・家族会議・・・一ヶ月も
営業せずに閉店する事を決めた!
俺はとにかくもっとお店を安定させて売り上げを、スタッフを増やす事を考えてお店を出して、逆にお店を不安定に短期間で戻してしまった。

一昨年の年末にrikoが広汎性発達障害と病院で
診断されショックで皆泣いた。そして先生よりお父さんが自分で花屋
をやっているなら最低でも将来お父さんの花屋さんで働ける様、成長
してくれればイイよねと言われて俺は絶対お店を安定させてある程度
大きくしなければと思った。広汎性発達障害の子は程度によるが、
他の子供たちの様にお友達を作るコミュニケーション能力や社会に
適応する力がなかなか発達しないのだ。
俺の事もちょっと前までお母さんと呼んでいたよ。
とにかくこだわりが強いのと会話が一方的で、妻や周りを困らせている
・・・でも優しくて親バカだけど可愛くて仕方が無い。


今年はrikoも小学校に入学する。ぴかぴかの一年生だ。普通教室ではないがイイのだ。

俺も負けられないし、良い仲間もいる。
勝負はこれからなのである。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル:育児

2007.02.02 15:43|未分類
にほんブログ村 花ブログへ
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク